親に恋愛相談 若干ひかれる?親離れも子離れもできてない?

このQ&Aのポイント
  • 今年で25歳になる男性が、地方での転勤先で気になる人ができたことを友人や母親に相談しました。しかし、女性の友人からは「若干ひく」と言われ、さらには親離れも子離れもできてないとまで言われてしまいました。自分は初めての一人暮らしをしているため、ホームシックになることもあるが、なぜそこまで否定されるのか理解できません。
  • 大人になると親に恋愛相談をするのは普通ではないのでしょうか?25歳の男性が地方での転勤先で気になる人ができたため、友人や母親に意見を求めました。しかし、その相談を女性の友人に話したところ、「若干ひく」と言われてしまいました。さらには「親離れも子離れもできてないね」とまで言われ、自分自身がホームシックに陥っているのかもしれないと不安になりました。
  • 25歳の男性が地方での転勤先で気になる人ができたため、友人や母親に恋愛相談をしました。しかし、その相談内容を女性の友人に話したところ、「若干ひく」と言われてしまいました。さらには「親離れも子離れもできてないね」とまで言われてしまい、自分の行動に対して疑問を持つようになりました。大人になると親に恋愛相談をしないのが普通なのか、自分の家族は特殊なのか、自信が持てなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に恋愛相談

今年で25歳になる男です。 現在転勤で地方にいるのですが、地元で気になる人がいました。 それを友人に相談したりして、その延長で母親にも意見を聞きました。 母親にはこのような恋愛相談を話すのは初めてで若干抵抗がありましたが、 いろんな人の意見を聞きたいので相談しました。 この事を別の日に女性の友人にこの事を話したのですが、「若干ひく」と言われました。 その後には親離れも子離れもできてないね。あなたの家族は。と言われました。 確かに自分は初めて一人暮らしをしているので、若干ホームシックに陥る時もありますが、 ここまで否定されたのがいまいちよくわかりません。 皆さんはある程度大きくなると親に恋愛相談で意見を求めないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

逆なんじゃないの? 貴方は今親と一つ屋根の下で暮していない。 だからこそ。 親であっても、一人の人間として。 経験がある人生の先輩として。 素直に恋愛相談も出来たんじゃない? もし貴方が今でも実家から出られなくて。 身の回りの世話を焼いてもらっている延長上で。 気になる存在のモヤモヤ一つでも自ら整理できずに。 親に頼るというような流れでの相談なら。 その女性が引く、と言ってきた部分も分かるけど。 その女性は単に貴方が親に「頼ってる」と。 自分で考える前に「委ねてる」と。 そういうニュアンスで切り取っちゃったんだよ。 意外に近くにいたら話せなかった事が。 自分も一人で暮してみて。 親と距離を置く事で。 心の距離も変わってくるんだよね。話せる事が増えたりもする。 相談って、近くにいたら逆にしづらい部分もあったりね。 貴方は親に対しての依存心ではなくて。 むしろ自分を今まで一番近くで見て来た、知ってきた存在として。 尚且つ自分を客観的に見てくれている存在として。 お母さんの意見を求めたんじゃないの? 自分が周りからどう見られやすいのか、どういう風なパターンに陥りやすいのか。 親だからこそ分かる部分もあるからね。 別に気にしなくても良いんじゃない? その女友達と貴方との親密さに拠る所も大きい。 尚且つ貴方がどういう気持ちから相談したのかという部分を上手く 伝えられなかった面もある。 伝えたとしても。 受け止める相手がどう感じるのかは相手次第でしょ? 貴方は貴方なんだから。 周りはどうあれ、貴方が必要だと思って動いた一歩なら。 別に気にする必要はないんだと思う。 彼女にそういう風に言われても。 貴方は逆に僕はこういう風な部分で~と伝えれば良かっただけなんだからね☆

s-aint
質問者

お礼

自分の頭にあったモヤモヤした部分を導き出してもらった気がして スッキリしました。 確かに親と離れて素直に話せる事が増えたように思えます。 気にせずこれからも頑張っていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#128490
noname#128490
回答No.4

女は親と恋愛相談するクセに、男がするとなると一方的にマザコン扱いですからね。 もうほとんど全否定だったはずでしょ?

s-aint
質問者

お礼

回等ありがとうございます! 確かに、一般的でないと怒ってましたね・・・。 別にマザコンではないのにあんなに怒られるとは思いませんでした。

• kaiyukan
回答No.3

かなり少数派でしょうね; 私は幼くても相談なんてできませんでした。恥ずかしくて。 だから、親離れ子離れできてない、というのは違うように感じます すごくオープンな、裏表の無い性格で、そういうご家庭なんじゃないかなと思います でも笑われたり、マザコンと思われやすいかもしれませんので その事実はあまり人にぺらぺら喋らない方が賢明ですね 相談自体は、素敵なことじゃないでしょうかね やっぱ親の意見って合ってる事が多いし。

s-aint
質問者

お礼

やはり少数派ですか; 私の家は確かに他の家庭と比べたらオープンかもしれませんね。 恋愛事以外の事は結構家族に相談していましたし。 しかし、マザコンに思われるような事は喋らないように気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

男性で親に恋愛相談するケースってかなり少ないですし、それを聞いた女性のほとんどがちょっとひくかもしれないですね。 でも仲良くていいんじゃないかと私は思いますよ。 逆にその女友達の「親離れも子離れもできてないね。あなたの家族は。」という言葉を簡単に言えるような無神経さにひきました。 結論 ⇒ 相談する人は少ないと思うし女性もひく可能性が高いのでやめたほうがいい、もしくは相談してることは他人には言わないほうがよい。

s-aint
質問者

お礼

女性には母親ネタは話さない方が懸命かもしれませんね。。。 その女友達は結構ハッキリと物事を言うタイプの人なので 確かに無神経な部分はありますね・・・。 ご回答ありがとうございました!