• ベストアンサー

会社経営と融資についてお願いします

零細の土木業を25年やってきました。昨年同様今年も3銀行にモノトリアムにより、利息のみの支払いです。しかし、現状は厳しく今月も資金が100万円くらい足りません。税金も滞納しています。(税務署で話は、していますが)個人の銀行カードローン、クレジット、消費者金融など会社のために借りていますが、今はほとんど返すのみです。新規には無理でした。会社は、つぶしたくありません。こんな会社でも、融資を受ける方法があれば教えてください。また、会社を立て直す良い方法があれば、教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

会社の経営者には、業績悪化で売上の増加と融資ばかり考える人も多いようですね。 売上の増加なんてものは、常日頃がんばっているものを、さらに頑張ってもすぐに効果の上がるものではないでしょう。もちろん新たに強い方針を打ち出すことは良いことですが、それ以外のことをよくよく検討・計画されることが必要でしょうね。 融資を受けるような場合でも、第三者が見て無計画な赤字計画であれば、返済能力を疑われてしまうため、経営を立ち直らせる内容の計画を書面に起こした上で、融資の申出をしなければあまり意味が無いことでしょうね。 どちらにしても、健全な財務状況に向けた事業計画がなければ、融資を受けるのは難しいと考えるべきですし、計画がいい加減なもので融資が受けられても、短期間で同様な状況に陥ってしまうことでしょう。 売上の計画だけでも、入金までのスパンを考えた経営計画を考えるべきですね。状況によっては、入金スパンの長い仕事より短い仕事をするようにすることですね。売上額がさらに落ちるかもしれませんが、リスクや利幅を重視する必要もあるでしょう。 建設業などでは、手形決済などで回収することになるわけですが、割引しやすい手形で無い限り、受けないようにしたりするのも経営計画のひとつですね。さらに高額な売り掛け回収であれば、手形を分割してもらうことで廻し手形として使うことも出来ることでしょう。 割り引く際も割引率の良いところを探したり、交渉することですね。その他固定費などで見直せるところを見直すのも必要なことでしょう。 長期間経営のためにクレジットや消費者金融を個人で利用されているのであれば、過払い利息などが発生しているかもしれません。簡裁代理認定司法書士や弁護士へ相談し依頼することで、調査などをしてくれるかもしれませんよ。新規借入ができないということは、すでに高額な取引となっているわけですからね。これをすることで、返済額を減らしたり、逆に過払い分の回収になり、融資を受けずに事業を続けられるかもしれませんね。 私も経営者として経営者仲間が多いですが、無駄に支出をし続けながら、売上の減少により火の車になっているところも多いですね。 会社の状況によっては、助成金も受けられるかも知れません。比較的専門知識が無くても、頑張れば何とかなる申請のものも多いと思います。助成金は頑張っている経営者を助けるものですからね。 私の会社ももともと利益を挙げにくい事業で利益が無い状態で、売上が半減しました。もちろん資金もパンクするないようでした。しかし、助成金の申請により、半減した売上以上の助成金を毎月得ることに成功し、2年近く貰いましたね。おかげで、その間に売上を伸ばす計画を進めることができましたね。

reisai
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。参考にして頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

業種は違いますが似たような状況です。 借り入れ返済と税金を止めて維持できるなら続けていく方法もありますが。 またご自分の生活費が捻出できないなら思い切って破産処理ですね。 別会社で再起できる余地もあります。 借り入れできても恐らく穴の空いたバケツ状態ですから傷口が広がるだけです。

reisai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。