• ベストアンサー

伊藤真 判例シリーズ

伊藤真の判例シリーズを使ったことのある方、使い心地や感想を教えてください! もしできたら百選と比べてどうかも教えていただけると嬉しいです。 因みにロー受験対策です。 よろしくお願します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntama
回答No.1

伊藤真の判例シリーズは使ったことありませんが、ローに入る予定(司法試験受験予定)があるなら百選の方がいいと思いますよ。 ローの授業では補助教材として百選が指定されることも多いので、結局買うことになると思います(もちろん、各ローの方針や科目によります。)。 また、司法試験において、公法系(特に憲法)では、百選の解説部分も出題範囲に含まれていると言う人もいます(解説部分にも目を通しておく必要があるということらしいです。個人的には、原文(全文)に目を通して、調査官解説も読んでいれば百選の解説はいらないと思いますけど。)。 結果として、百選を使っておいた方が、司法試験対策にもなってよいと思います。

ayako-yama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 百選の方が後々役立つんですね(>д<) がんばって使ってみようと思います。。 ありがとうございました!!