• ベストアンサー

他人とうまく付き合う方法

私はうつ病ということもあり今は仕事をしていません。 そういうこともあり友だちがあんまりいません。 同級生とかでメールでやりとりする友達はいますが、一緒に遊びに行ったりする 友だちがいません。 最近まで親しい友だちがいたのですが、腹が立つことが続き喧嘩みたいになって 絶縁状態になってしまいました。 どうも私は物事を白か黒かで判断するところがあるようで 他人の嫌なところに気づくとその人自体を嫌いになってしまったりするようです。 仕事に行っても人付き合いでトラブルをかかえて辞めてしまうことが多かったです。 こんな私が他人とうまく付き合うにはどういうことに気をつければいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

オール・オア・ナッシングの思考スタンスは ある種のうつ病の人の特徴です。 私の印象では、 メンタルヘルスを損なってしまっている人や ~~障害の人たちには、 自分本位、自己中心主義、身勝手なところが みられます。 質問者さまがそうであるかは不明ですが、 これからは、 相手の立場に立って、 オール・オア・ナッシング的に処理しないように 十全に気配りして、交流するようにすれば、 豊饒な人間関係を築けるようになるのではないでしょうか。 河合隼雄さんの『こころの処方箋』を 図書館等で読んでみませんか。 参考になりますよ。 病気に因り1つの扉が閉ざされても、新たに開かれた 扉がありますので、できるだけ早く見つけてあげて、 活かしてあげませんか。 (閉ざされてしまった扉を再び開けようとするときに 要するエネルギーを、そうではなくて新たな世界に 向けませんか、その方がいいですよ。とまぁ そういう提案です)

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 紹介していただいた書籍一度読んでみます。

その他の回答 (2)

noname#161756
noname#161756
回答No.2

黒か白か… 人付き合いでは問題がよくあるものです。 確かに相手のよくない所をみたら嫌な気持ちになりますが、細かい事を気にする人は少ないので、質問者さんの事を気にしてる人は少ないです。 同じ人とずっと関わっているからといって、良い関係をずっと続けるのは難しいでしょう。よく昔は「昔のよしみだから」という言葉を使っていました。 しかし、この言葉がこれからの関係をよくするかと言われればそうでもありません。義理や人情も大事ですが、状況においては突き放すことも大切です。常にべったりではなく、なるだけ適度な距離をおき、それから状況に応じて相手と関わっていくのが理想でしょう。 いつでも同じ状況なのはあり得ません。 必ずどこか、何かが変わっています。 毎日同じように生活しているようでも、天気が変わるのと一緒で、人も心も変わります。 そこを忘れずに生活しましょう(^^)

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 細かいことを考えすぎですかね?

回答No.1

客観的に質問者自身みたいな者と友達になりたいと思いますか? なれるよう努力しましょう。他人との違いが受容できないのに、人付き合いを求める ところが矛盾しています。 まあ、違いがあるから人付き合いができる場合も多いんだけどね。

davidbatt
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 他人の欠点が許せない

    最近、他人のことが信じられません。 昔から人付き合いは苦手だったのですが 最近では人間嫌いの傾向が増してきています。 友だちや恋人の欠点でさえ 許せない、と思ってしまいます。 一人はもちろんさびしいのですが 人とも付き合いたくない。 すごくつらいです

  • 自分に厳しく他人に厳しい私・・・

    こんにちは。 私は自分に厳しいのですが、他人にも厳しいんです。 なので他人のことで許せないと思ったりすることがよくあります。 職場では、文句ばかり言わないで成果を出してから行動でみせたらいいのに。とか 他人に対して本気で思ってしまって、その人を嫌いになったり。。 自分に甘い人とか、いい加減な人も嫌いで、とにかく、友達も少ないです。。 自分に厳しいのはいいのですが、他人にも自分に投げるのとおなじ目でジャッジしてしまいます。 でもそれでは友達も増えないし、 他人には優しく、自分に厳しいタイプに変わりたいです。 お友達の多い皆さんは、他人と自分をどう区別つけて、優しく接しているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 他人と関わりたくない

