• ベストアンサー

microSDHC が認識されません。

携帯電話を最新機種にしたついでに、シリコンパワー社のmicroSDHC 4GBを購入しました。 携帯電話では問題ないのですが、パソコンで認識されないんです。 パソコンはPanasonicのLet's note CFーT2です。 USBカードリーダを使っても読み込めず、また、SDアダプターに差し込んでみてもダメでした。 パソコン自体が古いので、microSDHCには対応できないのでしょうか? 良い対処方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

CF-T2は、2003年5月発売のパソコンですので、極一般的な「SDカード」のみしか認識にません。 パナのHPを参照下さい。 注意書きの13番の項目です。  http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=CF-T2AW1AXR

kazumasa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、確認してきます。

その他の回答 (3)

noname#130107
noname#130107
回答No.4

対応可能です。私はここを参考にCF-W2を対応させました。 Let's note テンプレ wiki http://letsnote.xrea.jp/?%A5%C8%A5%E9%A5%D6%A5%EB%B4%D8%CF%A2 上記の ■ CF-R3/T2/W2/Y2以前の機種でSDHCカードが使えない ■ を参考にして下さい。

kazumasa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコン自体に問題ないと分かりホッとしました。

• Eureka_
回答No.3

カードリーダのSDHC対応を確認し、ダメならリーダの買い換えですね。 リーダが対応しているのであれば認識不良を疑って差し直してみる、それでダメならリーダの故障でしょうか。

kazumasa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所のディスカウントショップで買った、安物のカードリーダのせいだったんですねぇ(泣)

• ZENO888
回答No.1

SDHC規格は2006年に規定されましたので、それ以前の製品は基本的に対応していません。 SDHC対応のメモリカードリーダーを購入して下さい。 参考例 http://www.iodata.jp/product/pccard/taiou/rw.htm

kazumasa45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 microSD用のカードリーダは持ってるんですが、SDHCはまた、違う規格だと知らずにいました。 初歩的質問でスミマセンm(_ _)m