食事の取り方がわからない!女子の悩みと解決法

このQ&Aのポイント
  • 女子の食事に関する悩みは尽きません。BMI値30の肥満に値する女子が、ヘルシーな食事を心がけながらも満足感を得られず、食べたいものに我慢できない状況に悩んでいます。
  • 野菜スープなどヘルシーな料理を食べても物足りなさを感じ、満足感を得られずに食べたい物を我慢できずに再び食べることが多くなっています。また、自作のヘルシー寒天ゼリーを食べてもショートケーキの欲求が抑えられず、食欲を抑える方法がわかりません。
  • 週4回のジム通いはしているが、食欲が増える一方で太ってしまっています。辛口なアドバイスではなく、実践的な解決法を教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事の取り方がわからない!!

私はBMI値30の肥満に値する女の子です。 勿論食べるのは大好きで、自炊をしますが、好きなチーズや油を大量に使ってしまう上、間食も結構食べます。 理屈ではヘルシーな食べ物がどんなものかは分かっているのに、いざそれに沿った料理で満腹になっても物足りず、結果食べたい物を作り直して食べるので、もはやプラスになっている惨事。 野菜スープがヘルシーと分かっていても、鍋1つ満腹になっても、私が食べたかったのはチーズドリアで野菜スープでは満足いかぬ!!と具合に満腹になっても食べた意味がないのです。 間食もヘルシーに、自作のヘルシー寒天ゼリーをどんぶり1つ食べてギブアップな程でも、本当に食べたいのはショートケーキだと思うと別腹になり耐え切れなくなります。 私なりに努力して極力ヘルシーメニューを作るようにしているのに、胃は別腹になると無限に入るので、どれだけ満腹になっても、食べたい物を我慢するすべがわかりません。 運動は好きで、週4回ジムへ通っていますが、逆に食欲が増え困っています。 何か画期的なアドバイスはありませんか? ただの辛口説教なら五万と聞いてますが、失礼なことに耳をすり抜けてしまう程欲に負けて太っているのです。どうかお願いします。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.7

私もいくつかダイエットを経験したのち、-20kg減量に成功した者です。 ダイエットっていう知識、本当にむずかしいですよね? ここに回答あるうちのいくつかは真実で、いくつかは間違っています。 その間違った方法を正しいと信じてしまって、ダイエットした気になるのが一番の問題です。 まずはダイエットする前に正しい知識を学びましょう。 ↓のURLを読んでください。 http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20110105 1.食事は運動した後に食べたほうがよいか? 消化できるので運動したあとに食べたほうがよいようなイメージがあります。 ただ、上記URLを読んでください。 真実は上記URLに書いてあります。 2.筋力をつければ太らない体づくりになる? これも上記URLをご覧ください。 理論上は筋力UPで基礎代謝はUPするのですが、その筋力量は10kgです。 つまり筋肉だけで10kg増えなくてはいけないのです。 つまり、これも嘘。 正しくは、先の回答にあったように細かい運動を続けて活性代謝をUPするです。 ジム通いしているようですが、ジムに通うのはやめたほうがいいかも知れません。 なぜなら、ジムに通っている多くの人は通っていることに満足し、全然スリムな 身体になっていないからです。周りをよく見回しましょう。 ジムが悪いわけではないですが、それよりも掃除や洗濯といったこまかい作業を 取り入れることをおすすめします。ジムにいって疲れて、こまかい運動しなくなれば 太るのはわかりますよね? 3.カロリーを減らせばやせる? 答えは、「いいえ」です。 カロリー計算した食事したのに太ってしまった経験ありませんか? 寒天ダイエットなど。 もちろんカロリーは大切です。 しかし、すぐに消化に回る食材と消化に回りにくい食材があるのはご存知でしょうか? カロリーが高いといわれる芋ですが、実は消化吸収が早いので(根菜類は)ダイエット には効果的と専門家は考えています。 逆にヨーグルトやチーズ、カロリーメイトは一見ダイエット向きに思われますが、 乳製品は脂肪になりやすいのです。カロリーメイトも小麦でできていますから、脂肪に なります。 4.小さいケーキなら食べてもよい? ケーキの栄養はなんでしょうか? 実はケーキに含まれる栄養は少ないんです。つまり砂糖を食べているのと同じ。 食べるということは栄養を吸収することが目的ですから、栄養の低いケーキを 食べる必要はありません。 甘いものが食べたくなったら、大福を食べましょう。 あずきにはイソフラボンが含まれますし、餅の主成分は米です。 米は消化がしやすいのです。 大きさやカロリーに騙されずに、栄養を考えて摂取しましょう。 5.油がとらないほうがいい? 一概にそうとも言い切れません。 加工されたサラダオイルは消化するのに大変です。 しかし、油分を摂取しないと便秘のもとになり、ぽっこりお腹を作ります。 正しい油分はごま油やオリーブ油といった自然から生まれた油を摂取しましょう。 消化が早く、適切な排便につながります。 敬遠されがちな油は太りやすいと考えがちですが、よい油を摂取しないと健康被害 につながります。 ごま油の多い、中華料理をお昼に取ると健康的なダイエットにつながります。 6.肉をとってはいけない? カロリーが高い、脂肪になると思われているお肉ですが、迷信です。 脂肪になるのはお肉の脂肪の部位。 ほかは人間活動に重要なたんぱく源となります。 つまりエネルギーになりますので、赤身のお肉の摂取がダイエットに通じます。 また、お肉をとらないとチロシン不足のため、余計なケーキのような甘いものを 摂取したくなるものです。これがストレス太りです。 満腹感も得られません。 豚・牛といったお肉を食べて、健康的なダイエットを目指しましょう。 7.きっちり3食とりましょう。 質問者さんは満腹感を得られないということですが、朝食とってますか? 朝食を抜いているとムダ食いにつながり、余計に食べてしまいます。 朝常温の水を飲んで、軽く食事をとると、空腹感を覚えにくくなります。 よくかむことも空腹感につながりません。 8.どうしてもお腹が空いたら? だれしもお菓子に手が伸びてしまいます。 お菓子は栄養がないですし、加工品なので消化しにくいのです。 空腹感を覚えたときは、ナッツやドライフルーツを取りましょう。 ナッツには余計な油を吸収する働きがあります。 食べすぎは禁物です。 これだけでもダイエットには効果的です。 質問者さんの場合、3食とって、サラダオイルや乳製品を控えて、日常動くように すれば、スリムになれるでしょう。

