相談についての悩みと素直になりたい気持ち

このQ&Aのポイント
  • 相談について悩んでいることや素直になりたい気持ちについてまとめました。
  • 相談することが難しく、自分のことを言うのが恥ずかしいと感じています。
  • 溜まった悩みを抱えて辛くなったら泣くことが発散の方法となっていますが、素直になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談って

今現在いろいろ 嫌なこと焦ること辛いこと悔しいと思ったこと いろいろあり溜まり 頭いっぱいいっぱいで涙しか出ません 人に相談って難しいですね ちゃんと聞こうとしてくれるコはいます だけど相談って何をどう言おうか いちいち迷惑ではないか 自分のことを言うのが何故か恥ずかしい とか思ってしまいます なので溜まって溜まって 辛くなったら泣く って感じですね 全く相談したことがないとかじゃないのですが´` 人には『大丈夫大丈夫』 って辛いけど頑張って笑ってごまかします 素直になりたいです、ほんとは どうしたら・どう考えたらいいですかね? 暗い質問失礼しました;;

noname#128963
noname#128963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

今の貴方に必要なのは「整理」なんだよ。 自分でも書いているじゃない? 「いろいろ」と。 一番しんどい悩み方。 それはある一つの悩みや不安に対して向き合っている時ではなくて。 いくつかある悩みや不安を何となく「一緒に」して、「束」にして 抱えている時なんだよね。 全体として悩んでる。 だから漠然とした抱え方になる。 漠然としていると自分が何に悩んでいるのかが見え難くなる。 見え難い状態では相談もしにくい。 つまり抱えにくい状態。 今の貴方の状態。 抱えにくいから、貴方は苦しいんだよね、今。 実は。 貴方の抱えている「色々」も。 一つ一つは質が違うものなんだよ。大きさも違う。質も違う。 質が違えば、向き合い方、折り合い方も違う。 当然整理の仕方も違う。 「違う」んだけど。 思うように行かない、行かなかった、不安がある。 そういう共通項で何となく「一緒」にしてしまう。 その何となく一緒にしている部分を。 丁寧にほぐしてあげる。 改めて。 一つ一つに向き合ってあげる。 それが貴方を楽にさせていくんだよ。 イメージすると分かるけど。 貴方は背中のリュックにあれもこれもと背負い込んで。 背中が丸くなって前が見えない状態。 でも背中に背負う量を減らして。 右手にも左手にも、肩にも。 それぞれ持てる範囲で背負いなおしてみたら。 同じ悩み量でも「背負える」んだよね。 尚且つそれぞれに整頓してみると。 意外に解決が出来たりする。 一つの解決が。 別の解決を導く事もある。 心は不安定。 だからこそ、丁寧に向き合ってあげる事で。 自分のバランスを変えていく事も出来るんだよね。 整理整頓のプロセスの中に。 誰かに相談する、他者の意見を求める動き方があっても良い。 でも自分がある程度整理できた状態で相談するのと。 自分でも分からない状態で、相手にエイッと解決策を求めるのとでは。 相手も受け止め方が違うでしょ? 前者なら全然負担にならないんだよ。 ただ、後者の未整理な状態だと。 貴方が分からない事は、当然相手にもわからない事が多い。 貴方が取り乱し過ぎてると。 どこから受け止めたら良いのか分からなくなって。 それは結果的に少し相手に負担を与える事にもなる。 後は相談したい人と貴方との距離感。 今までの積み重ねがあるからこそ。 しんどい時や、悩んでいる時にそれが活きる。 今までの貴方の延長として受け止められるから。 漠然と「人」に相談するという考えではなくて。 貴方と相手との関係性の中で捉えていく事が大切。 親しい相手なら。 その親しさを信じて、素直に打ち明けて構わない。 ある程度は自分で整理が出来ても。 どうしても気持ちが引っ張られたり、上手く折り合えない時もあるでしょ? そういう時こそ、他者の意見や考え方、向き合い方が。 貴方にとっての新しい風になるんだよ。 誤魔化すというか、自分で受け止める事も大事。 でもそればかりをやっていても難しい時もある。 現に貴方は今悩んでるじゃない?もがいているじゃない? それはもう素直に他者の力を借りるタイミングなんじゃない? 自分に対して向き合おうとするから。今と向き合おうとするから。 その中に他者への相談という選択肢もあるんだよ。 いきなり答えだけを、救いだけを求めて委ねてない。 それは相手もわかる事。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 貴方に必要なのは「整理」。 焦らずにやってみて☆

noname#128963
質問者

お礼

そうなんですね わかってなかったです 分かれてよかった! 長文回答ありがとうございます とても嬉しかったです

その他の回答 (1)

noname#133638
noname#133638
回答No.1

このコーナーに投稿したことで、一歩踏み出すことができたと思いますよ。投稿した文章、内容を拝見する限り、質問者様は充分に素直な方だと思いますよ。

noname#128963
質問者

お礼

そういってもらうと すごく嬉しいです 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • すごいくだらないかもしれないですけど相談させて下さ

