派遣会社の注意点と求職者の不安

このQ&Aのポイント
  • 最近、新聞の折込求人チラシに載っている派遣会社を通して職探しをしています。初めに登録をするらしいですが、手続きの場所が派遣会社の事務所やコンビニの駐車場(車中)、ファミレスなど様々みたいですね。
  • 田舎で遠いため、お互いの中間地点で手続きをするようですが、派遣会社に不安を感じています。詳しい方や経験者に相談したいです。
  • また、派遣先との面接ではないので、スーツは必要ありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣会社について

最近、新聞の折込求人チラシに載っている派遣会社を通して職探しをしています。 初めに登録をするらしいですが、手続きの場所が派遣会社の事務所やコンビニの駐車場(車中)、ファミレスなど様々みたいですね。 おそらく田舎で遠いため、お互いの中間地点という感じなんだと思いますが。 今まで直接希望の会社に応募した事しかないので、いろいろ不安があるのですが あやしい、危険な派遣会社などあるのでしょうか? まだ問い合わせしただけで、実際に手続きはしていません。 詳しい方、あまりよくない経験をされた方いらっしゃいますか? また、服装は派遣先との面接ではないので、スーツ等でなくても大丈夫ですよね? お手数ですが宜しくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yottodo
回答No.1

派遣会社は、ピンからキリまであります。 数社登録だけして、あとは条件で仕事をするかしないか決めるのが良いでしょう。 個人的な意見ですが、 工場などの肉体労働系の派遣より、 サービス業の人材を派遣する派遣会社のほうが条件的に良い傾向にあります。 > また、服装は派遣先との面接ではないので、スーツ等でなくても大丈夫ですよね? 神経質になることはないと思います。 小奇麗なら十分かと。

kuoihs9980
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.3

>>あやしい、危険な派遣会社などあるのでしょうか? ありますね。友人がハローワークで紹介された会社に正社員採用されたのですが、給料が時給計算は分かっていたのでいいとしても、それ以外の社保関連の手続きがまったくされませんでした。職場も派遣先の会社で、入社時以降は、本社に行くことなし。交通費もバス+電車代を申請したにもかかわらず、何の説明も無く電車代しか支払わず。そのうちに、「仕事が少ないときは、定時前に帰ってください。」となり、ひどいときは、出社したら、派遣先会社がなんらかの特別休暇で休みだったとか、出社と同時に「今日は帰ってください。」といわれ、その後は「仕事があるときだけ、こちらから電話しますので、そのときに来てください。」ってまるで日雇い派遣というか、時給なので日雇い派遣以下の扱いになっていましたね。 最期は辞めましたが、入社時に何の手続きもないので「退職」の手続きもされなかったようです。公的に入社した記録が無いので、失業手当もありませんでした。まあ、本人にいろいろアドバイスしても全く従わなかったので、「バカで頑固な人間」ってことかもしれませんが。 まあ、ハローワークの紹介でも安心できません。悪徳会社があるようですので注意が必要です。

kuoihs9980
質問者

お礼

回答No.2

私の経験のみで恐縮ですが・・・ 私の住んでいるのが、都市部というのがあるかもしれませんが、 登録がファミレスやコンビニというのことはありませんでした。 これは、会社の「あやしさ」からは逸れた話ですが、 登録というと、派遣の仕組みやスキルチェック、希望職種についての面談などで、 2時間くらいはかかるものだと思っています。 (何社も登録すると、それだけでクタクタになるくらいで、勘弁してほしいのですけどね。) そこを考えると、車中やファミレスで行うようなタイプなら、 技術力などを求められない、単純作業的な職種しかもらえないような感じがしてなりません。 閑話休題。 変な会社にひっかからないよう登録の前に、やはり事前に「偵察」はしておくべきでしょう。 私は、登録会の前に、かならず1度会社を見に行っています。 先方が別の場所を指定してきた場合にも、おそらくこの原則は変えないと思います。 やはり、自らの個人情報をさらすことになりますしね。 服装に関しては、スーツなどきちんとした服装で行くべきだと思います。 派遣会社は、どうしても少ない情報で、派遣先に提案することになりますから、 少しでも、好印象を持ってもらうべきだと思います。 ただし、いわゆるリクルートスーツはNGですね。経験のなさしか感じられません。 自分が、「できる人間」と主張できるような格好で望んでください!

kuoihs9980
質問者

お礼