• ベストアンサー

化粧したことがない

今年20になるのに化粧をしたことないんです。 今の子はもう中学でもしてるくらいなのに。 別に素顔に自信があるってわけじゃ絶対ありません。肌もニキビ跡や毛穴の黒ずみ、ざらつきですごい汚いし素顔がはずかしいです。 けどうちの母も普段全く化粧しなくて、保護者会とかのときしかしないので化粧するってことが当たり前とか思えないんです。 したいけど面倒だし親におしゃれしてる自分を見られるのが恥ずかしい。けどもうそろそろ私もおしゃれしたいです。けど仕方がわかりません。 前にダイソーでファンデからマスカラまですべてそろえやってみたらなんか不自然で気持ち悪かった。 ファンデもリキッドとパウダーがあったりアイラインなどとても難しそうです。いきなりバッチリ化粧してったら職場の反応も嫌なのでさりげな感じのメイクを教えてください。まず最低なにがいるんでしょうか?そろえるなら同じメーカーがいいのでおすすめなど教えてください。 私は髪は今は黒で服は男物ばかりです。ギャル系とかカワイイ系は苦手なのでクール系かさわやか系で。あと私は目ははっきりした二重で上まつげも下まつげもぼうぼうです。それが嫌で一重のさっぱりした顔にあこがれます。 ぱっちりした目はお人形みたいでかわいいんですけど私はかわいくないから目だけがパッチリしてても・・ アイドルや女優ってみんなまつげカールしてるじゃないですか。私あれダメです。 あと汗っかきだし脂肌なのですぐべとついてテカってくるのでよくハンカチで顔拭いたりしてます。だからくずれにくいのも教えてください。

noname#4668
noname#4668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。私も20歳くらいまでは同じような肌質でした。にきび跡なども結構ひどかったです。 脂肌ということですが、化粧水はたっぷりつけて保湿ちゃんとしてますか?意外に思われるかもしれませんが、水分不足ですと脂で補おうと肌が判断して脂肌ということになってるのかもしれません。 とりあえず洗顔とすすぎをていねいにされた後、高いものでなくてもかまわないので、たっぷり化粧水で水分を補って、少しだけ乳液などをつけて(たっぷりつけるとにきびが出てくるかもなので)水分の蒸発をふせぎます。 どこのメーカーがいいかは人それぞれですので、メイク特集が組まれてる雑誌やコスメ専門の雑誌などを読んで(よくメーカーごと機能の比較などされてますので)良さそうかな?というものをピックアップして売り場で試して見られるといいかもしれません。 ばっちり化粧してますというようなお化粧より、ナチュラルメイクを目指されてみては?(手間ひまかかるんですけど) まずは、 ・化粧水や乳液などの基礎化粧品 で肌を整えて、 ・化粧下地(UVカットのもの肌色を整えるコントロールカラーや、毛穴などを目立たなくするものなど。クマなども気になるならコンシーラーなどもあってもいいかもです。) で肌をフラット(凹凸をなくす)にします。 ・ファンデーションをつけた後、 ・アイブロウ で眉を整えます。 ・口紅やグロス まずはここまで慣れてから、徐々にアイメイク(アイラインやシャドー、マスカラ)やチークなど揃えられるといいのではないでしょうか。

その他の回答 (10)

  • marticaq
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

メイクよりもまず基礎化粧品だと思います。いくらメイクをしても地肌のコンディションがよくないと自然なメイクに仕上がりません。特に最近の傾向は中学生や高校生などどうしてもメイクのほうから入っていきがちで、近くで肌を見るときれいとはいえません。メイクをしだすときちんとクレンジングもしたりいたわってあげないといけません。それを怠ってしまうと違うトラブルを招きかねません。まずスキンケア→下地→ファンデーション→ポイントメイクです。やはり専門家に相談されることをお勧めします。そして自分の希望も先にしっかり伝えておくといいと思います。予算やどういう仕上がりを好むかなど・・・。

  • marticaq
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

メイクよりもまず基礎化粧品だと思います。いくらメイクをしても地肌のコンディションがよくないと自然なメイクに仕上がりません。特に最近の傾向は中学生や高校生などどうしてもメイクのほうから入っていきがちで、近くで肌を見るときれいとはいえません。メイクをしだすときちんとクレンジングもしたりいたわってあげないといけません。それを怠ってしまうと違うトラブルを招きかねません。まずスキンケア→下地→ファンデーション→ポイントメイクです。やはり専門家に相談されることをお勧めします。そして自分の希望も先にしっかり伝えておくといいと思います。予算やどういう仕上がりを好むかなど・・・。

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.9

 こんばんは。  最初に買うならやっぱり下地とファンデだと思うのですが、いきなり口紅が抵抗あるならグロスとかから始めるとよいかなーと思います。 私はいきなりフルで揃えなくってもよいと思うのですが、お金かかるし、絶対使わないものとか出てきちゃうので。。(経験上 笑)。 そして何回かプロの方に(カウンターの美容部員さん)メイクしてもらうのをおすすめします。数回やってもらったら自分でもさじ加減(?)もわかってきますしその仕上がりが気に入っても入らなくても、似合う色(ファンデの色も含めて)と好きな色、逆にキライな色や質感がよくわかると思うのです。 そうそうスキンケアも重要です。メイクも大切ですが、メイクの手前のスキンケアは土台みたいなものなので洗顔→保湿。も重要なのです。テカってくるならオイルコントロールの化粧水などもあるのでお試ししてみて下さいな。 こう書くとお金はかかるしめんどくさいし。。って思っちゃうかも知れないのですが、慣れれば楽しくなりますー。

  • aojiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.8

 こんばんは。  最初に買うならやっぱり下地とファンデだと思うのですが、いきなり口紅が抵抗あるならグロスとかから始めるとよいかなーと思います。 私はいきなりフルで揃えなくってもよいと思うのですが、お金かかるし、絶対使わないものとか出てきちゃうので。。(経験上 笑)。 そして何回かプロの方に(カウンターの美容部員さん)メイクしてもらうのをおすすめします。数回やってもらったら自分でもさじ加減(?)もわかってきますしその仕上がりが気に入っても入らなくても、似合う色(ファンデの色も含めて)と好きな色、逆にキライな色や質感がよくわかると思うのです。 そうそうスキンケアも重要です。メイクも大切ですが、メイクの手前のスキンケアは土台みたいなものなので洗顔→保湿。も重要なのです。テカってくるならオイルコントロールの化粧水などもあるのでお試ししてみて下さいな。 こう書くとお金はかかるしめんどくさいし。。って思っちゃうかも知れないのですが、慣れれば楽しくなりますー。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

まったくお化粧の基本がわかっていないのに、雑誌を見たり、文字だけで説明をしてもわからないと思います。 やはり、最初は化粧品店やデパートなどの化粧品売り場の専門の方に相談をして基本から聞くのが一番です。 あなたに合った化粧品を選んでくれると思います。 最初はフルセット購入になると思いますので、かなりの出費になることは覚悟しておいた方がいいかもしれませんが、先ずは基礎化粧品(洗顔から化粧水・美容液など)でお肌のお手入れから始めたらいかがでしょうか。 かなりお肌が荒れているようなので、自分勝手に安い化粧品を使う事は悪化させるような気がします。 専門家は、お肌の状態もチェックしてくれてあなたに一番合った化粧品を選んでくれると思います。 自分で安いものを買うのは自分の肌の状態が把握されてからです。 多分ご自分で思っている以上に綺麗になれると思いますよ。

  • arex_mam
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

急にバッチリメイクしたら職場の反応が嫌、とのことですが、「女は化粧するものだ」的な雰囲気が無いだけいいと思いますけど。(苦笑)むしろ、そんなことを気にされないくらいなのであまり会社の人への気遣いは不要です。どうしても、というなら休日のみ化粧をすればいいのです。ある程度慣れたら、会社用メイクをすれば問題ありません。 とりあえず、話を聞くだけでもいいので化粧メーカーの販売員さんに相談してみてはいかがですか?彼女達はプロですから、それなりに対応してくれますし、こちらが要求しなくても一式揃えてくれます。ファンデーションのみでも違うと思いますよ。リキッドは慣れないと塗りムラが出たりするのでパウダーがいいんではないでしょうか。化粧くずれしたときは、あぶらとり紙で軽くおさえて下さい。

noname#4787
noname#4787
回答No.4

追加です。 もし、どこのメーカーがいいのか分からない!と思うようでしたら、 職場の先輩とかで肌が綺麗だったり、この人のメイクいいな~ と感じる人はいませんか? そういう方に聞いてみるのもいいですよ。 聞かれた方もいい気分ですし。

noname#4787
noname#4787
回答No.3

一度化粧品売り場のカウンターに行ってみてはどうでしょう? 私も昔はなんとなくファンデーション塗り、 いつもこれでいいの?合ってる?と不安に思っていました。 ある時、同じように考えている友達3人で 適当に思い付いたメーカーのカウンターに行き、 「アイメイクの仕方が分からない」と相談しました。 友達と行くと心強いし、何より友達がメイクされていく のを見れるのが勉強になりましたよ。 一人だと、目をつぶったりしてよく見えないことがあるので。 それに親切に教えてもらえました。 必ず買わなければいけないわけではないし、 友達といれば断りやすいっていうのもありました。 ダイソーで一通り揃えたということですが、 ファンデーションの色とか合っていないかもしれませんね。 スキンケアで使われているメーカーがあれば、 そこに行って思いきって相談してみるといいと思います。

回答No.2

#1です。 ごめんなさい…。社会人さんだったんですね。 失礼しました。 ついでに >まず最低なにがいるんでしょうか? ということですので ・化粧水 ・乳液 ・ファンデーション下地 ・ファンデーション(リキッド・パウダーがあります) ・アイブロウペンシル(眉ずみ) ・アイシャドー ・アイライナー ・チーク ・ビューラー ・マスカラ ・口紅 基本形はこんなところだと思います。 一気に揃えると金額的に大変なので、少しづつ揃えてみてくださいね^^

回答No.1

こんにちは。 まだ学生さんでしょうか? 社会人になるとお化粧は必須になってくると思うので いまから少しづつ慣れていった方がいいかもしれませんね^^ とりあえず、フルメイクではなくて、ファンデーションだけ使ってみるのはどうですか? できれば、ダイソーの商品ではなく、きちんとした化粧品メーカーのものがいいと思います。 夏用・冬用、脂性肌・混合肌・乾燥肌用などいろいろと種類があるので、 一度カウンターなどで店員さんに相談してみるといいですよ。 あと、毎年2~3月くらいになると、新社会人向けに「メイクアップセミナー」みたいなものが 各メーカーで行われることがあるので、そういうものに参加するのもいいかもしれません。 化粧品選びに困ったときは、こちらのサイトが便利ですよ! http://www.cosme.net/ ナチュラルメイク目指して頑張ってください^^

参考URL:
http://www.cosme.net/

関連するQ&A

  • さらっとした化粧水を教えてください

    私は冬は乾燥肌ですが、梅雨を迎えると途端に湿気と汗で超のつくベタベタ肌になります。 梅雨入り前までは、ちふれのとてもしっとりという化粧水を使っていましたが、今はそれを使うとしっとり通り越してとてもべっとりという感じで、困っています。 脂肌や、汗っかきな人向けにさらっとしたおすすめの化粧水はありませんか? できたらこれ一本でそのあとすぐファンデ塗ってokのような化粧水とかでしたら、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 彼とお泊りのときの化粧・・助けて(切実)!!

     遠距離恋愛中です。つきあってからまだ一回も会ってなくて、今度彼に会いに行くのですが、どうやら一泊することになりそうで困っています。    私は普段化粧が濃くて、素顔とのギャップがすごいんです。男のひとはすっぴんがいいって人が多いみたいだけど、私は絶対すっぴんを彼に見せるなんて無理です!!    厚化粧じゃなく男のひとが見て引かないけどしっかりつくった化粧ってどういうふうにやればいいですか?    ちなみに私はニキビ跡が結構ひどくて、毛穴も開き気味で、朝おきると顔がてかっちゃうのがいやです。  あと唇の血色が悪いし目もアイライン引かないとしょぼっくって・・・なんとかごまかす方法教えてください!切実です・・・    よろしくおねがします!彼にはばっちり化粧の姿しか見せたことないんですっぴんはどうしても無理ですだから「すっぴんでいいじゃん」っていう回答はご勘弁願います。

  • 化粧がうまくいきません ダイソーのファンデ

    をつかっていますがBBクリームもほかのファンデもだめです 蛍光灯の下でみると均一にぬったらファンデがいろんな所でだまになってすごくはだが汚なくみえます すっぴんのはだのほうがきれいです ファンデをうすくぬってもこくぬっても 肌がめちゃくちゃ汚なくなって化け物みたいにみえます アベンヌみたいなやつだときれいにぬれますがお金がありません 100均のファンデだから肌になじまず ういてしまうんでしょうか 電車にのると20代の子が化粧してますが すっぴんにみえるほどきめ細かくファンデしてあり肌にピッタリなじんでます みんなどこのファンデをつかってますか しっかり肌荒れなどをかくしたいですが 薄化粧にみえるファンデをぬりたいです ネットで100均ファンデはすごく使えるとでていましたが嘘ですよね 私のファンデもでていましたが ファンデぬってアイラインやってアイシャドーするとファンデがうきまくってカメレオンみたいにいろんな色のついた顔になってしまいます いかにも化粧を失敗したってかんじです みなさんがつかってるクリームのファンデはどこのでいくらですか 500円が限界です みんなすっぴんみたいに人形みたいにきれいにカバーしてます なのに私だけうまくいきません どうやってみんないいファンデを知ったの? 本で?友達からきいて? 私は30歳になりますからもうだれにもきけません 化粧すると子供が化粧したみたいな オカマが化粧したみたいな顔になります 顔は童顔で古風な地味な顔だちです 幼い顔の高校生みたいな顔です すっぴんみたいな化粧がしたいです 顔が幼く冴えなくやぼったく化粧ばえしません ブスなころの石原さとみににてます あとブスなころの宇多田ヒカル あとは浅田真央 カラコンは詐欺だとおもうのでしません 自分の顔でどうどうと勝負したいですから つけまもうまくいきません めのかたちがびっこで つけまをつけると睫毛部分がかたまって下向き睫毛になってしまいます でも目力はでます でも両目の大きさがちがってつけまを やると片目がつぶれてはとが豆鉄砲くらったような目になってめちゃくちゃブサイクになります デジャブの塗るマツゲよりつけまのほうが目力でますよね 普段の自分より華やかに目を大きく上品にしたいのでいい化粧品教えてください 本をよんでも参考になりません

  • すっぴんと化粧顔

    18歳(女)です。 私は肌が汚くコンプレックスなので3年くらいお化粧が手放せませんでした。 今でもファンデはもちろん、マスカラとアイラインも必需品です。 今時風の化粧をしているので、素顔との差が結構あるんです。 最近、もうすぐ付き合って1年になる彼氏に「すっぴん見せてよ~」と言われますが、肌の汚さが気になって見せられません。 家族にもお風呂上りの素肌は見せられないし、友達とのお泊りもこれじゃできません… 本当、困っています。 素肌が綺麗になるように努力はしていますが、やっぱりまだ汚くて… 黒ずみ・色素沈着のニキビ跡・毛穴の開き… こんな肌の上に脂質性なので化粧崩れが酷く、デートから帰った後に鏡を見ると「こんなひどい顔で彼氏と会ってたんだ…」といっつも愕然とします。。 やっぱり男の人から見て、素肌が汚いとひきますか? 化粧を取って可愛くなかったらひきますか?

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 化粧してる?と聞かれてしまう・・・

    新しい仕事に就き、そこは接客業なので化粧は必須なんです。 現在20歳です 20歳になるまで化粧などしたことなかったので、友達に頼んで化粧の基礎から習いました。化粧をしてない姿を見慣れてる友達や家族は化粧すると変わる~とか化粧したほうが良いといってくれるのですが、 会社では先輩や同僚の方に「化粧してる?」と聞かれます。。今まで違うひとたちに三回も聞かれてしまいました。 私の顔は奥二重ですが二重のラインは太いです。切れ長の目といわれます。 童顔でいまだに10代に間違われます 髪は黒です(会社が染めるのを禁止してます) 化粧の仕方は、まず顔は下地→リキッドファンデーション→チーク(ピンク) 目はアイライン(リキッド)→上マツゲは黒のマスカラ(マスカラしてもマツゲが短く目立たない)下マツゲは何もしてないです 口は乾燥を防ぐためのリップだけ(会社がグロス入りの口紅を禁止してるため) 他の人たちと比べたら地味なんでしょうか? どうやったら化粧ばえというか、化粧してるように思われるのでしょうか?

  • 化粧の下地&良い化粧品を教えてください。

    いつもの化粧、何か気に入らない。もっと自分を気にかけたい!! いつも、安い化粧水を付けて、ファンデ、眉毛、ビューラー、アイライン、シャドウ、マスカラ、口紅。 多くてこれくらいでした。 まず目元が暗い:スッピンで目の周りが黒ずんでいる。 口紅がおかしい:唇の皮がボロボロしてくる。紅を付けると汚らしく見える。リップバームは頻繁に使ってます。 ファンデのノリが悪い:化粧水のせい? 肌は冬は乾燥、夏は脂っぽい。普通ですね。 顔は、パッチリ二重ですが、歯並びが悪いため、口を強調したくない。 頬骨(目の下)が出ているので、チークがうまく入らない。 基本中の基本を知らないんだろうな、と自分で思うのですが。がんばると、顔が濃い分、ケバい。 これから買い揃え直したい!!何かいい物教えてください。 そしていいメイク方法を教えてください。

  • 化粧について指摘されました

    この前、会社のいいなと思っている男性の先輩と飲みに行きました。 その時、「もっと、つけまつげ付けたり、アイシャドーとかしたらいいのに」 と、化粧の事について指摘されました。 私は20代前半なんですが、最近やっとファンデ、アイライン、眉かきをするようになったぐらいです。 男性から見て、やっぱり女性には化粧はバッチリして欲しいものでしょうか? 見た目的にも実年齢より若く見えると言われてしまったので、子供っぽいのは嫌なのですかね? アドバイスお願いいたします。

  • 許せない化粧

    全くの個人的な趣向ですが、女性は素顔が一番だと思っています。 高校の時の先生が、「化粧なんて、石油を顔に塗っているのと同じだ」と言っていたのに、すごく感銘を受けたのが、その一因かもしれませんが。 その一方で薄化粧位なら、いいなと思う自分もいます。 おそらく、化粧にも一定のラインがあるのかな、と思います。 みなさんは、どんな化粧を見ると許せないと思いますか。 個人的には、長い付けまつげ当たりで、どん引き。 顔に赤系もしくはベージュ系以外の色が入っても引いてしまいます。 コンタクトならいいんですけどね。

  • 化粧がよれます。どうしたらよいでしょうか?

    洗顔、化粧水、日焼け止め、化粧下地、ファンデ、お粉、の順番で化粧をします。 化粧後すぐ化粧(ファンデ)がよれます。 鼻の辺り、鼻の下、おでこの辺りがよれやすいです。お粉も毛穴が鼻の辺はめだったかんじになります。 もともと顔の汗かきでもあるのですが・・・(^^; よれたら恥ずかしいのでよれない方法など 教えてください。 何がいけないのでしょうか?(><) 何かよい商品もあったら教えてください。 よれない方法お願いします。