私の考え方を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊びたいが自分の考え方が変なため、考え方を変えたいと思っています。
  • 私は勝手に物事を考え、相手に完璧さを求めてしまう傾向があります。
  • 友達との関係を維持するために、人の不完全さと自分の不完全さを許せるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方を変えたい

休日に一人で過ごしたくないので友達と遊びたいのですが、私はどうも変な考え方をします。 具体的に言うと携帯のメモリーを見ながらア行から順番に遊べそうな友達を探している時、こんな風に考えてしまいます… 「〇〇は~な所がある(嫌な所)。〇〇はきっと~だろう。」など… つまり、勝手に自分の都合良く物事を考え、相手に完璧さを求めてしまいます。 自分だって完璧な人間ではないのに、他人に厳しいこの考え方をなんとかしたいです。 このままでは友達はいなくなり、一人ぼっちになってしまうような気がします。 人の不完全さと自分の不完全さを許せる様になりたいです。そしていろんな人を、その人の全てひっくるめた人付き合いをしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1308ykin
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.2

そんな時は、思いきって一人になってみたらどうですか?私もあなたと同じ性格でした。私の場合は、友達に対してではなく、職場の人に対して、この子に仕事任せたら、やらかしそうだしとか、この人には借りを作りたくないしとか、全ての人を信用できずにいました。だから、お昼も1人で食べて、資格試験の勉強に没頭したり、ヨガ教室に通ったり、とことん1人を楽しみました。無理して苦しい思いして他人と付き合うよりも、1人の時は1人を楽しむことにしたら、自然と周りに価値観が似た人や自分を高めてくれる刺激的な人が集まってきて、自然とそんな人たちと遊んだり、話したりするようになりました。自分の流れが変わった時に、結婚相手も見つかり、今では一児の母です。この時の経験があるから、気があうママ友ができなくても、ご近所トラブルがあっても、今は、子供との世界を大切にしようとか、今年は語学を勉強しようとか、前向きになれ、そうすると、またまた、語学スクールで素敵な主婦友達ができたり、子供の習い事でよいママ友に出会えたりしました。 自分が悪いんだとか責めないでいいと思います。 私も、子供を産み全てがペースダウンして弱い立場になった時に、職場で見下していた(信用できない)人たちの立場がわかりました。許せるというか、色んなことを受け入れるようになりました。だから、今は、無理して自分を追い詰めないで、自分の気を高めることが先じゃないかなと思います。いつか、友達を受け入れられるよう人間が成長する時は、くると思いますから。

その他の回答 (1)

  • shijunato
  • ベストアンサー率23% (14/60)
回答No.1

友達の細かいところにせっかく気付けるなら、その人のいいところに目を向けてみてはどうでしょうか。自分にとって悪いところについ目がいくのは癖になってしまいますが、直そうと思ったときからいつか直るものだと思います。

関連するQ&A

  • 劣等感が消えません。

    劣等感が消えません。 昔から何をやるにも人から遅れをとり、そのせいかいじめられ本当の友達がいませんでした。 それに比べ妹は明るく天真爛漫で皆から愛されてます。 生まれてこなければよかったと毎日考えます。 顔も何をおいても妹の方がよく、自分が惨めになります。 頑張ろうとしても何を頑張ったらいいのか分かりません。結局色々なことに逃げてしまいます。 自分が嫌いなので居なくなった方がいいんじゃないかと毎日考えます。 誰よりも醜い人間です。 親にも誰からも必要とされてません。 高校生の頃はちょっとばかり努力したおかげで並みなレベルになりました。 でもまた逆戻りです。 昔から自分は幸せになっちゃいけないんだと思い込んでいます。 一番辛いのは誰からも必要とされずひとりぼっちな事です。 せめて親には自分の悪い所も良い所も受け入れてほしかった。 そうすればどんな辛いことでも頑張れるのに。 でも親は完璧な良い子が好きなんです。 私はいつも"出来ない子"と諦められてきました。 親にも友達にも。 事実そうかもしれません。 長くなってごめんなさい。 ここまで読んでくれてありがとうございます。 どうすれば自分の為に努力できますか? 私はいつも他人の為にしか努力できません…。(親に褒められたいから) 未熟な私にアドバイスを下さい。

  • 精神科に行きたいのですが、

    仕事も表向きは人付き合いのうまい人で通ってますし、営業は転職だねともよく言われます でも、昔から完璧主義でちょっとした失敗でも深く悩みすぎる傾向がありました 本当は一人で誰とも接さず生きていたいです 皆が思ってるような社交性なんて全然ないのに、自分の完璧主義とプライドの高さとか人に良く思われたいという気持ちが先に出てしまうのか、親にも彼氏にも友達にも本音が言えません 仕事で仕方なく電車に乗りますが、他人に触れるのにたまらなく嫌悪感を覚え、身内や彼にでさえ覚えます でも、そんな状態だと言うことを誰にも言えず居留守を使ったりして外出してる風に見せてしまいます 精神的に変とか思いたくないのですが、最近自分の生きてる価値がないとか悩んで眠れなくなってきてせめて先生に話でも聞いて欲しくて病院に行こうかと思っています この質問を書いているときでも何故か悲しくて涙が出てしまいます でも何でだか分からないんです これが変なのか分からないので自分でもどうしたらいいのかわかりません ですが、親と同じ保険証を使ってるので(まだ社会保険に入ってません)、通院歴がバレるのではないかと心配で躊躇してます   親に心配かけたくないし、弱い所を見せたくありません 皆さん私はおかしいでしょうか? また、保険証が家族と一緒だと親にばれてしまうでしょうか?

