• 締切済み

レザーの手入れで困っています。

ラムレザーのライダースを着ていて、 雨に濡れてあとが残ってしまいました。 色がベージュなんですが目立ってしまいます。 どうすればあとが消えるか、 知恵を貸してもらえないでしょうか。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

水しみですか?ぬれた部分が塩を吹いたように跡になっているのでしょうか? それでしたら、もっと広い範囲を軽く湿らせるようにすれば目立たなくなります。 現象としては、革の染料が水によって移動してしまったということですので、広い範囲を湿らせることで全体に染料が広がる=目立たなくなるということのようです。 こちらのページが参考になります。 http://www.arukus.com/douga-2/douga-19.html http://www.tsuchiya-kaban.jp/contents/kawa-fetch/2-13/