相談についての悩みと素直になりたい気持ち

このQ&Aのポイント
  • 相談について悩んでいることや素直になりたい気持ちについてまとめました。
  • 相談することが難しく、自分のことを言うのが恥ずかしいと感じています。
  • 溜まった悩みを抱えて辛くなったら泣くことが発散の方法となっていますが、素直になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談って

今現在いろいろ 嫌なこと焦ること辛いこと悔しいと思ったこと いろいろあり溜まり 頭いっぱいいっぱいで涙しか出ません 人に相談って難しいですね ちゃんと聞こうとしてくれるコはいます だけど相談って何をどう言おうか いちいち迷惑ではないか 自分のことを言うのが何故か恥ずかしい とか思ってしまいます なので溜まって溜まって 辛くなったら泣く って感じですね 全く相談したことがないとかじゃないのですが´` 人には『大丈夫大丈夫』 って辛いけど頑張って笑ってごまかします 素直になりたいです、ほんとは どうしたら・どう考えたらいいですかね? 暗い質問失礼しました;;

noname#128963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の貴方に必要なのは「整理」なんだよ。 自分でも書いているじゃない? 「いろいろ」と。 一番しんどい悩み方。 それはある一つの悩みや不安に対して向き合っている時ではなくて。 いくつかある悩みや不安を何となく「一緒に」して、「束」にして 抱えている時なんだよね。 全体として悩んでる。 だから漠然とした抱え方になる。 漠然としていると自分が何に悩んでいるのかが見え難くなる。 見え難い状態では相談もしにくい。 つまり抱えにくい状態。 今の貴方の状態。 抱えにくいから、貴方は苦しいんだよね、今。 実は。 貴方の抱えている「色々」も。 一つ一つは質が違うものなんだよ。大きさも違う。質も違う。 質が違えば、向き合い方、折り合い方も違う。 当然整理の仕方も違う。 「違う」んだけど。 思うように行かない、行かなかった、不安がある。 そういう共通項で何となく「一緒」にしてしまう。 その何となく一緒にしている部分を。 丁寧にほぐしてあげる。 改めて。 一つ一つに向き合ってあげる。 それが貴方を楽にさせていくんだよ。 イメージすると分かるけど。 貴方は背中のリュックにあれもこれもと背負い込んで。 背中が丸くなって前が見えない状態。 でも背中に背負う量を減らして。 右手にも左手にも、肩にも。 それぞれ持てる範囲で背負いなおしてみたら。 同じ悩み量でも「背負える」んだよね。 尚且つそれぞれに整頓してみると。 意外に解決が出来たりする。 一つの解決が。 別の解決を導く事もある。 心は不安定。 だからこそ、丁寧に向き合ってあげる事で。 自分のバランスを変えていく事も出来るんだよね。 整理整頓のプロセスの中に。 誰かに相談する、他者の意見を求める動き方があっても良い。 でも自分がある程度整理できた状態で相談するのと。 自分でも分からない状態で、相手にエイッと解決策を求めるのとでは。 相手も受け止め方が違うでしょ? 前者なら全然負担にならないんだよ。 ただ、後者の未整理な状態だと。 貴方が分からない事は、当然相手にもわからない事が多い。 貴方が取り乱し過ぎてると。 どこから受け止めたら良いのか分からなくなって。 それは結果的に少し相手に負担を与える事にもなる。 後は相談したい人と貴方との距離感。 今までの積み重ねがあるからこそ。 しんどい時や、悩んでいる時にそれが活きる。 今までの貴方の延長として受け止められるから。 漠然と「人」に相談するという考えではなくて。 貴方と相手との関係性の中で捉えていく事が大切。 親しい相手なら。 その親しさを信じて、素直に打ち明けて構わない。 ある程度は自分で整理が出来ても。 どうしても気持ちが引っ張られたり、上手く折り合えない時もあるでしょ? そういう時こそ、他者の意見や考え方、向き合い方が。 貴方にとっての新しい風になるんだよ。 誤魔化すというか、自分で受け止める事も大事。 でもそればかりをやっていても難しい時もある。 現に貴方は今悩んでるじゃない?もがいているじゃない? それはもう素直に他者の力を借りるタイミングなんじゃない? 自分に対して向き合おうとするから。今と向き合おうとするから。 その中に他者への相談という選択肢もあるんだよ。 いきなり答えだけを、救いだけを求めて委ねてない。 それは相手もわかる事。 もっと肩の力を抜いて良いんだと思う。 貴方に必要なのは「整理」。 焦らずにやってみて☆

質問者

お礼

そうなんですね わかってなかったです 分かれてよかった! 長文回答ありがとうございます とても嬉しかったです

その他の回答 (1)

noname#133638
noname#133638
回答No.1

このコーナーに投稿したことで、一歩踏み出すことができたと思いますよ。投稿した文章、内容を拝見する限り、質問者様は充分に素直な方だと思いますよ。

質問者

お礼

そういってもらうと すごく嬉しいです 回答ありがとうございました