親に恋愛相談 若干ひかれる?親離れも子離れもできてない?

このQ&Aのポイント
  • 今年で25歳になる男性が、地方での転勤先で気になる人ができたことを友人や母親に相談しました。しかし、女性の友人からは「若干ひく」と言われ、さらには親離れも子離れもできてないとまで言われてしまいました。自分は初めての一人暮らしをしているため、ホームシックになることもあるが、なぜそこまで否定されるのか理解できません。
  • 大人になると親に恋愛相談をするのは普通ではないのでしょうか?25歳の男性が地方での転勤先で気になる人ができたため、友人や母親に意見を求めました。しかし、その相談を女性の友人に話したところ、「若干ひく」と言われてしまいました。さらには「親離れも子離れもできてないね」とまで言われ、自分自身がホームシックに陥っているのかもしれないと不安になりました。
  • 25歳の男性が地方での転勤先で気になる人ができたため、友人や母親に恋愛相談をしました。しかし、その相談内容を女性の友人に話したところ、「若干ひく」と言われてしまいました。さらには「親離れも子離れもできてないね」とまで言われてしまい、自分の行動に対して疑問を持つようになりました。大人になると親に恋愛相談をしないのが普通なのか、自分の家族は特殊なのか、自信が持てなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親に恋愛相談

今年で25歳になる男です。 現在転勤で地方にいるのですが、地元で気になる人がいました。 それを友人に相談したりして、その延長で母親にも意見を聞きました。 母親にはこのような恋愛相談を話すのは初めてで若干抵抗がありましたが、 いろんな人の意見を聞きたいので相談しました。 この事を別の日に女性の友人にこの事を話したのですが、「若干ひく」と言われました。 その後には親離れも子離れもできてないね。あなたの家族は。と言われました。 確かに自分は初めて一人暮らしをしているので、若干ホームシックに陥る時もありますが、 ここまで否定されたのがいまいちよくわかりません。 皆さんはある程度大きくなると親に恋愛相談で意見を求めないものなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

逆なんじゃないの? 貴方は今親と一つ屋根の下で暮していない。 だからこそ。 親であっても、一人の人間として。 経験がある人生の先輩として。 素直に恋愛相談も出来たんじゃない? もし貴方が今でも実家から出られなくて。 身の回りの世話を焼いてもらっている延長上で。 気になる存在のモヤモヤ一つでも自ら整理できずに。 親に頼るというような流れでの相談なら。 その女性が引く、と言ってきた部分も分かるけど。 その女性は単に貴方が親に「頼ってる」と。 自分で考える前に「委ねてる」と。 そういうニュアンスで切り取っちゃったんだよ。 意外に近くにいたら話せなかった事が。 自分も一人で暮してみて。 親と距離を置く事で。 心の距離も変わってくるんだよね。話せる事が増えたりもする。 相談って、近くにいたら逆にしづらい部分もあったりね。 貴方は親に対しての依存心ではなくて。 むしろ自分を今まで一番近くで見て来た、知ってきた存在として。 尚且つ自分を客観的に見てくれている存在として。 お母さんの意見を求めたんじゃないの? 自分が周りからどう見られやすいのか、どういう風なパターンに陥りやすいのか。 親だからこそ分かる部分もあるからね。 別に気にしなくても良いんじゃない? その女友達と貴方との親密さに拠る所も大きい。 尚且つ貴方がどういう気持ちから相談したのかという部分を上手く 伝えられなかった面もある。 伝えたとしても。 受け止める相手がどう感じるのかは相手次第でしょ? 貴方は貴方なんだから。 周りはどうあれ、貴方が必要だと思って動いた一歩なら。 別に気にする必要はないんだと思う。 彼女にそういう風に言われても。 貴方は逆に僕はこういう風な部分で~と伝えれば良かっただけなんだからね☆

s-aint
質問者

お礼

自分の頭にあったモヤモヤした部分を導き出してもらった気がして スッキリしました。 確かに親と離れて素直に話せる事が増えたように思えます。 気にせずこれからも頑張っていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#128490
noname#128490
回答No.4

女は親と恋愛相談するクセに、男がするとなると一方的にマザコン扱いですからね。 もうほとんど全否定だったはずでしょ?

