将来、文化の仕事に携わるためにすべきこと

このQ&Aのポイント
  • 文化の仕事に携わるための準備は大切です。大学生のうちにやっておくべきことや評価される方法をまとめました。
  • 文化の仕事にはイベントの企画や文化活動支援など様々な活動があります。将来のために積極的に取り組むことが重要です。
  • 大学での勉強だけでなく、実践的な活動も重要です。ワークショップの企画やイベントの開催など、自分自身で取り組みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来、文化の仕事に携わるためにすべきこと

4月から大学2年生になります。 大学では、公共政策とメディア、文化教養の勉強をしています。 文化を通じて人をつなぐ仕事をしたいのですが、 そのために今からやっておくべきことがあったら教えてください。 ここでいう文化の仕事とは、たとえば5月に開催されたショパン・ザ・イヤー のような町全体で行うイベントや、学生の文化活動支援などです。 また、文化格差を解消するためにワークショップを企画して人の輪も広げて いきたいと思っています。 現在も学生のためのワークショップのイベント(小規模ですが)を開く ための活動をしています。 公務員・民間問わず、何か就職の際に評価されるようなことをしたいのですが、 どんなことをしたらいいでしょうか。 大学で勉強をしても、あまり評価されないような気がして不安になります。 勉強はもちろんですが、他にしておくべきことがあったら教えてください。

noname#172140
noname#172140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

海外交流系のサークルに入って活動する。 地元のボランティア団体に入って障害者や老人と交流する 地元商店街の餅つき企画を学生主導で企画する。 腐るほどあります。 人的管理、行動力、資金調達など必要なので 自ら動けること、それから1人ではやってけない以上、周囲と協調できることが大事です。

関連するQ&A

  • 文化伝統の仕事

    去年大学卒業し、その後半年ほど某企業にて販売員の正社員として働きましたが、採用面接時に伺った仕事内容と実際の仕事内容の食い違いがあり、退社いたしました。 その後、前職で若干ですが身に付いた接客スキルを活かしながらフリーターをしています。それと同時並行し就職活動(転職活動)をしています。 学生時代は、とにかく給料がよくてある程度知名度のある会社に入ろうという考えから会社を選んでいましたが、フリーターをしながら就職活動をし、学生の時には得られなかった社会人としての見聞を広げていくうちに、身近な生活に関する日本の文化伝統を大切にしていけるような仕事につきたいと思うようになりました。 いろいろインターネットや本で調べてみましたが、そういった仕事というのはありません。雑誌の編集者としてそういった伝統などを取材するような仕事はありましたが。 どなたかこんなあやふやな考えを持っている私にアドバイスお願いします。このような身近な伝統を伝承していけるような仕事があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本の文化を守る仕事

    現在理系の大学に通う大学院1年生です。 現在就職活動中なのですが、どの企業の説明を聞いても自分がそこで働く姿が想像出来ずしっくりきませんでした。 そんな時に、この国の伝統的な文化・行事を保護・保全・広報して行く活動をしている人達がいると知り、自分もその役に立ちたいと感じました。 もともと日本の文化や伝統は好きで、後継者が途絶えて行く現状を悲しいと感じていましたし、自国の文化が西洋文化よりも劣っているとされている風潮に疑問を持っていました。これまで受け継がれてきた文化を後世に残すのは今を生きる人間の義務だとも思っています。 ですので日本の文化を保護・広報する仕事がしたいと考えているのですがどうやって探せばいいのかがよくわからず困っています。 今から文化庁を目指すのは難しいと思いますし、NPO法人についても入会案内は見ますが、採用についてはどういった方法なのか今一つ分かりません まだ自分の中で漠然としているのでどの分野の文化なのか?それとも時代なのか?地域に根ざしたものなのか?などがはっきりとは纏まっていない段階です。 ですのでどのような形のものでも結構ですので、なにか情報をお持ちの方がおりましたらアドバイスをお願いします。

  • 文化人類学とこれからの仕事

    今回初めて質問させて頂きます。今年の9月からアメリカの大学で文化人類学を学ぼうと考えてるのですが、いざ自分の将来の夢や、なりたい職業などと聞かれたら何も答えられませんでした。文化人類学を学ぶ事が活きてくる仕事ってあるのでしょうか。

  • 日本文化

    将来外国人に日本文化を教える仕事につきたいと思っています。そのためにも、日本文化を自分自身もっと勉強したいのですが、日本文化を勉強できる施設があれば教えてください。現在大学の聴講を考えていますが、サークル活動等で勉強会などご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。場所は東京都大江戸線新江古田~新宿・丸の内線東高円寺~新宿、もしくはその近辺で探しています。 またお勧めの書籍等ございましたら、あわせてお願いします。

  • 伝統文化保護の職業

    閲覧ありがとうございます。 わたしは就活中の大学四年生です。 いま、就活と並行して授業を受けるなかで、元々興味はありながら、そこまで勉強してこなかったテーマにも触れ、もっと関わってみたいと考える様になりました。 そのテーマは、 ・「日本の伝統工芸の保護・普及」 (コラボ商品やワークショップなど現代に受け入れられるようなアイデアを実践したりすることに特に興味があります) ・「伝統芸能の保護」 ・「文化資源」 など、特定の工芸や芸能ではなく全体的な文化としての運用にとても興味があります。 まださわりを勉強し始めたばかりで、専門でもなく詳しくはないのですが、そういったことに職業として関われるような仕事というのは、あるのでしょうか? 専門でなくても勉強しながら携われるようなものだとよりありがたいです…。 どうぞご教示ください。

  • こんな仕事ってありますか?

