• ベストアンサー

日本人の 英語力

日本人の 英語力は ASIA 18カ国中 16番目とのこと、ですが 18カ国の 順位は 教えて?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>日本人の 英語力は ASIA 18カ国中 16番目とのこと、ですが 18カ国の 順位は 教えて? Japanese are NOT bad in TOEFL PBT [Paper Based Test] score. It is 538 (Listening 55/Structure and Written Expression 53/ Reading 53) out of 677. However, they struggle in iBT [internet Based Test]. It's only 67[Reading 17/Listening 16/Speaking 16/Writing 18] out of 120. The average score of all test-takers in TOEFL iBT is 79(for undergraduate)/84(for graduate). They are left behind in the newly introduced test format. Top 5 in TOEFL iBT are Singapore, India, Malaysia, Philippines, and China. Japan is ranked 28th out of 30 countries, tied with Tajikistan. For the details, see TOEFL® Test and Score Data Summary for TOEFL Internet-based and Paper-based Tests: 2009 Test Data: http://www.ets.org/Media/Research/pdf/test_score_data_summary_2009.pdf

KELVIN777
質問者

お礼

MANY MANY THANKS!!

その他の回答 (3)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

日本人の英語の特徴は次の通りです。 1.文法にはめっぽう強い。アメリカ人を凌ぐ。 2.話すのがめちゃ下手。下手な上に度胸がない。 3.発音を日本人の英語の先生に習うのでかなり英語を知っているにもかかわらず英語が通じない。 4.ただし、文章の読解力はたいへんなものだ。もし英語の試験が文法と読解力であれば日本人がトップだ。会話なら先進国中最下位間違いなし。

KELVIN777
質問者

補足

ご回答ありがとうございます asia 18カ国の 順位は?????

  • cbm51910
  • ベストアンサー率60% (460/762)
回答No.2

ANo.1さんに質問です。 逆に何を当てに(基準と)するのが適切なのでしょう?

回答No.1

何を根拠に? TOEICやTOEFLのデータでしたら当てになりませんよ。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6571444.html

関連するQ&A

  • 日本人の英語力

    世界における日本人の英語力の順位が知りたいです。 たとえばTOEICやTOEFLなどのスコアの国別順位など、どこに載っているでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日本人の英語

    外国人が第二ヶ国語として日本語を学んでも、日本人の私たちから見れば明らかにイントネーションが違い「外人だぁ~」とわかります。長く日本にいるような人でも。 日本人の英語はネイティブからすると違うとわかるものですか?

  • 日本語しかしゃべれない日本人

    単調な言語教育政策のおかげで英語一辺倒の使えない、使わないという結局日本語しか話せない人が多いですよね。世界で通じやすいのと欧米圏のみが経済が栄えていた名残だと思います。 昔は文字を読めてなどが教育水準だったとおもいますが、多分今の世界は二カ国語は話せる水準だと思えるのです。 英語が日本語の体系と違って海外と関わるのが少ないというならアジアなんか地理も近く、往来も激しいはずなのでアジアの言語も学んだらいいと思いますし、実際必要になっていると思うのです。アジアの言語はいきなり英語学んで戸惑わせるよりいいと思うのです。EUではお互いの国の理解の必要性からも教えているそうです。ガラパゴス化やひきこもりっぽい国から改善が必要だと思うのです。 どのような言語教育政策が適切かと思いますか。アジアの他の国も日本みたいな政策なんでしょうか。英語一辺倒じゃない言語教育政策って組み合わせ方が難しいと思うのですが。

  • 日本語と英語は遠いと言うけど…。

    中国人や朝鮮人、一般人レベルでもガンガン英語喋りますよね(それが正しいかは別として) 欧米系の言語とアジア系の言語に共通点が少ないのは、中国人や朝鮮人だって同じ条件じゃないですか? 日本には日本語、中国には中国語、朝鮮にはハングル。 どの国も英語が公用語扱いされている国じゃないですよね。 なのになぜアジアの中でも「日本人だけが極端に英語が苦手」と言われるのでしょうか。

  • 日本人の英語力

    日本人の英語力はアジアでも最低だと言われます。 根拠はTOEICやTOEFLのスコアが他の国に比べて低いことです。 しかし、これには疑問があります。↓の質問をご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q6571444.html どうやら、日本よりもTOEFLの平均スコアの高い国が日本よりも英語が通じやすいわけでもないようです。 そこで質問です。TOEICやTOEFLのスコアほどはっきりと数値化はできなくとも、 もっと国民の平均的な英語の知識度を計るのに適切な目安はないでしょうか?

  • 日本人が英語を話せない不利益とは?

    こんにちは。日本人は他のアジアの国と比べても英語が出来ないという声も時々聞きます。それで、日本人は英語を話せないせいで随分不利益を被っているいう人も少なからずおります。 ただ、私の場合は英語を話す機会も殆どないし、たまにある機会でも 話せないよりは話せた方がいいでしょうけど、「不利益」と言われてもピンと来ません。ただ、私が気付かないだけかもしれませんが、この「不利益」とは具体的にどんなもので、それによってどのような影響があるんでしょうか?

  • 日本人の英語力が低い理由

    日本人がアジアの他国(中国や韓国など)と比べて英語力が低いのは、日本語の性質的な問題というよりも(もちろん多少は影響しているかもしれませんが)、単に勉強量の差だと思いますが、どう思われますか?

  • どうして日本の英語教育は中途半端なのか

    どうでもいい質問ですので、気が向いた時にでもお付き合い頂ければ幸いです。 日本の英語教育を問題視する声も多いですよね。 東南アジアでは小学校から英語を教えている国も多く、それらの国ではは英語によるイマージョン教育を実施しているので、英語の能力は日本人よりも高いですね。 もし、日本人の英語力を高めるには 東南アジアが良いお手本になるでしょうけど、そこまでする必要があるのかと疑問です。 そこで質問ですが、どうせ役に立たないような中途半端な英語を覚えることにどんな意味があるんでしょうか?

  • 日本の英語教育

    東南アジアを旅行したときに、高校も中退してまともな教育も受けてないような若い子が、英語ネイティブのイギリス人の間で鍛えられ僕よりも英語を堪能に話す(文法は微妙)のを聞いて、日本の英語教育、少なくとも発音は全く駄目なのではと思いました。みなさんどう思いますか?いろいろ教えてください。 僕は英語を日本人が教えていることが問題だと思います。この記号がこういう発音で、文法がこうこうでとか、ずいぶん遠回りしている気がします。やっぱり生きた英語を体感しないと駄目だなと思いました。

  • 日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない

    英語を勉強されてる方に質問です。日本人は日本人同士で英語で話すのを好まない人が多いと思いますか? ある外資系の会社で働いた友人の話で、日本人スタッフ2名と日本語のできない外国人スタッフ1名の3人で打ち合わせをした時、共通語として英語で会話をしようとしても、もうひとりの日本人スタッフの人はいちいち、外国人には英語で、日本人の彼には日本語にしてきたそうです。 私も大学の授業で外国人講師のクラスで2人か3人組でグループになり全て英語で話し合いの時も、なかなか誰も英語で話そうとしない人が多かったのを覚えています。1番レベルの高いクラスにいた人は何の違和感もなく日本人同士でも積極的にディスカッションをしていたのには意識の高さに驚きました。その1番のクラスは留学を1年間くらいはしている人がほとんどでしたけど。 日本人にとって英語は外国人の人と話すときにだけ使うものとインプットされていると思いますか?