    親と一緒に居ても疲れます 他人だと尚更 疲れないのは親友くらいです 親より素を出しやすいからだと思います もう出来るだけ他人と関わりたくないです 以前いた職場でイジメに合い辞めました 理由はわかりません… 仕事はしっかりやってました コミュニケーションが下手だったからかもしれません 自分は目付きが悪いので見た時に睨まれたと思われたのかもしれません それから何社か就職しましたが人間関係で辞めてます 自分に原因があると思ったので自分の悪い所を親や友人に聞いてみれば 「さあ?」とか「よくわかんない」 やっぱり親と言えど自分とは違う人間だし他人同然なんですね 「就職しないの?」と友人に聞かれ「もう人間嫌いだから働く気になれないわ」と友人(親友とはまた別の友達)に言ったら 「厨二病かよ(笑)人間嫌いだったら俺と遊んだりしないだろ」と言われたので 「呼んでもいないのにオメーが勝手にうちに来るんだろバカ」と言ってしまいケンカになりました 厨二病と言われイラっときたのは確かにその通りだからだと思います やっぱり人間嫌いっておかしいですか? 自分が心を許した人間以外とは関わりたくないっていうのは人間として有り得ない気持ちなんですかね?

  • 他人と自分との関係

    私はもともと嫌われたり後を引いたりなどが煩わしくて、友達や恋人と険悪な雰囲気になっても自分から折れてしまいます(親とは普通にケンカしますが)。 周りはそんな自分を「心が広い」とか褒めてくれたりもして、他人の意思を尊重できることが自分の長所でもあると思ってました。 新社会人になり、人付き合いの輪も広がりました。 しかしなんとなく、これからお世話になる人たちなのに深い付き合いをしたいと思えず、むしろ仕事以外のことでは関わりたくないという気持ちも正直あります。 自分を理解して欲しいと強く思える人がいないというか…ハタチそこそこが何言ってんだという感じですが。 今までうまくやってきたつもりだけど、自分は本当は他人に関心がないから一生懸命雰囲気になじもうとか怒ったりとかできないのかもしれないと思うようになってきました。 小さい頃から大人になりたくないとは思ってきましたが、馴れ合いたくないとは言え、さすがにこれでは社会に適応できませんよね。。。 くだらない質問ですが、一人で考えてても変わらないと思ったので、なにかご意見いただければと思います。

  • 諦められない。。

    お見合いで4ヶ月間お付き合いさせてもらった人がいるのですが、突然絶縁になって彼女の事が諦められません。。 彼女は付き合って1ヶ月ぐらいからマササンの事が好だよって言ってくれてました。僕も彼女に好きだよって言って、「いつか結婚しよう」っていろいろと将来のこと話していましたが、ある日仲介人さんから電話かかってきて絶縁という運びになりました。。彼女から嫌いという人じゃないのです。彼女の母親さんが何でもの物事決めてしまう人なので・・・。どうかよいアドバイスをお願いします。

  • 他人中心から逃れる方法

    初めまして。社会人2年目の24♂です。 今まで他人中心の人生を送ってきたため今自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 人がどう思うかを察してそれに沿った行動をする。一見良いように聞こえるかもしれませんがだんだん人付き合いに疲れてしまいます。 その割には自分が傷つくのが怖いのであまり人と深く関わろうとしません。上っ面の付き合いばかり。 自分が何をしたいのか考える前に人に合わせた方が簡単だと逃げてしまいます。 この間までそのことに悩み、うつ病と診断され3ヶ月ほど会社を休みました。 今は部署を変えてもらい新しいところにいますが自分の考えが変わらない限りまた繰り返してしまいそうな気がします。 社会人になってからそういう考えがぐるぐる頭の中を巡り、最近では家族や友人と話すときでさえ、相手がどう思っているか、自分の会話で嫌な気持ちにならないかと臆病になっている自分がいます。 昔から肝心なところは逃げてきたように思います。 今まで嫌なことから逃げてきたツケが回ってきたようにも思います。 こんな甘い考えでいる自分ですが他人中心ではなく、しっかりと自分の芯を持った人間になりたいと思っています。 何か良いアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • 他人を見下してしまう、尊重できない…。

