OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

融資について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.209605
  • 閲覧数41
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

先日車のボーナス払いのローンと、家のローンを仕事の都合で送れて支払いました。しかし去年の冬のボーナスはほとんどもらえず家計が赤字になってしまいました。そのため消費者金融からお金を借りようとしたのですが、融資できないと言われてしまいました。ほかの金融会社も同じでした。現在家と車のローンは銀行から借りています。
時々仕事の都合や家の都合などで振込みが遅れる事が数回ありました。その時に銀行の人から振込みが遅れると大変ですよ、と言われた事がありました。いったいどういう事なんでしょうか?あと、もう私は消費者金融から借りる事はできないのでしょうか?もし借りれるとしたらいつごろから借りることが出来るのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 23% (41/176)

振込が遅れることにより、貸付の審査に対して「要注意」となっていることが考えられます。ブラックまではいきませんが「グレー」といった感じでしょうか。「できれば貸したくない」取引先ということですね。 またもう一つ考えられるのが負債比率の問題です。簡単に言えば収入における年間借金返済額の比率なのですが、それが基準オーバーなのかもしれません。 大手の消費者金融は基本的に保証人を徴求しないので無理かもしれませ ...続きを読む
振込が遅れることにより、貸付の審査に対して「要注意」となっていることが考えられます。ブラックまではいきませんが「グレー」といった感じでしょうか。「できれば貸したくない」取引先ということですね。

またもう一つ考えられるのが負債比率の問題です。簡単に言えば収入における年間借金返済額の比率なのですが、それが基準オーバーなのかもしれません。
大手の消費者金融は基本的に保証人を徴求しないので無理かもしれませんね。逆に負債比率がオーバーなだけなら銀行であれば、一定基準を満たした連帯保証人を立てることで貸付可になることもありえます。

「消費者金融ではかりられないのか?」
ということに関してですが、どこでもよければ借りれます。武○士やアコ○などの大手はむりかもしれませんが、地方オンリーの街金なら貸す筈です。けどお勧めはしませんが・・・
お礼コメント
donncyann

お礼率 100% (4/4)

そうですね。地域オンリーの会社は金利が高いと聞きました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-01 18:56:00
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

各金融機関は、各社が一斉に一人の人に貸して貸し倒れたりしないように、信用情報機関というところに貸し出し情報を登録しています。機関は、銀行系・信販系・消費者金融系など数機関に分かれてはいますが、相互にオンライン接続をしていて、情報を交換しています。 お尋ねのケースだと、過去の入金遅れ(延滞)情報が登録されていて、その内容が悪いために、貸し出す際の審査(与信)でストップがかかったのでしょう。 例え1日遅れ ...続きを読む
各金融機関は、各社が一斉に一人の人に貸して貸し倒れたりしないように、信用情報機関というところに貸し出し情報を登録しています。機関は、銀行系・信販系・消費者金融系など数機関に分かれてはいますが、相互にオンライン接続をしていて、情報を交換しています。
お尋ねのケースだと、過去の入金遅れ(延滞)情報が登録されていて、その内容が悪いために、貸し出す際の審査(与信)でストップがかかったのでしょう。
例え1日遅れても延滞は延滞ですから、あなたの登録情報にその月の延滞が載ります。
私が指摘されたのは、1年間に5回(借りている全金融機関の合計回数)延滞や踏み倒しなどのトラブル(「事故」という言い方をします。)をすると、借金はできなくなり、カードだと解約、ローンなら返済を求められると聞きました。5回以下でも連続3回以上だとダメとも聞きました。
また、事故の内容によって金融機関の審査での取り扱いが違いますので、あくまで上の話は私の例だと思ってください。

加えて、nosukenosukeさんがご指摘のように、既に貸出限度額を越えている可能性が高いです。家と車のローンの残高と収入・持っている担保・借り入れ実績を総合して各社が口を揃えてダメだといっているということは、延滞などの事故情報が最終的に融資不可能のグレーゾーンに追い込んだと思われます。

事故情報については、各信用情報機関で閲覧することができます。
延滞情報の掲載期間は原則1年です。破産情報は3年といわれています。
ただし、これらの情報を各金融機関が取得した場合、各社内の顧客データベースに情報が載りますと、その金融機関が自主的に破棄しない限り事故情報は残ります。
ですから、自己破産だと10年、小規模民事再生だと7年、ブラックリストに載るという俗説はそこから来ていると思われます。
まずは、自分の個人情報をご覧になってみてはどうでしょうか。
ご質問の内容で判断すると、最後の延滞から9ヶ月は様子を見ないといけないと思うのですが・・・。
お礼コメント
donncyann

お礼率 100% (4/4)

とても詳しく書いて頂いてありがとうございます。とても勉強になりました。これからは延滞しないようにしたいと思います。とりあえず一年くらいはおとなしくしています。
投稿日時 - 2002-02-01 18:54:02
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 31% (23/73)

私は大手消費者金融で審査の仕事をしてました。 おそらく他の方もおっしゃってるように、延滞が原因かと思いますが、 よほどのことがない限り、銀行や信販での延滞は消費者金融には わからないようになっています。 銀行のかたから大変ですよといわれたのなら、もしかして 事故扱いになってしまったのかもしれませんね。 ただ、他にも理由があるのかもしれません。 多分断るときに「総合的な判断の為」などと言わ ...続きを読む
私は大手消費者金融で審査の仕事をしてました。
おそらく他の方もおっしゃってるように、延滞が原因かと思いますが、
よほどのことがない限り、銀行や信販での延滞は消費者金融には
わからないようになっています。
銀行のかたから大変ですよといわれたのなら、もしかして
事故扱いになってしまったのかもしれませんね。

ただ、他にも理由があるのかもしれません。
多分断るときに「総合的な判断の為」などと言われたかと
思いますが、伺った情報をコンピューターに入力して
コンピュータがいくらかせるかを判断していました。
その他例えばですが、家族の方が多債務という理由もあります。
これはほとんどありませんが。
やはり他の方と同じような理由ですね。
それに1日にたくさんのところに回ると
その情報も信用情報照会にはでてしまうので
あやしまれてしまいます。

もう消費者金融から借りることができないということは
ありませんが、その時期というのは
いろんな要素があるのでわかりません。

最期に一言。
借金は癖になります。50万利用できるカードをもつと
50万円の貯金ができたような気になります。
1年間おとなしくできる覚悟があるのなら
もう、一生借りない方がいいですよ。
お礼コメント
donncyann

お礼率 100% (4/4)

いろいろとお答えいただきありがとうございました。やっぱり借金はいけないとつくづく思うようになりました。これからはなるべく節約しながらやりくりしてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-02 08:33:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