    すごいくだらないかもしれないですけど相談させて下さい。 自分の頭が悪くて、病気の人がいたら本当に申し訳ないですけど、そうなんじゃないかって思うくらい頭が悪いです。 バイトしても全く仕事が覚えられないです。 よく、考えながら仕事してって言われるのですがそれがどうしてもできません。 言われて、ちょっと考えて、こうすればいいからって行動に移すのではなく 言われて何も考えずにすぐに質問するので嫌われます。 また、これだけでなく日本語が苦手です。 複雑なことが何もできないです。たとえば駅でどこかへ行く道聞いても覚えられないですし、相手の言ってることが理解できないことが多いです。 それに異様にもの落とすし、物忘れが激しいです。 自分が心配になります。 今は20歳で大学二年生です。 今後、バイト続けたくても自信がありません。 ちなみに高校生から、この頭悪くて仕事があまりにも出来ずに周りに迷惑かけるだけだから辞めたいと思い、6回繰り返してきました。 今後、社会に出ますし学生のうちはバイト辞めずにがんばりたいです。 私は病気でしょうか。 またこれを専門的に診てもらうところはありますでしょうか。

  • コンプレックス

    こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。 ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。 相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。 ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。 相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。 ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。 そーすると心が・・はりさけそぅ。。 誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。 そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして 人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。 コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ って やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから? コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。 コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります コワイほどに。。涙 なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。 じゃないと。治るものも治りませんよね。 なにか アドバイスあったらおねがいします

  • 気になっている人から恋の相談。

    気になっている年下からの相談を受けました。 下記は前回の質問です。↓↓ http://okwave.jp/qa2999496.html 金曜・土曜と年下の気になっている人と会いました。 やっぱり好きな子の相談でした。 今はまだ好きよりも気になっている…ということで。 相手は私も知っているコで、今年20歳の大学生でした。 とっても可愛くていいコで…。 実はそのコからも相談を受けていました。 付き合ってはいないけど、いい感じの人がいることは聞いていたので、 その上でそのコに、 「私の友達でいいなって言ってる人がいるんだけど」と、一度会って話をしてみない?といろいろと話をしました。 結果は変な期待を持たせたくないから会えないです、ということでした。 私はその答えを年下の人に言いましたが、キライにはなれないし、時間をかけて努力する…と。 金・土と一緒に過ごす中で、改めてこういうところがスキだなぁ…とか表情とか言葉とか、私が彼がいなかったら絶対スキになっていたなぁと思ってしまうことが沢山ありました。 これからも相談を受けていくことは変わらず続きそうです。 好きなコ本人からも別件で相談を受けることも変わらずです。 正直自分の気持ちがよくわかりません。 ダメだと一線を引きつつも、年下のコが気になって。 そのコが落ち込まないように盛り上げて、励まして。 時間が解決するのでしょうか? やっぱりきちんと自分の気持ちを決めないといけないのでしょうか?

  • 相談にのってください

    相談にのってください 今掛け持ちで、週に一回セブンイレブンのバイトをしています 始めて2ヶ月目です そこで、28歳の男の人とシフトに入っているのですが、本当に上から目線と口が悪くて トイレや店内の掃除を、他の人に教えてもらったので、掃除は私がやりますよって伝えたら、どこをどう教わったのか説明会してって、いちいち説明しないといけません 普通教わったなら、それをやればよいですね⁉️ なのに、他の人から説明うけたことを、いちいち聞いてからっておかしいですよね⁉️ あと、もつひとつの仕事が忙しくて、店長に辞めさせてもらうかもしれませんと、予め伝えておいたのですが この間、わからないことがあったので、聞いたところ、やめるんだよね? なら教えないみたいなことを言われました 辞めるから、わからないこと教えないっておかしいですよね? あと、俺が一緒にシフトはいってるんだから、店長にもだけど、俺にも辞めることは伝えてほしいと言われました 店長じゃないのに、おかしくないですか? 他にも、お客さんに対して、くそめんどくせーとか、頭バカなんだよとか、小声でいったり、本当にやめてほしいです 店長の従兄弟らしいのですが 頭おかしいですよね? 私がおかしいのですかね?

