ツタヤカードの更新について

このQ&Aのポイント
  • ツタヤカードの更新には保険証や学生証だけでは足りない可能性がある
  • 公共料金や電話代の領収書も必要な場合があるが、納税通知証でも代用できる
  • ツタヤカードの更新は厳しい要件があることが多く、他の友人と要求内容が異なることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

ツタヤカードの更新について

昨日ツタヤカードの更新をしに行ったのですが、保険証や学生証だけでは足りないと言われました。 高校を卒業したばかりなので車の免許証も持っていませんし、 住民票は母が貸してくれそうにないです(T_T) 公共料金、電話代の領収書も使えると聞いたのですが、 先日郵便物などの一掃をしたようで、全く残っていません。 納税通知証なら見つかったのですが、去年のものでした。 昨晩ダメもとでゴミ箱をのぞいてみたら新聞の領収書ならありました。 (ビリビリに破られていたのでテープでつなぎ合わせました冷汗) 私が普段利用しているツタヤは厳しいほうだと思います。 ツタヤカードを作ったとのは中学生のときだったのですが、 自分の保険証、学生証、親の身分証明書、それから親の同伴も要求されました。 別のツタヤ利用している友人は自分の保険証だけで済んだらしいのですが(-_-;) もうすぐ引っ越して寮生活になるので、どうしても今のうちに更新しておきたいです。 新聞の領収書でも更新できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

>新聞の領収書でも更新できるでしょうか 無理ですね。 住民票の写しなら保険証とはんこを持って行けば 市役所で数百円で発行してもらえますよ。 要するに「本人であるかどうか」と「申込書に書いた住所が正しいか」 を確認する必要があります。 TSUTAYA側の規定によって一点だけで証明となるもの ならないものがあります。 http://www.tsutaya.co.jp/support/faq/faq_shp/06.html あなたが15歳以下(以下なので15際も含む)である場合は 保護者同意書が別途必要になります。 学生でも取得できる公的証明書としては、自治体が発行する 住民基本台帳カードのBタイプ(写真つき)やパスポートがあります。 何かそういう本人確認書類が必要な場合に供えてこれらを 作っておくのもいいかもしれませんね。 パスポートは発行費用がかなりかかるので親御さんの 同意は得られないかもしれませんけど。

kfvfkj
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます! 市役所に行って写しを貰ってこようと思います。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>新聞の領収書でも更新できるでしょうか。 駄目でしょうね。公共料金の領収書が必要です。更新のお知らせ葉書の内容を読みましたか?。 >住民票は母が貸してくれそうにないです(T_T) 住民票は借りる物ではありませんよ。自分で市役所へ行けば発行してもらえます。ハンコ忘れずに。

• amuro-rei
回答No.1

>昨日ツタヤカードの更新をしに行ったのですが、保険証や学生証だけでは足りないと言われました。 →何が必要と言われたの? >住民票は母が貸してくれそうにないです(T_T) →住民票は母親に借りるものじゃないです。  市役所、町役場が発行するものなので、出向けば発行はされます。 >昨晩ダメもとでゴミ箱をのぞいてみたら新聞の領収書ならありました。 →これで認めてくれるところはないよね。 >別のツタヤ利用している友人は自分の保険証だけで済んだらしいのですが(-_-;) →そういうところで再発行したらどう? 高校卒業した割には頼りないよね。 文章も行動も・・・。

kfvfkj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんという通りです。 安易にこういうサービスに頼ろうとしているところも間違っていますね。 すみませんでした。