私の考え方を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 友達と遊びたいが自分の考え方が変なため、考え方を変えたいと思っています。
  • 私は勝手に物事を考え、相手に完璧さを求めてしまう傾向があります。
  • 友達との関係を維持するために、人の不完全さと自分の不完全さを許せるようになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考え方を変えたい

休日に一人で過ごしたくないので友達と遊びたいのですが、私はどうも変な考え方をします。 具体的に言うと携帯のメモリーを見ながらア行から順番に遊べそうな友達を探している時、こんな風に考えてしまいます… 「〇〇は~な所がある(嫌な所)。〇〇はきっと~だろう。」など… つまり、勝手に自分の都合良く物事を考え、相手に完璧さを求めてしまいます。 自分だって完璧な人間ではないのに、他人に厳しいこの考え方をなんとかしたいです。 このままでは友達はいなくなり、一人ぼっちになってしまうような気がします。 人の不完全さと自分の不完全さを許せる様になりたいです。そしていろんな人を、その人の全てひっくるめた人付き合いをしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1308ykin
回答No.2

そんな時は、思いきって一人になってみたらどうですか?私もあなたと同じ性格でした。私の場合は、友達に対してではなく、職場の人に対して、この子に仕事任せたら、やらかしそうだしとか、この人には借りを作りたくないしとか、全ての人を信用できずにいました。だから、お昼も1人で食べて、資格試験の勉強に没頭したり、ヨガ教室に通ったり、とことん1人を楽しみました。無理して苦しい思いして他人と付き合うよりも、1人の時は1人を楽しむことにしたら、自然と周りに価値観が似た人や自分を高めてくれる刺激的な人が集まってきて、自然とそんな人たちと遊んだり、話したりするようになりました。自分の流れが変わった時に、結婚相手も見つかり、今では一児の母です。この時の経験があるから、気があうママ友ができなくても、ご近所トラブルがあっても、今は、子供との世界を大切にしようとか、今年は語学を勉強しようとか、前向きになれ、そうすると、またまた、語学スクールで素敵な主婦友達ができたり、子供の習い事でよいママ友に出会えたりしました。 自分が悪いんだとか責めないでいいと思います。 私も、子供を産み全てがペースダウンして弱い立場になった時に、職場で見下していた(信用できない)人たちの立場がわかりました。許せるというか、色んなことを受け入れるようになりました。だから、今は、無理して自分を追い詰めないで、自分の気を高めることが先じゃないかなと思います。いつか、友達を受け入れられるよう人間が成長する時は、くると思いますから。

その他の回答 (1)

• shijunato
回答No.1

友達の細かいところにせっかく気付けるなら、その人のいいところに目を向けてみてはどうでしょうか。自分にとって悪いところについ目がいくのは癖になってしまいますが、直そうと思ったときからいつか直るものだと思います。