  • 相談

    私は中学1年生です。 1年生2学期から学校に登校する日が減りました。体力がないのもあり、本音をいうとめんどくさい、行ってもつまらない。友達とうまく話せないというのがあります。 友達とうまく話せないというのは、友達が私のことをどう見ているのか。私は友達に負担をかけているのではないか。ということばかり考えてしまい、うまく話せません。 行くと楽しいのですが、家にいると行っても楽しくないという気持ちがかってしまい、行きたくなくなります。 学校での私は、先生や友達によると、よく笑っている、楽しそうにしゃべるといった感じなのですが、こういった感じは心と反対なんです。 自分のなかでは、笑っていても、心は笑っていない、楽しそうでも、心は暗い。こういったような感じです。 こういった悩みを相談する人はいるのですが、相談できないんです。 一応病院のカウンセリングには通っているのですが、あまり変化はありません。やはりこういったことは相談できないんです。 私は母子家庭で、兄弟は全員成人し、県外でくらしています。 なので、姉などにはあまり会う機会がないので、メールでの相談になります。 ですが、相談をすると、相談相手に心配をかけてしまう。めんどくさいやつだ。と思われてしまいそうで、こわくて相談できません。 私の周りは優しい人ばかりなので、そういうことを思わない人だとはわかっているのですが、やはり人間誰でもそういう気持ちはあるとおもいます。 相手に迷惑をかけたくない、嫌われたくないという思いがあり、相談できないんです。 一度身内に相談したのですが、相談相手がそのことを親に伝えたらしく、学校で先生に話をされました。 言われたことがショックでした。信じていたのに、どうして親に伝えてしまったのか。 心配してくれているのはとてもわかるのですが、それでもやはり悲しいです。 しかもその先生は、親が言ったにもかかわらず、私のことを心配してくれている友達が話してくれた。といいました。 私はそのとき気づいてなくて、そんな友達がいたんだ!ととてもうれしかったです。 でも帰って聞くと、親が伝えたということがわかりました。 再びショックを受けました。私はもう人を信じられません。信じたくないという気持ちが強く、相談できないんです。 人を信じないというのは、その人にとって失礼なことだと思います。 ですが信じようとしても信じられません。 どうすれば人を信じて相談できるのでしょうか。 どうすれば友達と心から楽しく話せるのでしょうか。 よく話す子はいるのですが、親友といった親友はいません。 最近誰も信じられなくなってきました。 親にだけは心配、迷惑をかけたくないのと、私のこういった気持ちを多くの知り合いに伝えようとします。それがいやで、どうすればいいのかわかりません。 私は浮き沈みが激しい性格だと自分で思います。 どうすればこういった気持ちや性格をなおせるのでしょうか。 回答お願いします。

  • 誰にも相談できません…暇潰しでしょうか

    迷ったのですが、誰にも相談出来なくて、本当にどうしていいかわからないため、ここで質問させてください。 私は現在21です。以前好きな人がいました。その人とは10離れています。結婚していたので想いをふりきるつもりでずっと過ごしてきました。相手が異動になったから、時間と共に薄れているつもりでした。 しかし最近になって「今月中に離婚する」事を知ったんです。嘘かと思い、本人にちゃんと聞いたら本当のようでした。「今は実家にいる」とも言っていました。 その延長線みたいな感じで、何となくメールが続いて、相手が猫好きだったこともあって、今朝亡くなってしまった私の飼い猫の事をつい言ってしまったんです。泣き疲れていたし、自分でも最近色々考えることがありすぎてなんで言ってしまったのかといま後悔しています。 彼はやけになってるのか、暇潰しなのか、からかってるのか、全然わからないけれど、「また(メール)しようね」とか「献杯しに行こうか いついつの夜はどう?」って言ってきたんです。私は「行きたいと言いたいところだけど、いま大変な時期じゃないんですか?いま色々考える事があってどうしていいかわかりません」的に伝えました。私はそしたら、『そうだね』って思い直すと思ったんです。しかし「大変ではないよ ならもう少し落ち着いたらにしよっか 色々大変そうだね 大丈夫?」ってきました。 それから私は返せていません。というか返し方がわからないんです。好きだけど、好きだったあの人じゃないなって思ったり、怖いって思ってしまったり… もう頭がパンクしそうです。私はどうすればいいですか? 『俺のこと好きだったみたいだし、暇潰しとして利用しようかな』みたいな感じですか?

