• ベストアンサー

原油高に対して、アメリカ国民はどう考えているのか?

ニュースを見ていると、原油高の原因に、サブプライムローンから逃げてきた、米国投機マネーが原油先物に流れた為、価格が上昇しているとの話です。 日本では漁業の休業やヨーロッパでは暴動が起こっているのに、日本よりもガソリン価格の上昇率が大きいアメリカから「何とかしてくれ」といったアメリカ国民からの声が聞こえません。 なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在アメリカ在住の者です。 庶民レベルの目線でみて、皆、ガソリン高に対し不満を持っているし、誰もが愚痴を言い合っています。 しかし、愚痴程度の不満ですかね。もともとアメリカ人は収入額に関係なく無駄遣いが多い国民なので、その無駄遣いの分を減らしガソリンにまわしてるように見受けられます。 例えば、先日の独立記念日のこと。この祝日の際、アメリカ人は大量の花火を買い個人で打ち上げて祝う家庭が多いのですが(数百ドルとか使う人多いです)、今年は花火の売り上げは思わしくなかったようです。ニュースではガソリン高が影響しているのだろうと分析してました。 このように、なんとかどこからかガソリン代を捻出できている状態なのではないでしょうか。

tonarinotororo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにクレジットでたくさん買う国民性のようですね。

その他の回答 (4)

• manekane
回答No.4

原油高に加えて穀物も上がっています。 アメリカの石油メジャーは原油高で空前の利益を上げています。 同様にアメリカの主産業である穀物農家も莫大な利益を上げています。 ガソリンに関しては税金が安いために原油高の影響をもろに受けて3-4倍の値上げで悲鳴が上がっているようです。 ただ大儲けしている人も多いので国民全体の声とならないのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#91323
noname#91323
回答No.3

アメリカでもガソリン高は問題になってますが、税金が安く他の国ほどインパクトはないようです 世界インフレにして借金を減らそうとしてるんですから仕方ないかも。アメリカに物を売りまくって、為替相場を変わりにくくされたら、たまらんと思いますよ ドルの大安売りにしたくなりますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アメリカは責任を感じて欲しいですね。

回答No.2

民主党への流れがそのアメリカ国民の声ではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ところでオバマさんはどう思っているのでしょうね?

• aigacy633
回答No.1

ニュースでやっていましたよ? ガソリンの値段が上がって怒っているトラック・ドライバー等。 投機マネーの流入のほかに、単純にドルが安くなっているということもあります。 連動して値を下げている円・ユーロともども、国民は物価が上昇しているような 錯覚を覚えます。 逆に資源国・途上国はウハウハです。物価の上昇はほんのわずかな「実需」の分の 影響だけですから。貧富の差はどうしようもありませんが、富裕層の増加がそれを物語っています。 あるロシア人のアネクード 男「やあ、車を買い換えようと思ってね。」 ディーラー「あら、この前新車を買ったばっかりじゃないですか       何か不具合でもありましたか?」 男「いや、車はいいんだけどね。灰皿がいっぱいになっちまって。」

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の国みたいに、もっと意思表示をしてほしいですね。 ワシントンで大規模なトラックデモをするとか。 アメリカでは物価は上がっていないのでしょうか?