将来、文化の仕事に携わるためにすべきこと

このQ&Aのポイント
  • 文化の仕事に携わるための準備は大切です。大学生のうちにやっておくべきことや評価される方法をまとめました。
  • 文化の仕事にはイベントの企画や文化活動支援など様々な活動があります。将来のために積極的に取り組むことが重要です。
  • 大学での勉強だけでなく、実践的な活動も重要です。ワークショップの企画やイベントの開催など、自分自身で取り組みましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来、文化の仕事に携わるためにすべきこと

4月から大学2年生になります。 大学では、公共政策とメディア、文化教養の勉強をしています。 文化を通じて人をつなぐ仕事をしたいのですが、 そのために今からやっておくべきことがあったら教えてください。 ここでいう文化の仕事とは、たとえば5月に開催されたショパン・ザ・イヤー のような町全体で行うイベントや、学生の文化活動支援などです。 また、文化格差を解消するためにワークショップを企画して人の輪も広げて いきたいと思っています。 現在も学生のためのワークショップのイベント(小規模ですが)を開く ための活動をしています。 公務員・民間問わず、何か就職の際に評価されるようなことをしたいのですが、 どんなことをしたらいいでしょうか。 大学で勉強をしても、あまり評価されないような気がして不安になります。 勉強はもちろんですが、他にしておくべきことがあったら教えてください。

noname#172140
noname#172140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外交流系のサークルに入って活動する。 地元のボランティア団体に入って障害者や老人と交流する 地元商店街の餅つき企画を学生主導で企画する。 腐るほどあります。 人的管理、行動力、資金調達など必要なので 自ら動けること、それから1人ではやってけない以上、周囲と協調できることが大事です。