• ベストアンサー

20歳以上の学生に必要な証明書って…

20歳の学生が携帯を新規で購入する際には何が必要なんでしょうか? 出身は岩手なので、住民票や保険証の住所は全て岩手の住所です。 名義も親だったのを自分に変えて料金の明細も埼玉の住所に欲しいと思ってます。 この場合、何を提出すればいいのでしょうか? 学生寮で光熱費は免除されているため、公共料金の領収書を用意する事もできません。 学生証(埼玉の住所)と保険証(岩手の住所)を2つ提出する事は可能でしょうか? 説明が分かりづらくすみません・・・。 不足等あったらまた追記したいと思いますのでご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.2

ソフトバンクモバイルの場合、 http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/procedure/ <学生証+保険証> 学生証および健康保険証は発行日の記載があること、もしくは有効期限の記載があるものについては有効期限内であること。 学生証は顔写真、氏名、生年月日が確認でき、健康保険証およびお申し込みの氏名、生年月日と一致していること。 お申し込みの住所と健康保険証記載の住所が一致すること。 なお、健康保険証記載住所とお申し込みの住所が相違する場合は、別途「住民票記載事項証明書/公共料金領収書(電気・都市ガス・水道)/官公庁発行の印刷物」のいずれかが必要です。 (氏名が学生証および健康保険証と一致していること) >住民票や保険証の住所は全て岩手の住所です。 保険証はともかく、住民票が実家のままって事はないでしょう。 学生寮に入るときに市役所に転入届を出していないのですか? (そうでないと、そこに「住んでいる」ことにならないけど) NTTドコモ http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/verifying/index.html KDDI au https://cs.kddi.com/tetsuzuki/au/kakunin/hitsuyou.html

yukie0413
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 住民票もじつは実家のままなんです…。 「成人式を済ませるまでは地元の住所でないと式に出られないから・・・」 と親に言われたので。(私も意味がよく分からなかったですが><;) 参考URLありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

あくまでもアドバイスなのですが 免許証の住所くらいは現在の住居に変更したほうが色々便利ですよ 免許証の住所変更は 埼玉県X市の住所に届いた消印のあるお手紙で大丈夫なはず

yukie0413
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれか1つは現住所での証明書もないと面倒ですよね。 免許は持っていないんです><; 参考にします。 ありがとうございました。