  • 相談させて下さい。3

    そう言われた時、私が言ってたことは結局何もお母さんには伝わらなかったんだ、と絶望しました。私が言いたかったのはそういうことではないのに!と。 電車で大きい声を出さないで欲しい、と娘に言われました。と言うのではなく、母親にはAさんに、「この前、電車で話した声は、周りの人にはご迷惑だったようなので、これからは自分達が聞こえるような大きさで、また近づくなどして話しましょうね」等そういうことを言って欲しかったし、そう言って欲しいということを母親は理解してくれていると思っていました。 目上の人に、↑上記のような話をすることも、失礼になるのでしょうか。m(__)m 私は正直、最初に注意(今考えれば文句)を言った時に、母親は自分がした恥ずべき行為に気付き反省し、私にも謝ってくれる、と思っていたので、今回のことでこんなに揉めることになるなんて…今までで1番、本当にショックを受けています。 確かに、私の言い方や態度も悪かったし、私に否がある部分があるとは思うのですが、根本的には母親が間違っていた、ということを母親には分かってもらえなかったことに、絶望を感じています。 涙を流してあんなに必死に訴えたのに、結局母親には、電車の中で大きな声を出してしまった‘行為’はいけなかった。という事実だけしか受けとめてもらえなかったんだ、とむなしい気持ちです… 母親のことが大好きだし、尊敬をし続けたい人だからこそ分かって貰いたいと必死に訴えたのに、裏切られた気分です。 私は間違っているでしょうか。 またもし合っていると思われるなら、どうしたら母親にちゃんとこの気持ちを伝えられると思いますか。 このままだと私は、大好きな母親に失望したままになってしまうと思うのです… せっかく楽しく食事して、いい音楽を聴いて幸せな気分だったのに、今こんな気持ちでいることが、本当に悲しいです。 こんな小さなことでウジウジ泣き続けるより、スパっと忘れて元通りになるのが楽で幸せだとは思うんですが、 やっぱり母親の為にも、このままではいけないと思うんです。 どうか、ご意見下さい。お願いします。 長文、本当に失礼しました…

  • 初めて相談します。

    初めて相談します。 私は、ばつ1で子持ちの30歳です。離婚後、しばらくして一度だけ付き合った人がいます。でも その人の事を本当に好きなのか、その頃は解らなくなり こちらから別れを告げてしまいました。でも別れてからも友達の様な感じで 相談したり慰めてもらったり、助けてもらったりしていましたが、自然と連絡の回数も減り会わなくりました。でも去年の夏頃、私にとって大きな出来事があり、その人に連絡をとってしまいました。久しぶりにあったその人には 彼女ができたらしく、幸せそうでした。私はその時、祝福したのですが、最近その人に会うと結婚するかも という話しを聞いて、頭が真っ白になって すごく寂しくなって 一日中その人の事を考えてしまって 悲しくて 何もやる気が起こらなくなってしまいました。結婚の話しを聞いた時、少し嫌だなとその人に軽く言ってしまい、返事は、もう遅いよ…でした。やっぱり私はその人を好きなんでしょうか。自分で自分のことが解らないし、自分勝手だとも思うし 本当に自分の事が嫌になります。こんな気持ちでいると、子供にもかわいそうだし、はっきり 自分の気持ちを伝えて きっぱり振られて前に進んだほうがいいのでしょうか。でも 相手にも嫌な思いをさせるし、このまま会わないようにして、時間が経つのを待つ方がいいんでしょうか。うじうじすみません。今はその人の嫌な所を思い出して これで良かったんだと 自分に言い聞かせようとして逃げている毎日です。何かいいアドバイスはないです

  • 真面目なエッチの相談です。

    高校生時代の辛い経験からのトラウマにより、5年経った今も、エッチが恐怖に思えます。 2年ぶりに、ものすごく好きな人が出来ました。そして、両思いという事も分かり、付き合う事も、考えています。 しかし、付き合って、性生活の事を考えると、不安になり、涙が止まらなくなったり、恐怖で頭の中が一杯になってしまいます。 彼は、全て知っていて、支えようとしてくれています。私も、大丈夫だと心の底では分かっているつもりでも、彼の事が本当に好きで、引かれてほしくない・失敗したくない。そんな気持ちで一杯になってしまい、彼と付き合う前に、この恐怖をどうにかして取り除きたいと考えてしまい、セックスフレンドを作ろうか・練習しようか・彼とは無理なのか・・いろいろ考えたらきりがなくなってしまいます。 時に頭がおかしくなりそうになってしまいます。 突然涙が止まらなくなり、過去の体験がフラッシュバックしてしまう事もあります。 『大丈夫』って言葉で、ものすごく励まされますが、同時に私にとっては、挑戦な気もして、プレッシャーがすごいです・・。 もちろん体だけではないのも分かっています。 でも、やっぱり心配です。 この心配・不安、どうしたら取り除かれますか? 同じような経験をされた事のある方、いらっしゃったら、回答よろしくおねがいします。

  • 恋愛相談する?

    職場に気になる人がいます。 相手は彼女はいなくて、周りいわく浮いた話はちっともないそうです。 しかし、私は挨拶と、仕事中にちょっとした話をするのが精一杯です。 プライベートでゆっくりお話してみたいですが、自分から誘ったり、メアド聞いたりとか、もう無理です‥‥ その人と比較的仲が良いその人の後輩(男性)に相談したいと思うんですが、気になるくらいで相談するのもどうかなぁと思ったり。 会社の飲みの席では、○○さん(私の気になってる人)おすすめですよ!とか言ってたのですが、 こういう相談持ちかけられるのって迷惑だったりしますか?

専門家に質問してみよう