• ベストアンサー

化粧してる?と聞かれてしまう・・・

新しい仕事に就き、そこは接客業なので化粧は必須なんです。 現在20歳です 20歳になるまで化粧などしたことなかったので、友達に頼んで化粧の基礎から習いました。化粧をしてない姿を見慣れてる友達や家族は化粧すると変わる~とか化粧したほうが良いといってくれるのですが、 会社では先輩や同僚の方に「化粧してる?」と聞かれます。。今まで違うひとたちに三回も聞かれてしまいました。 私の顔は奥二重ですが二重のラインは太いです。切れ長の目といわれます。 童顔でいまだに10代に間違われます 髪は黒です(会社が染めるのを禁止してます) 化粧の仕方は、まず顔は下地→リキッドファンデーション→チーク(ピンク) 目はアイライン(リキッド)→上マツゲは黒のマスカラ(マスカラしてもマツゲが短く目立たない)下マツゲは何もしてないです 口は乾燥を防ぐためのリップだけ(会社がグロス入りの口紅を禁止してるため) 他の人たちと比べたら地味なんでしょうか? どうやったら化粧ばえというか、化粧してるように思われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.4

こんばんは☆ ファンデーションがきちんと乾いた跡にパウダーを使うといいですよ。 どんな色のパウダーが合うかは肌色によって違うと思いますが、私の場合はライトパープルを全体に薄くつけます。 そしてまぶた全体にパールの入ったパウダーやアイシャドウをブラシでつけます。チップだと小さくてめんどうなのであえてブラシです。薄い色なら問題ないと思います。 それとまぶたの下にパールをチップでひと筋入れるといいですよ。ぼかせばナチュラルメイクになります。白はギャルもやっているのでパールベージュくらいがお奨めです。 まぶたは二重でもいろいろあるのでなんともいえないのですが私は薄めのブラウンを二重のところに入れます。ラインはパウダーで入れてます。 上のまつげは繊維入りのものを使えば長くなりますよ。目じりだけでも繊維入りにしたら良いと思います。 それと、意外とまゆげを綺麗に描けているかでメイクの完成度が違ってきます。髪は染められなくてもまゆを脱色して整えて描けばメイクの出来が違います。 口紅はリップライナーだけひいて中をリップクリームだけにしても良いかもしれません。眉・目元・口元の線をきちんとひけているとうまく行くと思います。 肌色や服装にもよりますがチークの色もピンク系でないほうがメイクをきちんとしている感じには見えると思います。もちろんピンクが似合う人もいると思います。つける位置は頬の一番盛り上がっているところからこめかみに向けて自然になるようにします。小さいブラシやチップより大き目のものを使った方が塗りやすいですよ。 20歳とお若いのでシャドウを青などにしても良いかもしれませんが、私は清楚にブラウンやベージュが良いかと思いますよ。

m0nk13
質問者

お礼

知らなかったことだらけです☆ まぶたの下にパールを入れるのしてみようと思います。 あと、繊維入りも買って目じりだけしてみようと思います☆ まゆを脱色も知らなかったです。 やってみたいと思います♪ 長文の詳しい回答ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.3

そう聞かれる原因は、口紅じゃないでしょうか。 ファンデを塗っているのに口紅が薄いと、かえって病気のように顔色が悪く見えます。 リップクリームだけじゃなく、もう少し色の入った口紅を選ばれたらいかがでしょう。 グロスを禁止しているのは、最近はえげつなくぼってりしたタイプのグロスが流行ってるからだと思います。 普通の口紅でツヤが出るくらいなら、何も言われないと思いますよ。

m0nk13
質問者

お礼

原因は口紅っぽいですね。。。 自分に合う色の口紅(グロス入り)じゃないのを買ってみようと思います☆ ありがとうございました!

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

チークの後にプレストパウダーを軽くはたくと 綺麗に化粧した感がでますよ。化粧直しにも良いです。 会社の他の方はグロスはしてなくても普通の口紅はしてますよね? 唇がリップだけだと確かに地味です。 薄めに口紅をつけて、上からリップを塗るとグロスほど艶やかに なりすぎず、乾燥防止にもなります。 目に力点をおくか、唇に力点をおいた化粧をするとスッピンと 間違えられることはないですよ。 化粧品通販のオルビスなんかは サンプルがついてきますし、 品物自体も安価ですから、この辺で自分に似合いそうな色を探して みるのも楽しそうですよ♪

m0nk13
質問者

お礼

プレスパウダーですね☆してみます!! 口紅もグロスが入ってないのを買いたいと思います 化粧はけっこうお金がかかりますね・・・ オルビスは初耳なので調べてみます ありがとうございました☆

