• ベストアンサー

海外に住んでいる子供の七五三

私は、現在ドイツに住んでいるのですが、今度の11月に子供が3歳になります。 それにあたって七五三をしなくてはならないのですが、 当然海外で七五三の神社参りなどできるわけもなく、日本に年末に帰国したときにするしかありません。 ちょっと時期はずれになってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか?年末とか神社とか忙しそうだし… どなたか、経験のある方がいらっしゃれば、ご返答お願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

これは経験しました。 其の時期日本に帰れないので、家族で写真を撮っておけば良いやと思っていましたが、オジイチャンオバアチャン(子供の)が在住地へ子供の七五三の服などを一式を持って観光がてらにやってきまして、写真館で写真を撮りました。  年末に日本へ帰国時に地元の神社へ行きました。 大分前ですが、問題なくやってくれました(本式なのかどうかは不明ですが・・・・)

Stuttgart
質問者

お礼

それも手ですね。 しかし、今から年末にかけて、誰も遊びに来る予定がないので、年末に日本で時期はずれですが、七五三をすることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20215
noname#20215
回答No.2

そもそも七五三をやるやらないは、個人の自由だと思います。 海外にいるから出来ないというのも、立派な理由になると思いますが。 もちろん子供さんの成長の証にと言うのであれば話は別ですが。 お参りは七五三という名目でなくても、子供の成長を願ってという感じなら、いつでもOKではないでしょうか。 あと写真は今は衣装がいっぱいあって、好きなだけ着替えて撮影できる所が増えているので、いつでも出来るでしょう。 近くにあるその手の写真館では、春頃から七五三らしき撮影をする親子連れを見かけましたよ

Stuttgart
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

年末はどうかわからないのですが、時期はずれにしている人は結構知っていますよ。ある友人などは10月に2人目を出産予定だったので、8月に上の子の七五三をしていました。 もし貸衣装を借りて、写真屋さんを予約するのであれば、他の人と重ならずに希望の衣装で希望の日にしてもらえるし、写真ができあがるのも早いので、シーズンオフはお勧めです。 ある程度大きい神社でしたら、年中お宮参りのお払いとか厄除けとかしてくれます。もし行きたい神社の候補があるのでしたら、電話して聞かれてみてはどうですか?予約が必要かどうかも聞かれるといいです。(でも、お払いとかしないで、ただ行って手を合わせるだけなら予約はいらないですけどね)

Stuttgart
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 なにぶん初めてのことで、しかも海外に住んでいるため何の情報もなく、困ってました。 日本の実家の近くの神社に電話してみます。 ありがとうございました。