s-aint
質問者

お礼

回等ありがとうございます! 確かに、一般的でないと怒ってましたね・・・。 別にマザコンではないのにあんなに怒られるとは思いませんでした。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

かなり少数派でしょうね; 私は幼くても相談なんてできませんでした。恥ずかしくて。 だから、親離れ子離れできてない、というのは違うように感じます すごくオープンな、裏表の無い性格で、そういうご家庭なんじゃないかなと思います でも笑われたり、マザコンと思われやすいかもしれませんので その事実はあまり人にぺらぺら喋らない方が賢明ですね 相談自体は、素敵なことじゃないでしょうかね やっぱ親の意見って合ってる事が多いし。

s-aint
質問者

お礼

やはり少数派ですか; 私の家は確かに他の家庭と比べたらオープンかもしれませんね。 恋愛事以外の事は結構家族に相談していましたし。 しかし、マザコンに思われるような事は喋らないように気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

男性で親に恋愛相談するケースってかなり少ないですし、それを聞いた女性のほとんどがちょっとひくかもしれないですね。 でも仲良くていいんじゃないかと私は思いますよ。 逆にその女友達の「親離れも子離れもできてないね。あなたの家族は。」という言葉を簡単に言えるような無神経さにひきました。 結論 ⇒ 相談する人は少ないと思うし女性もひく可能性が高いのでやめたほうがいい、もしくは相談してることは他人には言わないほうがよい。

s-aint
質問者

お礼

女性には母親ネタは話さない方が懸命かもしれませんね。。。 その女友達は結構ハッキリと物事を言うタイプの人なので 確かに無神経な部分はありますね・・・。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親が厳しく恋愛できません

    現在大学4年の女です。 今まで彼氏がいたことはありません。 というよりも親がとても厳しく、恋愛できない状況にありました。 特に最近は、先輩後輩や友達でも、自分の周りにいてる男性を 全員キモいといって毛嫌いしています。 特に母親が、私の周りの異性に厳しく、写真を見てはキモい、胡散臭いといってけなしています。 恋愛感情もない普通の友人として交流している人たちばかりなので、とても気分が悪いです。 一人っ子のため、余計に心配していたり、子離れできていないのは分かるのですが、 ここまで友人を侮辱されると苛立ちが募るばかりです。 このままでは結婚も出来ずに、一生同居することになってしまいそうです。 このような場合、どう親と向き合っていけばよいのでしょうか。 どなたか似たような経験ある方等、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 親へ彼の事を紹介できません

    こんばんは。以前こちらで相談していた彼とゴールインできそうです。そこで彼を私の両親に紹介したいのですが、勇気が出ません。条件的には転勤族のこと意外に反対されそうな問題はないのですが、両親(特に母親)を悲しませるのではないかと不安と心配で話を切り出せないでいます。私はいままで彼のことを話したこともないですし、母も恋愛の話題は避けているようです。母は、私に地元の公務員との結婚を望んでいます。一人っ子なので傍にいてほしいそうです。彼は理解のある人で、私が一人っ子ということを理解してくれていて、将来は私の親の面倒や金銭的な援助もすると言っています。実家への帰省も協力するし私の親が寂しくないように一緒に実家へ帰ろうと言ってくれています。ただ、母の気持ちを考えると、娘が離れて暮らすことを理解してくれて賛成してくれるのかとても不安なんです。親離れ・子離れができていないだけの親子かもしれません。28歳にもなって恥ずかしい話ですが、あと一歩の勇気がでません。私が面倒なことから逃げているのです。話せない自分が恥ずかしく情けないと思います。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 恋愛ばなしも相談できる親

    高3の娘をもつ母です。 きのうのグータンという番組で、亜美ちゃんも優香ちゃんもオセロの松嶋さんも、恋愛のこと母親になんでも話してたよ~といい、篠原涼子ちゃんだけ、え~!私は言えなかったあ、一人だけなの?なんて言っていました。松嶋さんは、そういう話は親に否定されるとできへんねん、っと言ってましたが、、、 そこで質問ですが、うちの子はぜんぜんそういう話してくれません。 わたしは否定しないし、集合写真とか見せてもらった時、この男の子かわいいねえとか、そういう話をふったりしているのですが、、、 もしかしたら、何気なく否定される雰囲気かもし出しているのかしら~と思ってしまいました。 なんでも相談できる親でいたいと思うのですが、何かアドバイスありましたら、お願いします。 ちなみに、わたしは自分の親に相談できない方だったので、自分が親になった今は、そうなりたくないんですよね~ そして自分がそうだったので、こつがわからない。。