noname#163144
noname#163144
回答No.1

アイシャドウはしてらっしゃらないのでしょうか? 純色のアイシャドウは化粧をしているな、という感じがしますし、 チークの前後にパウダーをつけてみてはいかがでしょうか。(肌がきらめきます)

m0nk13
質問者

お礼

アイシャドウはしてないです。純色とはどんな色でしょうか? アイシャドウに挑戦してみようかと思います。

関連するQ&A

  • スッピンと思われた・・・化粧濃くしたいです。

    お世話になります。 今日寝坊して化粧なしで出勤しました。みんなに分かるかな?と思ってましたが誰も反応なしで、いつもスッピンと思われてたみたいです。いつもはファンデと眉、チーク、口紅とグロス、アイシャドウとマスカラと一通りやってます。スッキリした奥二重でアイラインは引かなくても切れ長の目です。下まぶたはまつ毛が少ないのでアイライン・マスカラは入れてます。これだけやってもスッピンに思われてたみたいです。個人的にはきっちりメイクしてる人って見られたいです。どうすればいいでしょうか?とにかく濃くすることがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 化粧について

    最近化粧し始めたものです。 化粧する時アイラインをひくんですが、奥二重のせいかあまり見えません。これってしょうがないと思って、あまり濃く引かなくてもいいんでしょうか?下まつげの所にも引いた方がいいでしょうか? よく見たら化粧してるなあ、くらいに見せたいのでそういうメイクの方法も教えてください。 あと私がしてるのは ・マスカラ ・アイライン ・アイシャドウ だけなんですけど肌にも塗ったほうがいいですかね?ちなみにグロスも持ってます。 注文多くてすみませんがよろしくお願いします!

  • 化粧が最近うまくいきません

    現在30台前半です 10代~20代までは友達にも褒められるぐらい上手く出来ていて、化粧をした顔に不満はありませんでした。 ですが30代になってから化粧がなかなか上手くいきません。 顔はたまご顔で、鼻は少々だんごっ鼻、目は外人みたいに少し窪んでます(昔から)奥二重でタレ目です。 化粧をすると老けて見えるし厚化粧にみえるし、さらに何故だか頬が扱けて見えます。 化粧の仕方というと、下地→リキッドファンデーション→ビューラー→アイシャドー(ブラウン系やピンク系)→マスカラ→アイライン(黒)→眉マスカラ(明るめの茶色)→眉かき→口紅(赤系、ピンク系)→頬の高い位置にピンクやオレンジのチーク 若くみえる化粧の仕方を知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 一重の化粧の仕方・・・教えて下さい!!(長文ごめんなさい)

    私は一重で、今アイプチをしてるんですが、来年から大学に入るので、(今高3です)アイプチをやめる決心をしました。大学は新しい人もいるし、ひかれたら嫌だなぁと思って、決心しました。 それに向けて、一重の化粧の練習を時々してるんですが、一重だとまつげあげても落ちちゃうし、少なく見えるし、なんか中途半端!!て感じなんです・・・ 具体的にアイメークを教えてほしいです。マスカラ、アイシャドー、アイラインのやり方など。あと、マスカラやアイラインは黒と茶のどちらがいいでしょう? アイシャドーは、何色がいいでしょうか。できれば茶系のメイクがしたいので、そこらへんで教えていただけたら嬉しいです。 あと顔を立体的に見せる方法とか・・・ 一重のメイクの仕方とかたくさん載ってる雑誌とかもご存知でしたら教えていただきたいです。 おすすめの商品とかも具体的に教えていただけたら嬉しいです。私が今持っているものは、マスカラはランコムのフレックス、イプノーズ、ロレアル(商品名わからないです)、メイベリンのワンダーカール。ファンデはシャネル(これも商品名わからないです)チークとかハイライトは持ってません。 私の目はすっごく細い!というわけではありませんが、ばっちり一重って感じで…(笑)横幅は普通にあります。短くないです。で、たれ目です。 唇は厚いのですが、グロスとか塗らないほうがいいのでしょうか?(今は塗ってません) 切れ長の目にしたいのです。理想は高く、りょうさんみたいな…(笑)キレイめな女性をめざしてます!! 一重の自分の自信をつけて、大学に通いたいんです!! ぜひアドバイスしてください!!お願いします!! 長々と書いてしまってすみません・・・

  • 私に合う化粧品

    大学1年の女です。私は普段、アイラインとファンデーションくらいしかしていません。 でも今回、口紅やチークなどにも挑戦しようと思い質問させていただきました! 私は一重で目が細いのではなく、顔全体の比率からして小さいです。 顔が大きいのがコンプレックスなのですが、少し太っているので痩せたいと思っております。 1.アイラインはペンシルタイプとジェルタイプ、リキッドタイプ、どれが一重で目が小さい人にいいのでしょうか? 2.チークや口紅の選び方を教えてください! 3.小顔になるメイクなど、オススメの化粧品がありましたら教えて下さい! どうか皆様よろしくお願いします!

