• 締切済み

男性に質問

告白されるタイミングで答えが変わる事はありますか? 彼女がいらない時期だって、タイプだったら付き合いますよね? 何年も友達関係の人で、ずっと好きだったけど言えずにいました。仕事が忙しくて彼女いらないみたいな発言を聞いた事があるし、実際付き合えても会えないんじゃ…という思いからです。 でも会う度に彼女出来てたらどうしようと怖いし、もう何年も二人で遊んでるので今更私の印象が変わらないだろうし、返事が決まってるならすっきりしたいから言ってしまいたいです。 二人で遠出したり旅行したり本当に楽しい思い出を作ってもらいました。 彼からは誘ってもらった事はなく、いつも私から… 楽しいけどちょっと疲れてきたのでフラれるなら早く楽になりたい(^_^;) 仕事が落ち着くのを待つべきでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.3

今の時点で動く動かないは貴方の自由だけど。 今後彼とは今のような友達関係は続けていけないリスクは覚悟しないとね? 中途半端に告白してしまうと。 それ以降は気を遣う、遣わせる関係になってしまうから。 彼女が出来ていたらどうしようという気持ちはわからなくはないけど。 彼女という存在にたどり着くまでには「プロセス」が必要なんだよね。 彼が誰に対して気持ちを抱いて、自分から動いていくのかいかないのか。 それは彼の自由なんだよ。 貴方がこうしてエイッと伝えちゃおうかどうしようか悩んでいるのも自由なようにね。 そして。 彼は別に貴方を疲れさせてはいないんだよ。 貴方が自ら疲れてる。 どうしても距離を縮めておかないと不安で仕方が無い。 彼が他の存在に目移りするのが怖い。 それがいつも私から~という動きになってしまう。 友達でも良いから自分を「近く」に置いておこうと。 でも結果的にはそれが感覚の磨耗になってしまう。 新鮮さを減らしてしまって、いつもの馴染みの関係という場所に貴方を整理させてしまう。 彼からの働きが無いと言うよりも。 貴方が「待てない」んだよ。 無理なく楽しく繋がっていく関係を味わいながらも。 どうしてもその先を急ぎたくなる貴方がいる。 だから動き方が次、また次というテンポになってしまって。 彼も自分から動かずに貴方を受け止めるというスタンスが定着しちゃったんだよね。 疲れたなら。 疲れを取ったら?肩の力を抜いたら? メリハリが必要。 メリハリが付けば印象も変わる。仕切り直せば良い。 今の楽になりたいという気持ちは。 貴方の世界の話、貴方の感覚でしょ? 貴方は「今」答えが欲しいんだよね。 貴方を楽にさせる為に相手が苦しくなりそうな状態の告白が本当のスッキリなのか? でも相手があって成立する関係でしょ? 実は貴方が一番良く分かってる。 今の彼との関係を「特別」な存在として分ち合うには何かが足りないと。 足りないだけではなくて。 現実に付き合うという形を創っても何かが変わる訳じゃない。 彼にはゆとりが無いし、現に誰かとの特別さに急いでいない。 だから貴方との気軽な交流が息抜きになるとも言える。 中身があってこそたどり着くのが告白でしょ? 何となく友達関係としての交流を。 恋愛関係としての中身の「ように」捉えて伝えようとしているのが今。 これからは。 少し貴方自身の付き合いたい気持ちは一回脇に置いて。 一回一回の交流が「点」ではなくて、相手にとって気持ちとして「線」になるように。 中身のあるコミュニケーションを目指したら? 動く動かないは貴方の自己責任。べき、は無いんだと思うけど。 気持ち良く「お互いに」求め合えていない関係は深まらない。 それだけは事実。 貴方と彼は友達だけど。 友達としての足元が、積み重ねがある。 今の恋愛的な感情でそれらが吹き飛ばされてしまった後で。 あの時中途半端に動いていなければ~という後悔だけはしないように。 動くのであっても。 最低限の手ごたえは掴んで。 自信を持って告白しないとね☆

• yukasachi
回答No.2

タイミングと言うか そのタイミングですら人それぞれですので、なんとも言えません。 彼女ができてしまう可能性もありますので、 「仕事が落ち着いてからでもいいから、付き合ってもらえませんか?」と、 言ってみては如何でしょうか? 少しでも気になる女性からそう言われたら、普通は無下にしないと思いますよ。 もし断られても、「今まで通りのお付合いはさせてもらっていいですか?」と言えば 嫌と断られる可能性は低いのではないでしょうか? 行動せずに後悔するよりも、行動して後悔した方が、諦めもつきますからね。 あくまでも、個人的な意見ですが、ご参考までに...

• yanitta
回答No.1

28歳男性です。 本当に彼女がいらない時期だったら、タイプでも付き合いません。 >仕事が忙しくて彼女いらないみたい発言を聞いた これはどちらかというと、彼女ができたら本当に大切にしたいけど、 仕事が忙しいとさみしい思いをさせてしまうかもしれないから作りたくない。 もしくは、彼女がいない言い訳のどちらかと思います。 仕事が忙しいと言うわりに、あなたと遊びに行ったりしている様子なので、 それほど忙しいわけでもないのかもしれませんね。 それよりもあなたの気持ちはどうでしょうか? ○彼とお付き合いして、もっと私に時間を割いてほしい なのか、 ○現状とおなじペースでいいけど、二人の関係をはっきりしたい のどちらでしょうか? 時間を割いてほしいと思うのであれば、彼が本当に忙しければ、お付き合いできたとしても期待はできません。 ですが、好き合っていれば、譲り合える部分ってありますよね。 一度気持ちをはっきりと伝えてみることをお勧めします。 一緒に遊びに行く時点でいくらかは意識をしているでしょうが、はっきりと気持ちを伝えるともっと意識をしてくれると思います。 ただし、そこで答えをすぐに迫りすぎると逃げて行きますよ。 じっくりじっくり相手との間に気持ちを育てて、二人なりの関係を築いてみてはいかがでしょうか?