• ベストアンサー

グレードについて。

11歳(小5)の娘が先日、ヤマハグレードのピアノ5級に合格しました。 娘はエレクトーンの4級も持っていて、「次は指導グレードの勉強もしてみたい」と言っています。 実は私はグレードの5級とか4級とかが、どの程度のものなのか全くと言っていい程わからないのです。 娘はピアノもエレクトーンも習っておらず独学なので、同年代の子達がどのくらい弾いたりできるのかもわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、小5で5級というのは平均的に見てどうなのでしょう? 娘は現在1日2時間ほど練習していますが、前は倍近くやっていました。 というのも、学校から帰ってきてすぐに弾き始め夜まで弾いているので、その時間を少し勉強にまわしました。 本人はもっともっと練習したいみたいですが・・・。 もしこれで遅れ気味なら、また前みたいに練習させてあげてもいいかなぁ、と思っています。 あと、指導グレード(?)というのは小学生や中学生でも受けられるのですか? 指導グレードをもっているとどういうメリットがあるのでしょうか。 娘に「指導グレードって何?」と聞いてみたのですが、「もしも将来ヤマハで先生やるときに必要なもの」としか言ってくれません。 何だかたくさん質問してしまいましたが、わかるところだけでも良いので回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo----ko
回答No.5

こんにちは。 エレクトーン4級、ピアノ5級はお見事ですね!  是非、指導グレードも受験してみて下さい♪ (年齢制限はありません。) ヤマハグレードとは、音楽能力がきちんと身についているかどうかの力だめしです。 音楽を専門的に勉強していく為の一つの目安だと思います。 (ヤマハの先生になる為には、最低でもそれぞれのグレードを5級以上を持っていないと難しいです。) 今、独学で勉強されているそうですが、これからはグレードだけでなく、様々なコンクールなどに出場されたら、ますます伸びそうですね! 他の人の演奏を聴く事も、とても刺激になりますし♪ (同年代の子供のレベルも分かると思いますよ。グレード5級以上を取得していなくても、演奏が優れている人はたくさんいます。むしろ、5級以上のグレードはもう少し大きくなってからでも遅くはないですよ♪) 例えばヤマハ音楽教室では、「エレクトーン・コンクール」や「ピアノ・フェスティバル」など様々な発表の場があります。 それだけの能力があるのだから、様々な場での音楽に挑戦してみてはいかがでしょうか? いずれにせよ、本人が楽しんで音楽が出来るよう、支えてあげて下さいね♪

riri2574
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 コンクールですか!! あまり考えた事がありませんでしたが、そういうのもいいですね。 たぶん娘は同年代くらいの子の演奏をテレビ以外で聞いたことが無いので、凄く良い刺激になると思います。本当は私が他の人の演奏を聞きたいというのもありますが・・・(笑) いずれにせよ本人がコンクールに出たいと言えば私は即行動したいと思います。 本当に有難うございました。 ☆★回答して頂いた皆様へ★☆ すみません、この場を借りて全員の方に報告とお礼を。 先日、夫と話をして「勉強は…まぁいっか」と言う事になって(苦笑)娘はピアノ・エレクトーンを思う存分弾いています。 娘が平均以下かもしれない。と思っていた私は、実は少し平均以上(?)だと知って自分の方が燃えてきてしまい、ピアノを弾いている娘につい「よし!頑張って練習しようね!!」と言ってしまったのですが、 娘の「邪魔しないで(怒)」という一言で、私は何もしないのが1番かなぁ。と思いました(笑) yo----koさんの言っていたコンクールの事も視野に入れて、頑張っていきたいと思います。 本当に、本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

たびたびすみません、No.2です(^^;)。 独学なんですね☆すごいです♪♪ しっかり読んでいなくてすみません(^^;)。 ますますぜひ頑張って欲しいです♪ 応援しています。