  • 恋愛相談をすること

    異性の知り合いや友人に恋の相談をするうちに仲良くなった という話をよく聞きます。 私は以前、気になっている人から恋愛に対するコンプレックス を打ち明けられた事があるのですが、その時は 「私にどうして欲しいのかな?」 「ああ、私は対象外なんだ・・・。」と少し戸惑ってしまいました。 私が未熟なだけかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、 気になっている人に恋愛相談をすることって どう思われますか?? 相手の恋愛観も知ることが出来るだろうし、 やはり距離を縮めるきっかけになるでしょうか?

  • 恋愛相談、しますか?

    みなさんは、恋愛相談をしますか? 私は、これまで彼氏ができたことがない20代前半女です。 高校生の時とかは、友達に恋愛相談をしたりしていたのですが、 最近では一切できなくなりました。 「彼氏ができたことがない」ということが、 さすがにこの年になると恥ずかしくて、 なかなか相談することができないのです。 相談する流れで、「前の彼はどんなだった?」とか 質問されたら、「実は、付き合ったことないんだ・・・」と打ち明けざるを得ませんよね。 話は変わりますが、飲み会の席とかでも、恋バナになったりしますよね。 元彼がいるということを前提に話が進むのがイヤで仕方ないのです。 だから、飲み会も嫌いになってしまいました。 そんな感じで、とにかく最近は「恋愛」に関する話を友人間ではしていません。 しても、好きなタイプなど表面的な話程度でとどめています。 恋愛の話をしない友人を選んでいるというのもあります。 しかし、私のように恋愛の経験が少ない人物は 自分だけで考えているだけじゃ、ネガティブになるばかりなんです。 相談をしていたころは、すごくポジティブに考えられてよかった気がします。 一人で悶々と悩んでいるよりか、相談するほうが絶対良いと思うんです。 ただ、なんか、気が引けるというか・・・。 私、昔から彼氏がいそうとよく言われます。 周りから見れば、すごい恋愛経験豊富に見えるみたいで、 なのに一切過去の恋愛について語ろうとしないから、 かなりミステリアスに見えているかもしれません。 だからこそ、そのギャップというか、なんか相談相手の反応がイヤなんですよね。 以前、「レズ?」って言われたこともあって、若干トラウマで。 なんか、いろんな意味で悪循環にはまっているような気がします。 なんか質問の趣旨がわからなくなってきましたね。 みなさんのなかにも、このようなことを考えている方はいませんか? また、恋愛をしたら、誰かに相談しますか? 参考に意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 恋愛相談について

    昨年は、たびたびこちらに相談させていただき、色々とアドバイス、叱咤激励をいただきました。 ここを見るたびに本当に多くの方たちが恋愛に関することで悩み、苦しんでいるのだなあと、つくずく思います。 こちらに相談させていただいた時には、直接顔を合わせる友人や先輩、会社の同僚等でははっきり言ってくれないような気を使わない率直な意見、本音で真剣なアドバイスを言ってくれているのではないでしょうか。 悔しさ、辛さ、切なさ、悲しさを感じていた時、自分の質問に対して寄せられたアドバイスや意見にどれだけ励まされ、勇気づけ、元気づけられたか。 そして、自分では思いもつかないような考え方、視点、観点での意見を戴いた時、僕は本当にこのサイトに相談して良かったと思います。 ここに恋愛相談して上手くいった人、或いは残念な結果に終わった方もいると思いますが、ズバリお聞きします。皆さんの恋愛の秘訣とはなんでしょうか? また、ここで相談して良かったこととはどんなことでしょう?

