• 締切済み

教えてください(>_<)

こんばんは ** 突然ですが、質問があります。 Canada is a country ( ) Nina has long wanted to visit. (1)where (2)how (3)that (4)while ある大学の過去問題からです。 答えは(3)らしいのですが、なぜ(3)になるのかがわかりません。 私は(1)を選びました。 初歩的な問題で恥ずかしいのですが、解説もないし、調べてみてもわかりません(;_;) なぜ(3)なのか、なぜ(1)ではだめなのかを、どなたか教えてください(>_<) よろしくお願いします。

みんなの回答

• Shinnbone
回答No.3

アメリカ在住です。 回答は(3)"that" です。"Where" ではありません。 Where が場所を示す関係代名詞として使われる場合、意味合いは、「どこそこで」です。その場所にいる事になります。 Canada is a place where you can drive for hours without seeing another person. カナダは、何時間も車で走っても、一人として人を見ない事の出来る国である。 ここで where が使われるのは、「カナダにおいて」車で走る、と言っているからです。 This is the hospital where I was born. ここが私の産まれた病院だ。 Do you remember the store where we bought this picture? この絵を買った店覚えてる? 等々、「その場所で」と言う意味です。 That は、場所を示しません。「単語X(主に名刺)that Xを形容する表現等」の様な形で使われます。 This is the book that I've been wanting to read. これが、読みたいと思ってた本なんだ。 例文の場合、「カナダ」は「行きたいと思っていた国」で、上の文章と同じ様な意味ですね。カナダにいて、行きたいと思っていた訳ではなく、カナダが行きたい国なのですから、where は使わないのです。例文で where を使うと、まぁ意味は通じるでしょうが、外国人が日本語の「てにをは」をごちゃごちゃにした様な、変な文になります。 ちなみに、where は場所を示すだけでなく、「・・・の場合」というニュアンスの関係代名詞として使われる事も良くあります。これを説明すると長くなるので、そういうケースもある、とだけ今の所覚えておくだけでいいと思います。

myiii1211
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 馬鹿な私には少し難しかったのですが(笑)、例文などもあり、丁寧に教えてくださったので、分かりやすかったです(^^) 本当にありがとうございました **

回答No.2

「彼女はその国を(に)訪れた」は She visited the country. She visited to the country. She visited in the country. どれだと思いますか。 go to the country live in the country だけど, visit の場合は visit the country でいいのです。 visit the house visit him と同じ。 visit は SVO で使う。 I bought the book. という SVO が the book which I bought「私が買った本」 となるように, the country which she visited で 「彼女が訪れた国」 このように目的格の which や that でいい。 the country where she lives 「彼女が住んでいる国」 the country where she went 「彼女が行った国」 の場合は where になります。 live the country go the country とは言わないからです。 実際の英語では,特にアメリカでは visit in the country という言い方をしますし, visit there のように visit の後に「そこに」という 副詞がくることもありますので, where でも間違いとは言えないと思います。 しかし,昔からよく出る問題で,ここでもしばしば質問されています。 とにかく,visit が出てきたら目的格の which(ここでは that になっています) というのが受験のテクニックです。

myiii1211
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 英語の苦手な私には少し難しかったのですが(笑)、とりあえず、visitが出たら目的格のwhich・thatが来る、と覚えておきます! 本当にありがとうございました(^^)#

• yu193mam
回答No.1

解答ではありませんが気になったのでコメント失礼します。 わたしは文章を読んでしまったのでちょうど1月にセンター試験があった受験生(先日終わりましたが)の弟に問題文だけをメールで送ったところ、彼も(1)だと答えました。 和訳としては「カナダはニナが長いあいだ訪れたいと思っている国です」との解答も。 なので質問者さんの文章通りに(1)ではなく(3)らしいのだが何故なのか?と返信したところ「問題作った奴が間違ってる(^O^)」とのこと(*_*) 彼は成績優秀な方なので「暇な時にでもなんでか調べてみてよ」と言っておいたので解答が得られた時に他に同じ解答がなければまたコメントさせていただきますm(__)m お役に立てませんでしたがわたしも問題をいくら考えても場所だしwhereでは?としか思えなく気になってしまいました(*_*) 長文駄文失礼しましたm(__)m

myiii1211
質問者

お礼

迅速なコメント、ありがとうございます。 わざわざ弟さんにも聞いていただいて、恐縮です(>_<) 私も弟さんと同じ受験生で(まだ現在も受験中ですが…)、やはりどうしても答えは(1)にしか辿り着けませんでした。 しかし、他の方の回答を拝見すると、どうやら答えは(3)のようです。 解説は、馬鹿な私には少し難しかったのですが(笑)、賢い弟さんには容易に理解できると思いますし、きっと無駄な知識ではないと思うので、ぜひ弟さんにも他の方の回答を見ていただきたいです。 そして、できれば「ありがとうございました」とお伝えください(>_<) 本当にありがとうございました **