  • 化粧の仕方、アイラインのひき方

    私は化粧を始めてまだ1年ちょっとなんですが、アイラインのひきかたがイマイチ分かりません。 もともと化粧映えしない顔立ちで、母や姉も化粧してもすごく変わる!ということはないのですが、私が一番ひどいです。 私の化粧の手順はこんな感じです↓ ①眉毛 眉頭から眉山までパウダーをつける、眉山から眉尻までペンシルでかく ②アイシャドー 茶系グラデを薄いのから順に瞼に重ね、一番濃い色を目のキワにいれる ③アイライン ペンシルで睫毛のすぐ上に リキッドでその半分くらいの幅をなぞる ④マスカラ 透明マスカラをし、ロングマスカラをつけてホットビューラーでカール ⑤ハイライト、チーク ってな感じなんですが なにかアドバイスがあればお願いします。 それと、ラインを睫毛の隙間を埋めるように引くコツがあれば教えてください。 インサイドも引こうとしたことがあるのですが、どちらも目を閉じてしまいうまく引くことが出来ませんでした。 分かりにくかったらごめんなさい。 読んでくださってありがとうございました。

  • 一重のアイライナーとマスカラ。

    私は一重です。アイメイクがうまくできなくて困っています。 色んなサイトで調べて疑問に思ったことです。 (1)アイライナーはリキッドとペンシルどっちがいいのでしょうか? (2)アイライナー、マスカラは黒と茶色どっちがいいのでしょう?(目を大きく見せたい+きつい印象を与えないように+切れ長の目にしたい) (3)睫毛は上げない方がいいんですか?? マスカラとアイライナーに関して、具体的にどこのメーカーのがいいとか教えて下さったら嬉しいです。 あと、一重の化粧特集とかしてる雑誌あったら教えてください!お願いします!!

  • 化粧をしてみたいのですが

    化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。

  • 化粧を濃くしたい

    こんにちは、就活中の女子大生です。 もともと友達に、素っぴんでも化粧してても変わらないと言われるのですが、最近では面接を受けた際にも、「化粧してますか…?」と聞かれてしまいました。私としてはなんとか化粧していると思われたいです。化粧の手順は一通りやっています(アイライン以外)。 使っている化粧品はこんな感じです↓ ・アイシャドウ…ケイトのブラウン系 ・マスカラ…チフレのナチュラルマスカラ ・ファンデーション…ケイトのリキッドファンデ ・アイブロウ…キャンメイク ・チーク…チフレのピンク系 私の技術不足もありますが、色白のためか、アイシャドウをたくさん塗ると色だけ浮いてしまいます。 口紅は肌荒れが起きるため使えません。ちなみに二重です。 化粧してる、と分かるような化粧の仕方が知りたいです。よろしくお願いします(._.)

  • 化粧したことがない

    今年20になるのに化粧をしたことないんです。 今の子はもう中学でもしてるくらいなのに。 別に素顔に自信があるってわけじゃ絶対ありません。肌もニキビ跡や毛穴の黒ずみ、ざらつきですごい汚いし素顔がはずかしいです。 けどうちの母も普段全く化粧しなくて、保護者会とかのときしかしないので化粧するってことが当たり前とか思えないんです。 したいけど面倒だし親におしゃれしてる自分を見られるのが恥ずかしい。けどもうそろそろ私もおしゃれしたいです。けど仕方がわかりません。 前にダイソーでファンデからマスカラまですべてそろえやってみたらなんか不自然で気持ち悪かった。 ファンデもリキッドとパウダーがあったりアイラインなどとても難しそうです。いきなりバッチリ化粧してったら職場の反応も嫌なのでさりげな感じのメイクを教えてください。まず最低なにがいるんでしょうか?そろえるなら同じメーカーがいいのでおすすめなど教えてください。 私は髪は今は黒で服は男物ばかりです。ギャル系とかカワイイ系は苦手なのでクール系かさわやか系で。あと私は目ははっきりした二重で上まつげも下まつげもぼうぼうです。それが嫌で一重のさっぱりした顔にあこがれます。 ぱっちりした目はお人形みたいでかわいいんですけど私はかわいくないから目だけがパッチリしてても・・ アイドルや女優ってみんなまつげカールしてるじゃないですか。私あれダメです。 あと汗っかきだし脂肌なのですぐべとついてテカってくるのでよくハンカチで顔拭いたりしてます。だからくずれにくいのも教えてください。