    他人を見下してしまう、尊重できない…。 わたしには他人を見下す癖があります。 小学校の同級生、中高の同級生、大学の同級生、アルバイトの同僚、会社の先輩、専門学校のクラスメイト…。 私が本気で「すごい」と思い、尊敬するのは同じ大学からハーバードの大学院に行った先輩だけです。 それ以外の人は、「たいしたことない」と思っています。 なので、そういった人たちに関心がなくて、周りの人たちは「関心をもたれて無い」「見下されている」と感じるようです。 周りの人がそう感じていると知ったのはつい最近です。恋人に指摘してもらいました。 わたしには何一つとして愛してるものがないのです。 デザインが好き、勉強が好き、本が好き、旅が好き、家族が好き…。 私の「好き」はイコール「どうでもいい」なのです。 強烈に「好きだ」と思えるものがありません。 それなりの大学を出て、それなりの成績を取り、自分では「人にほめられることが好きだから頑張ってきた。自分の好きより他人の評価を優先してきた」と思っていました。 しかし、恋人に「その割に、君はまったくほめられようとしていないよね。ほめられたいだけで、たいした努力もしていないし、結果も残していないよ」と言われました。そしてそれは自分でも薄々気づいていたことです。 私は第一印象がしっかりしていそうでデキそう、なのですが、会話の中身がなく、話し方がけだるそうで、人の話を聴きません。 「人の話を聴かない」というのは、アドバイスを貰って返事をしても実行に移さないということです。返事だけ良くてけっきょく何も変えないということです。 治すためにメモを持ち歩いているのですが、人を見下したり尊重できない性質はどう矯正していけばいいでしょうか… 絶対になりたくない、と思っていた祖母に特徴がそっくりになってきてゾッとしています。 祖母には、友達が一人もおらず、これと言った趣味も無く、家族のこともぞんざいに扱い、プライドが高い割に努力はせず、一日中テレビを見ています。また、10年前に、1度うつ病も患っています。 私はこんな性格なので、付き合う友人は心が広く、やさしく、鈍い人ばかりです。 年々友人が減り、人を見下すくせに拍車がかかっている気がします…。 恋人には、「過去のことよりこれからだよ」と言ってもらいました。 だから、出来るだけ前に進みたい。 自分だってたいしたことないのに周りの人ばかり見下す自分がイヤです… どうすれば、他人を尊重し、見下さず、できるだけ素の自分をさらけだすことができるのでしょうか。

  • 他人に期待しない上手な生き方とは?

    私は今までの人生、どうも他人に期待しすぎてしまい疲れたり気苦労が多かった気がします。 結局、信頼に足りるのは血を分けた家族と自分だけだと分かりました。 むしろ、自分以外には期待してはいけないとやっと気付いた気がします。 しかし、仕事などは何でも自分でやろうとすると回し切れずに逆に自分の首を占めてしまいます。 ずっと損得勘定、白か黒、0か100という生き方をしてきたので加減が分からないのが本音です。 ストレスを感じずに他人と上手く付き合う、むしろやり過ごす方法、気構えなどはありますでしょうか?

  • 他人の前で萎縮してしまう

    こんにちは。 私は、自分の人付き合いの不器用さがコンプレックスです。 主に食事会や飲み会、仕事の休み時間でなのですが、その場の雰囲気をこわさないように相槌をうったりするのが苦手です。 加えて、仲良くなろうと思っても、なんとなく自分より他人の方が人間的に大人に思えて(いろんな経験をしているということ)、腹をわって話せません。 周りから見ると、まじめすぎる感じだと思います。 私は、学生時代から生真面目で不器用なので、いろんな経験が不足しており、年齢の割に精神的に幼いと思うんです。そのため、なんとなく他人に対して萎縮しちゃうんです。 (年下の人に対してもそうです。) こんな私ですが、なにかアドバイスがあったらよろしくおねがいします。

  • 他人の不幸がうれしいのはなぜ?

    なんとなくウマのあわない人、態度のでかい人、嫌いな人の不幸をつい喜んでしまいます。先日も日頃から要領がよくて仕事をサボってばかりの同僚の旦那さんが、「新婚なのに激務でほとんど家に帰ってこられない」という話を聞いてつい顔が笑ってしまいました。この程度ならまぁご愛嬌ですが、以前、ひどい大げんかをして絶縁した友人の身内が病気で亡くなった、という話を風の便りで聞き、同情する反面、どこかで嘲笑するような気持があることに気付き、自分でも空恐ろしくなりました。 そして、どうして私はこのような貧弱な人間関係しかもてないのだろう?と情けなくなります。人の喜びや悲しみを大らかに受け止められなのは、自分が充実した生活を送っていないせいかもしれません。皆さんにはあまりこういう感情はありませんか?こういう性質って生まれつきで治らないものなんでしょうか?