• 締切済み

東京~富士急ハイランド 明日の高速道路

明日(8日)に富士急に行く予定です。 今日東京でももちろん河口湖でも雪が降っていて、道路交通情報センターのサイトによると13 時現在、大月IC.~須走IC.までチェーン規制みたいです。 明日の朝までにノーマルタイヤで走れる状態にはなれますか・・・? ちなみに天気予報は21時くらいまでは雪は降らず、日付が変わるぐらいまでまたぱらっと降り、 日付が変わるとまた雪は止むみたいです。 気温は明日の12時くらいまでプラスになることはないようです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#151730
noname#151730
回答No.3

夜の大月~河口湖間は凍結していることがあります。 夜間に同区間とR139はよく使いますが、雪より凍結が怖い区間です。夜間は交通量も少ないし、街灯などもないので道路状況はライト頼みです。凍結に気づいた時には手遅れです。 この時期にノーマルタイヤでの走行は自殺行為です。 大月ジャンクションからリニアのガード下までは緩やかな下り、そこを過ぎたら河口湖まで緩やかなのぼりです。大型トラックで通行していますが、軽いスリップはしょっちゅうです。 もちろんスタッドレス装着をしてますが、要注意ですよ。 特にトンネルを出てリニア下までの2キロが魔のカーブ区間です。高架になっている部分がブラックアイスバーンになっていることがあります。 ご存知のとおり、雪のない道路ではチェーンも役に立ちません。 ノーマルタイヤでの深夜、早朝の走行はお勧めしません。

回答No.2

春先ですから、雪も水っぽく溶けるかもしれませんね。 特に高速道路は融雪剤をまいて凍結を防いでいますから、 一般道よりも雪がないことが多いです。 ただ、路面状況は刻一刻、場所によっても変わりますから、 あしたが大丈夫かどうか?は、今の時点ではなんとも言えません。 気温がずっと氷点下ということですから、 凍っているかもしれませんね。 高速道路の規制が解除されても、一般道は凍っているかもしれません。 いくらインターに近いからと言っても、注意が必要です。 雪道で滑って、コントロールが効かなくなると怖いですよ。 スタッドレスタイヤを履いていたのに、 下り坂で滑ったことがあります。 ABSが付いているし、いざとなったらハンドルを逆に切って、 グリップを回復させれば…とか思っていましたが、 とっさのことで何もできませんでした。 対向してきた大型ダンプに、なんとかぶつからずに済んで、 次に来た乗用車に、こちらの助手席側から衝突しましたが、 衝突の直前には、相手が乗用車で、こちらの助手席は無人だったので 正直、「ああ助かった」と思いました。 相手の方には、ご迷惑をかけましたけど。 ここで相談しても、あすの路面状況はだれにもわかりません。 行きたいという気持ちはわかりますが、 私のように相手に迷惑をかけてしまうこともあります。 十分な備えができなければ、中止することも、 頭に置いておきましょう。

• FEX2053
回答No.1

多分現地ベースでお昼ごろまでは無理じゃないかと。そもそも論として、都内や高速がオッケーでも、高速を降りてから凍結していたりするとにっちもさっちも行かなくなるので。つか、ノーマルで突っ込んで事故って大渋滞・・・という確率も高そうな気がします。 ちなみに現地の住民は、3月末位まで、皆さん、スタッドレスですよ。