その他の回答 (6)

• Yupa3
回答No.6

ご質問者の場合、 「本当に食べたい物を少量食べる」 のアプローチの方が向いているかもしれません。 ご自分で料理もされるようなので、思いっきり手をかけてフレンチのような感じで(でも量は控えめにして)というのでやってみてはどうでしょう? 摂取カロリー<消費カロリーの原則が守られていれば、これでも効果はあるはずです。 あとは、食事の時間が夜遅くにならないようにすること、可能な限り脂肪分を使わないこと。 そして、食事のタイミングは3食規則正しく取ること。 これらが守れれば、少なくても今の状況は打開できるはず。 チャレンジしてみてください。

noname#135205
noname#135205
回答No.5

思いっきり食ったらいいんですよ。死ぬほど。 いやホンマに全力で好きなものを好きなだけ食ってみてください。 で腹いっぱいになっても無理やり押し込むように食う。 段々食うのが辛くなってきます。多分その生活1週間も続けれないと思いますよ。 もう十分満足したと思ったら、そこから心機一転して減量スタートするんです。これお勧めです。 あなたは多分中途半端に色々知ってるから「不満足」状態です。一回思う存分満足してください。 多分そっちが近道ですよ。

• tatune33
回答No.4

結局カロリーで体重は決まりますので、カロリーさえ今の状態からちょっとでも減らせばいいのです。 今まで通りチーズドリアもショートケーキも食べてかまいません。 少し油を減らしてみよう、チーズを減らしてみよう、脂肪分カットのチーズを使ってみよう、脂身の少ない肉を使ってみよう、肉を減らして(ゼロにはしない)その分魚貝類を入れてみよう・・・ たったそれだけの心がけと工夫でカロリー減はできます。 で、それを毎日繰り返していけば1年後には体重は減るというわけですね。 ショートケーキを食べるのを10回に1回はやめてみる。 店によってケーキの大きさが違うので、なるべく小さいショートケーキを売っている店を選ぶ。 ヘルシーなものを大量に食べて満足する、のではなく、ほんの少しの我慢をする、まずはそれを心がけていきましょう。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは テーブルに鍋とか(鍋料理の場合は別)丼とか そのまま持ってくるのはお勧めしません さらにあけて台所からわざわざ歩くのもいい運動になります それと1品で食事終了ではなく 小さなお皿でいくつも並んでいる方が食事のペースが落ちますし 栄養のバランスもいいと思います あとは薄味にする よくかんで食べる あと最初の頃私がよくやっていたのが 途中一息つくとお腹一杯かな?と思うことはありますよね その時に私はお腹一杯、と声に出していってみるんです 周りに他人がいるときはいえないので、頭の中でいいます 人間って不思議なもので勘違いをして満腹状態になるんですよね あとはダイエットとかって自分との戦いですから 精神力の強さ、が重要になりますよ

• bukebuke
回答No.2

かなり早食いじゃないですか? 30回咀嚼して食べてみて下さい

• mittiri
回答No.1

元フィットネスインストラクターです。 me123さんがどうしても食べたいものは食べてください。 我慢して別で食べ過ぎるのは非効率です。 me123さんはジムへ行く前に食事して下さい。 相談読んでたら上記で十分痩せれますよ!