    はじめまして、私は今大学3年で就職活動をしている学生です。 卒業予定が2002年3月です。 実は私は会社勤めが合わないような気がして、いつも仕事情報を見ていると 営業とか事務とか決まったものしかないんです。 私は考古学とか古代史・民俗学や文化に興味を持っており、それに関する 仕事とかはないのでしょうか?学芸員も私は商学部なので講義が受けれなかったし・・・。 あるいは、私は漢字の知識が豊富なので、漢字能力が活かせるような仕事ってないのでしょうか? 地域文化に貢献するような仕事、考古学的な仕事、漢字能力が活かせるような仕事など、具体的な職業があったら何でもいいので是非、教えて下さい。お願いします。

  • 美術館・博物館での仕事

    文化財・美術(美術館)に携わる仕事がしたいと思い、大学で美術史学を専攻し、去年大学院を受験しましたが落ちてしまいました。 普通に就職しようと思い、公務員試験の勉強をしているのですが、やはり美術に携わる仕事がしたいという気持ちが抑えられません。 そこで、今までもいろいろと調べてみたのですが、お恥ずかしい話、「院→学芸員」ということしか考えていなかったので、文化財・美術関連で、学芸員の他にどのような方法があるかが未だに曖昧で、具体的にどう動いたらいいかがわかりません。 今年で卒業してしまうので、これからの就職活動はかなり厳しいと思うのですが、どのような方法があるのか、どんな事でも構いませんので教えてください。 また、すでに3月ということもあり、なるべく早く活動を始めたほうがいいと思いますので、「直ぐに回答」にさせていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • 文化庁

    こんばんは。 私は今大学生で公務員志望です。 将来は文化の保護や促進に携わる仕事がしたいと思い、文化庁を第一志望にしています。 昨年の入庁者のデータを見てみたところ、一名とあり、予想以上に厳しい状況でびっくりしました。 そこで質問なのですが、文化庁に入庁したい場合はどういった方法があるのでしょうか?(国家一種試験を受けて入る、など。) なにしろ文化庁の採用のデータがなく周りにも文化庁関係の先輩もいないので困っています。 文化庁でなくても文化関係の仕事のできる公共機関も教えていただきたいです。 あと、具体的な勉強のアドバイス等もあればおねがいします。

  • 将来について

    将来について 私は今大学4年生です。 3年の4月から公務員の学校にも行きダブルスクールをしています。 しかし、なかなか授業の内容は理解できないとともに 言い訳に聞こえるかもしれませんが サークルも12月まであって、なかなかうまく勉強できませんでした。 将来が不安だったため、就活も3月上旬まで行っていました。 公務員の勉強も就活も中途半端だったので どっちかに絞ろうと決め、 私はやっぱり夢である警察の事務の仕事がしたいと思い 公務員の勉強を選択しました。 でもサークルや就活を優先していたため 基礎もできていません。 模試でもE判定でほとんど解けません。 また、私は指定校推薦入学だったため 教養科目も 最初から という状態です。 勉強するしかないとは思うのですが なかなか理解できず、つまずいてばかりで 毎日のように涙があふれてきます。 昨年、父が亡くなりました。 そのため母は今年度から働き始め、金銭的に余裕はありません。 ですが、もしだめでも、あと1年チャンスはあげるから! といってくれたのですが、 それに甘えるわけにもいかないし、泣いてばっかりな私に呆れて、 最近は「もうやめれば?」といわれます。 私は警察の事務をすることが夢なのですが なかなか勉強はうまくいかないし だからといって就職浪人してうまくいくのかという不安もあります。 家庭面からも考慮すると 就職活動も決して簡単なものではありませんが そっちを選択するべきなのか・・・ どうするべきなのか悩んでいます。 少しでもいいので何かアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 将来の仕事

    高1女子です。 将来自分がなにをしたいのかわかりません。 あまり人の輪に入ってワイワイやりたいほうではないのですが、人のためになれたときはとてもうれしいです。人のためになることが好きです。 また、いままでは生徒会や人と関わるボランティアなどをしてきました。(しかし、そんなにコミュニケーション能力が高いとかではなく結構人見知りです……。直す努力はしてます)(←そして空回りしてます笑) 話上手とられることが多いのですが、話すのはあまり得意ではなく 逆に楽しそうに話している人を見るのはとても好きで、見ていると、とても幸せな気持ちになります 特に特技とかはなく、習い事もしたことがありません。 本音を言えば、今までは行きたい高校(というより親がいってほしいであろう公立高校)に向かってかなり勉強をがんばっていたのですが、 今は合格して目標がなくなって、全く勉強がはかどらなくなって 自分が自分じゃないみたいでとてもつらいです これまで何でもまっすぐに全力でがんばってきたつもりなのに、こんなところで落ちぶれたくない。 もういいや って諦めたくないんです。 理想だけは高くていつも空回りしてばかりです。 親はこの頃、国公立大学に行きなさいオーラがすごいです……まあ、裕福じゃないのでしょうがないですが…… だから、やりたいことが見つかれば だいたいでもいいから進む方向が定まれば また、勉強もはかどるかとおもい、相談させていただいております。 色々と矛盾しているのはわかってます。 でも、ひとりでウジウジしていても始まらないと思い、投稿さしていただきました。 こんな私に向いている仕事などはありますか? すみません、長くまとまりのない文章ですが、気軽にご回答いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう