• ベストアンサー

化粧してる?と聞かれてしまう・・・

新しい仕事に就き、そこは接客業なので化粧は必須なんです。 現在20歳です 20歳になるまで化粧などしたことなかったので、友達に頼んで化粧の基礎から習いました。化粧をしてない姿を見慣れてる友達や家族は化粧すると変わる~とか化粧したほうが良いといってくれるのですが、 会社では先輩や同僚の方に「化粧してる?」と聞かれます。。今まで違うひとたちに三回も聞かれてしまいました。 私の顔は奥二重ですが二重のラインは太いです。切れ長の目といわれます。 童顔でいまだに10代に間違われます 髪は黒です(会社が染めるのを禁止してます) 化粧の仕方は、まず顔は下地→リキッドファンデーション→チーク(ピンク) 目はアイライン(リキッド)→上マツゲは黒のマスカラ(マスカラしてもマツゲが短く目立たない)下マツゲは何もしてないです 口は乾燥を防ぐためのリップだけ(会社がグロス入りの口紅を禁止してるため) 他の人たちと比べたら地味なんでしょうか? どうやったら化粧ばえというか、化粧してるように思われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • l-o-lv
回答No.4

こんばんは☆ ファンデーションがきちんと乾いた跡にパウダーを使うといいですよ。 どんな色のパウダーが合うかは肌色によって違うと思いますが、私の場合はライトパープルを全体に薄くつけます。 そしてまぶた全体にパールの入ったパウダーやアイシャドウをブラシでつけます。チップだと小さくてめんどうなのであえてブラシです。薄い色なら問題ないと思います。 それとまぶたの下にパールをチップでひと筋入れるといいですよ。ぼかせばナチュラルメイクになります。白はギャルもやっているのでパールベージュくらいがお奨めです。 まぶたは二重でもいろいろあるのでなんともいえないのですが私は薄めのブラウンを二重のところに入れます。ラインはパウダーで入れてます。 上のまつげは繊維入りのものを使えば長くなりますよ。目じりだけでも繊維入りにしたら良いと思います。 それと、意外とまゆげを綺麗に描けているかでメイクの完成度が違ってきます。髪は染められなくてもまゆを脱色して整えて描けばメイクの出来が違います。 口紅はリップライナーだけひいて中をリップクリームだけにしても良いかもしれません。眉・目元・口元の線をきちんとひけているとうまく行くと思います。 肌色や服装にもよりますがチークの色もピンク系でないほうがメイクをきちんとしている感じには見えると思います。もちろんピンクが似合う人もいると思います。つける位置は頬の一番盛り上がっているところからこめかみに向けて自然になるようにします。小さいブラシやチップより大き目のものを使った方が塗りやすいですよ。 20歳とお若いのでシャドウを青などにしても良いかもしれませんが、私は清楚にブラウンやベージュが良いかと思いますよ。

m0nk13
質問者

お礼

知らなかったことだらけです☆ まぶたの下にパールを入れるのしてみようと思います。 あと、繊維入りも買って目じりだけしてみようと思います☆ まゆを脱色も知らなかったです。 やってみたいと思います♪ 長文の詳しい回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• qwert21
回答No.3

そう聞かれる原因は、口紅じゃないでしょうか。 ファンデを塗っているのに口紅が薄いと、かえって病気のように顔色が悪く見えます。 リップクリームだけじゃなく、もう少し色の入った口紅を選ばれたらいかがでしょう。 グロスを禁止しているのは、最近はえげつなくぼってりしたタイプのグロスが流行ってるからだと思います。 普通の口紅でツヤが出るくらいなら、何も言われないと思いますよ。

m0nk13
質問者

お礼

原因は口紅っぽいですね。。。 自分に合う色の口紅(グロス入り)じゃないのを買ってみようと思います☆ ありがとうございました!

• gang
回答No.2

チークの後にプレストパウダーを軽くはたくと 綺麗に化粧した感がでますよ。化粧直しにも良いです。 会社の他の方はグロスはしてなくても普通の口紅はしてますよね? 唇がリップだけだと確かに地味です。 薄めに口紅をつけて、上からリップを塗るとグロスほど艶やかに なりすぎず、乾燥防止にもなります。 目に力点をおくか、唇に力点をおいた化粧をするとスッピンと 間違えられることはないですよ。 化粧品通販のオルビスなんかは サンプルがついてきますし、 品物自体も安価ですから、この辺で自分に似合いそうな色を探して みるのも楽しそうですよ♪

m0nk13
質問者

お礼

プレスパウダーですね☆してみます!! 口紅もグロスが入ってないのを買いたいと思います 化粧はけっこうお金がかかりますね・・・ オルビスは初耳なので調べてみます ありがとうございました☆

noname#163144
noname#163144
回答No.1

アイシャドウはしてらっしゃらないのでしょうか? 純色のアイシャドウは化粧をしているな、という感じがしますし、 チークの前後にパウダーをつけてみてはいかがでしょうか。(肌がきらめきます)

m0nk13
質問者

お礼

アイシャドウはしてないです。純色とはどんな色でしょうか? アイシャドウに挑戦してみようかと思います。