  • 恋愛相談をしたら余計に落ち込んでしまいました…

    半年近く遠距離で付き合っていた彼氏から、一度別れようと言われました。 理由はこれから半年仕事で全く会えなくなるため、そのせいで私を振り回したくないということからでした。半年後、私が構わなければまた会いたいということでした。 このことに対して、私は彼に半年先まで待ってるとは言えませんでした。理由は遠距離に対して不安はあるし、最近ダブルワークになったため、両立出来るかわからなかったからです。 けれど半年先にまた彼に会いたいとは思っています。でも待ってると言えなかった自分に自己嫌悪を覚えてしまいました。 これを友人に相談したのですが、『間違ってるとは言えないむしろ自分だったら今後何が(仕事か彼氏か)大事か考えて別れていると思う。結局半年何があるかわからないし、良い人は周りにいっぱいいる。何か(ダブルワーク)選択をするなら、何かを捨てないと行けないと本に書かれていた。新しく関係性をを作る方が私のためになるのでは?』と言われて逆にいままでの恋愛が無駄だった様に言われて、ショックに感じました。 彼女は恋人より友人や仕事を優先するとのことで、ある意味かっこ良いのかもしれませんが、私は恋人も友人の延長線にあり、大事な人の一人だと思っています。 そんなに簡単に割り切ってしまうことが私のためになるのでしょうか? 価値観の違いや、喧嘩別れでもなくこういうことになったので、余計に割り切ることに抵抗があります。 タイミングの問題で別れてしまった方、それでも何とかうまく行った方などいらっしゃればアドバイスくだされば幸いです。

  • 恋愛相談です。困っております。

    恋愛相談です。少し長文なのですがどうすればいいか困ってます。よろしくお願いします。 今職場に好きな女性(23)がいます。 連絡等も取り合ってました。 彼女と共通の知人に自分の事をどう 思ってるか聞いてもらった所、良い印象を持っており脈ありだと言っていました。 しかし彼女と親しい男性が自分の事を些細な事がきっかけで元々悪く思っている人で彼女に自分の悪い噂を吹き込んだらしいのです。(他の派遣でたまに来たりする女性とも連絡とりあったりしてる等) それ以降最近は連絡もあまりとれなくなり態度も若干よそよそしくなってしまいました。 連絡先を聞き連絡を取った事があるのは彼女だけなのですが 彼女はその男性を信頼していて自分の事を悪い人には思えないようですが日頃お世話になった男性の言う事だし、本当はどうなんだろうと半信半疑のようです 個人的には誰かに自分の知らない所で関節的にその噂を否定してもらおうかとも考えたのですが 知人の女性には、「第三者に言われても信じてもらえるかわからないし直接自分の口から言って真っ向から戦う方が可能性が広がるのでは?」とアドバイスをもらいました。 そこで質問なのですが 自分の口で正々堂々直線悪い噂を否定して、またできれば連絡とったりしたいと言った事を言えば伝わるのでしょうか? それとも自分の口から言っても信じてもらえるかわからないので第三者に自分が関与しているのを気づかれないようにしてまずは悪い噂を否定してもらうべきでしょうか? どちらが彼女の心に届くでしょうか?また他の方法があればご指導よろしくお願いします。

  • 恋愛相談です

    仕事場になかなかなじめず、友人に相談しました。 職場でも話せる人が欲しいよねって話しから、年齢が近いひとが話しやすいともいるしいろいろだよっと言って異性の人の方が話せる人もいるし、とう話から年上の男性とかと言ってくれました。 私は彼が好きだったのでショックでした。 以前その友人に告白したことがあったので、軽く否定された?と考えてしまいます。 「年上の男性」というのはその友人とは逆だったので… それとも真剣に相談にのっていただけでしょうか。 彼の気持ちがわかりません。 誰かよろしくお願いします。

  • 恋愛相談すべき?

    よく行くお店の男性と二人で遊ぶ関係です。でも付き合っていません。 その男性も私もお店の常連の共通の友人にはそのことは話してないです。(たぶん) でも相手の気持ちがわからないところもあり、共通の友達に相談したいのです(女性)。 その子は人の相談をよく聞くタイプで、懐が広くて周りがよく見えてる人です。 その男性と年齢が離れていることもあるし男性が話してないのに話すのはいけないかなと思い悩んでます。でも一人じゃわからないことも多くて話したくて仕方ありません。 その女性からは恋愛相談とかしてもらってるし私もしたいですがしにくいです。 ちなみにその女性は私の好きな人のことを弟と思っていて彼はその女性のことはお姉ちゃんに似ているという感じで恋愛関係とかではなさそうではあります。 どうしたらいいかご意見ください。