• anpon
回答No.3

あの、お子様はほんとうに独学なんでしょうか? ちょっと、すごすぎます! というのも、その学年で、そのグレードを取っていらっしゃるのでしたら、 まぁ、かなりすごいと思います。 さらにそれが、独学なんて・・・・!!! 音大に通っていても、YAMAHAで勉強をした事がないと、 グレードは取りにくいものだともいます。 なんと言うか、YAMAHA独特の雰囲気もありますので。 逆に、私はYAMAHAに入るつもりもなかったし、 グレードの勉強のないように必要性を感じなかったので、 グレードは取りませんでしたが、 YAMAHAの講師になるのでしたら、演奏、指導ともに、 5級以上はあったりまえです。 せっかくお子様も頑張っていらっしゃるのですから、 お母様も、もう少しだけYAMAHAの事をネットなどで 調べてみてはいかがでしょうか? それにしても、独学でそこまでできるなんて、すごいです。 逆にどんな風に勉強しているのか、聞きたいですね~。 参考URLはYAMAHAのグレードシステムについてのHPです。 娘さんがそこまでお勉強されたいのでしたら、 ご家庭でよく話し合って、ピアノの時間を増やしてあげて欲しいなーと思います(個人的には) 私の小さな頃がそんなに天才だったら、 家の親はもう、天狗さんになってると思います(笑)

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/index.html
riri2574
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答頂きありがとうございました。 はい、娘は独学です。 私に隠れて誰かに習ったりしていなければ、ですが(笑) ヤマハ独特の雰囲気ですか。 私にはわかりませんが、子供だからこそ素直にその雰囲気に溶け込めたのかもしれませんね。 どんな風に勉強しているのか、なんてとんでもないです! そんなたいそうな事してませんから(といっても、ただ私がわからないから答えられないだけ 笑) あ、でも確か要項や問題集(?)を買ってあげた記憶はあります。 娘もピアノ5級には苦労したせいか合格したときは凄く喜んでいたので、 本人がやりたい限りは頑張らせてあげたいと思っています。 本当に有難うございました。

回答No.2

こんばんは♪ 小学5年生でグレード5級取得なんて凄いですね。 平均的に見ても、とても頑張ってらっしゃると思います。 大体は、小学生で6級までとれば、学習者グレードの集大成だと思います。 音楽教室の専門コース在籍でもされているのでしょうか??(^^)。  指導グレードはどなたでも受験できます♪ 実技だけじゃなく、筆記の試験もあるので、頑張っていることと思います。 ヤマハの指導グレード(プラス演奏グレード)5級以上を取得していると、ヤマハの講師採用の時に有利になったり、ヤマハ以外でも、ブライダルプレーヤー(結婚式などで演奏するお仕事)を採用する事務所や会社などでも、グレード取得有無を目安にしている所もあります。  ぜひお子さんが練習したいのであれば、どんどん応援してあげて下さいね♪ 学校の勉強とかで大変だとは思いますが、英検と同じで取得していて損はないし、本人にとっても励みになると思います。  そんな私もピアノ・エレクトーンの演奏・指導グレード全て3級取得済みで、講師の時は、わずかですが、お給料にも差が出ました(笑)。 今は主婦でほとんど講師をしていませんが…(^^;)。  参考になれば幸いです。 応援しています♪♪

riri2574
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答頂きありがとうございました。 筆記試験もあるのですね。 娘には難関かもしれません(笑) でも娘もやってみて無理なら納得するでしょうし。 いや、「もう1度やる!」と言いかねませんが・・・。 グレードは1つの目安なんですね。 なるほど、少しわかってきました。 特にお給料に差が出ることなど(笑) 本当に有難うございました。

• Y_eRu
回答No.1

こんにちわ(o^-^o) 読みながら すっげ!(言葉が悪くてすみません^^;) と言いっぱなしでした。 私はピアノもエレクトーンも小さい頃からやってますが 6級までしか持ってません。 しかもエレクの5級・・落ちました(泣) 娘さん独学ですか!? マジですごいです☆かっこいい☆ とってもとってもすごいことです! いっぱい誉めてあげて(?)ください! 指導グレードは年齢は関係ないようです。 先生になるのに必要 まさにそのとおりだと思いますw 私も頑張らねば・・ 失礼しましたm(_ _)m

参考URL:
http://www.yamaha-mf.or.jp/grade/
riri2574
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 回答頂きありがとうございました。 とってもとってもすごいのですか!? その『とってもとっても』以上に私は驚きました(笑) そんなにスゴイ事だったとは・・・。 指導グレードに年齢は関係ないのですね。 URLも、とても参考になりました。 私ももう少しきちんと調べるべきでしたね。 本当に有難うございました。