  • 友人が欲しいのですが・・・

    34才 独身の男です。 昔の友達はみんな家庭を持ってしまい、独り者の私は休日に何もやる事が無く、ひとりぼっちです。この3連休も他人と全く話しをしていません。 私自身、出不精と言うこともあり、いい年をして休日は「引きこもり」状態になってしまっています。 どうかこんな私に、友達を作れるような趣味や活動のアドバイスをいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 完璧主義はどうしたら。。。。。

    完璧主義。 私は、完璧主義です 自分の顔にコンプレックスがあるんですがそれにとらわれて何時間も悩んでしまいます。 生きてる価値ないと思ってしまいます。 将来結婚できないんじゃないかと思います。 友達に言うと考えすぎネガティブと言われます。 何かをやるにしても道具がすべてそろってないとやれないです。 10か0のい性格です。 ちょっとでも嫌なこと欠点があったら許せません。 他人にも求めすぎてしまいます。 中途半端な付き合いができないんです。 もうこの考え方はきついです。 でも、この考え方から離れられません。 完璧主義じゃなくなるにはいったいどうすれば…

  • 他人とうまく付き合う方法

    私はうつ病ということもあり今は仕事をしていません。 そういうこともあり友だちがあんまりいません。 同級生とかでメールでやりとりする友達はいますが、一緒に遊びに行ったりする 友だちがいません。 最近まで親しい友だちがいたのですが、腹が立つことが続き喧嘩みたいになって 絶縁状態になってしまいました。 どうも私は物事を白か黒かで判断するところがあるようで 他人の嫌なところに気づくとその人自体を嫌いになってしまったりするようです。 仕事に行っても人付き合いでトラブルをかかえて辞めてしまうことが多かったです。 こんな私が他人とうまく付き合うにはどういうことに気をつければいいでしょうか?

  • 友達関係の悩み

    学生時代からずっと仲良しだった友達への気持ちの変化に戸惑っています 29歳女性です 明るくてリーダーシップがあってアイデア豊富で… と良い方に捉えていた彼女の性格を最近そのように捉えられなくなり、 自分中心に物事を進めたがり、その計画に他人を巻き込む… と感じるようになりました 大好きな友達だったのに正直うっとおしく感じる自分に自己嫌悪を感じてしまい苦しくてたまりません 似た経験をされた方いらしたらこんな風に対処した、こんな風に考えるようにして乗り越えた、など聞かせてください よろしくお願いします

  • 友達が必要のない自己完結型の人に質問です

    友達というか他人が必要だな、いたらよかったな、と切実に思う時はどんな時ですか? 私がそうなのですが、人付き合いがほとほと面倒くさくて投げやりになっているので、そういう風に思うときを教えてください。

  • 休日―孤独

    私は休日の日とくに孤独に なってしまいます。 とくに天気がいいとなおさらで 雨がふってたりすると そんなではないのですが 何故か晴れて天気がいい日は 一人ぼっちな気がしてきます(_ _) 休みの日は友達ともあんまり 遊んだりしませんし 家にいるかお母さんと出掛けるほうが おおくて。 友達もそんなに多くないし 友達とそこまで遊びたいって おもわないので自分からも 誘ったりしません… でも友達のつぶやきとか 知らない人のつぶやきとかでも 楽しそうな休日を送っていると 一人取り残されたような寂しい気持ちに なってしまいます… 私なんか変なんでしょうか(_ _)?

  • 休日の時間を無駄なく利用するには

    はじめまして 私はいつも休日を何もしないまま過ごしてしまう習慣があります。 他人から聞く話だと休みには8時間ほど勉強するなんて人もいるそうですが どうしてそんなことが出来るのか不思議です。 1日を24時間とした場合 起きていられる時間は16時間ほどあると思います。 その16時間のうち食事や風呂等細々としたことを除けば12時間は自由時間になると思います。 その自由時間を出来るだけ多くしなければいけないことに回せればと思っています。 今はゼロのような状態なのでこんな風にきっちり完璧ではなくても少しでも前に進めれば良いですね。 休日を有効に活用している!と言う方、 どんな風に過ごされているか教えてください。  

  • 自己のかなり強い人との接し方

    大学で同級生の友達への接し方について困っています。 私の性格は、とてもリベラルで冗談が好きです。 人間は本当に十人十色で、物事についても「こうでないといけない」と 思ったことは一度もありません。 (自分の意見は持っていますが、他人に押し付けたことはありません) その友達(以後Nさん)は私と考え方が逆のようで、自分と違う考え方や、 やり方の人を見ると、「そのやり方は絶対間違っているよ。」と言う人です。 意味が定かではないのですが「キミはオーラがないから損をしてるよ。」 と言われたこともあります。 私はNさんのことが嫌いではなく「こういう人もいるんだ」としか 思っていないのですが、時々どうしても話さなければいけないこともあり、 どういう風に接していいのかわからずに困ってしまいます。 (あまり自分と年齢や経験の差もないのに、どうしてそんなに他人に 自分の考えを押付けるのかは理解できませんが。) 以前に私が「人は色々いるんだから、押付けなくてもそれぞれのやり方でいいじゃん」 と話したのですが、もちろん意味はありませんでした。 こういう人と接する時は、ただ右から左へと聞き流すことしか できないのでしょうか?

専門家に質問してみよう