• 締切済み

ヤマハのピアノグレード

今あたしは、ヤマハのグレードでピアノ5級、エレクトーン3級、指導グレード4級を持っています。 あとどうしてもピアノの4級をとりたいのですが、習いに行かず自分で取れると思いますか? グレードを見ていただいて分かるかと思いますが、エレクトーンを専攻していました。 つい最近までグレード取得のためにレッスンには行っていたのですが、お金と時間に余裕がなくなってしまって・・・ 即興は得意だと思うし、課題曲はまだですが、自由曲はもう決まってます。 どなたかご意見聞かせてください。

みんなの回答

  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.2

1,2回と書いたのは、確認のためのレッスンの場合です。 つまり、自由曲の選曲から試験に適合したものだとわかっていて(レベルの問題ではなく、試験曲としてふさわしいかどうか。試験官受けするものかどうかです)十分練習した末に、その演奏がレベルに達しているかどうか、表現の足りない部分のアドバイスを受ける、というワンレッスンを意味して書きました。 えっと、3級保持されてるので大体わかると思いますが、エレクトーンの場合、演奏力に5~3の違いはそれほどではなく、重視されるのは即興力やコード付けになります。結構機械に頼る表現の部分もありますので(オルガン的奏法は別ですが)実力の違いは即興に現れると言っても過言ではありません。 それに比べ、ピアノというのは機械に頼る部分がなく、表現力に大きな違いが現れるものです。即興力も試されますが、それが求める以上にできればそれはそれで良し。けれど大切なのはピアノの表現なんです。それで自力では見えきれないものをレッスンしてもらうことをすすめたわけです。それがグレード試験という目安があるので(それで実力が計れるなんて少しも思っていませんが)、それをクリアするために必要なこと(不足する部分を補うため)として試験官している人に見てもらうのが有効だと思うわけです。 (とはいえ、この試験官も5級までとは違って、個性的な先生方が揃いますので、とても自由で個性的な演奏をしてみせたらそれもOKとしてくれたりしますよね) もちろん、自分の演奏を客観的に判断する耳をお持ちならいらぬことだと思いますが、確認のためにワンレッスンだけでいいかと。 講師業をされているのでしょうか。それだとそれなりに耳も鍛えられてるとは思いますが、もし趣味でやってらっしゃるのでしたら、人の耳を頼ったほうが堅実だと思います。趣味でしたら本当は先生につくことをすすめますが、事情もあるようですので、自分が完璧だと思うところまで自力でやり、それから確認のレッスンを受けられたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MinMin32
  • ベストアンサー率48% (41/85)
回答No.1

ピアノの5級はエレクトーンから育った人でも取得できます。でも、4級となると……かなり音楽的な表現力が求められます。 試験官もしている知り合いの話だと、エレクトーンで育った人とピアノで育った人の違いはもう最初の1小節でわかるほどハッキリしてると。 即興は誰もがそれなりにこなせるようにしてくるものなので、違いは表現力につきると私も思います。 先生についたほうがいいですよ。 それもちゃんと試験官している先生に。 他の先生では(無駄と言ってはいけませんが)遠廻りで独学とあまり変わらない可能性も。 教える側も5級取得と4級取得では、スタンスがまるで違うんです。 取得したいのなら、いい先生を探して、2回でも1回でもいいからみてもらったほうがいいと思います。

nyanta321
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エレクトーンは練習不足でも結構いい点数がとれたりしてたのですが、ピアノは散々な点数が付いたことありました。 だからなんですね。。納得★ 1回でも2回でも違いますかね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマハピアノグレード5級の自由曲について

    こんにちは!! ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。 エレクトーン5級は取得しています。 ピアノ6級は10年ほど前に取りました。 エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。 ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。 試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。 (もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます) 問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません… ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。 (その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです) ちなみに、今までやった曲は ショパン 別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン モーツアルト トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね) ラフマニノフ 鐘 な感じです。 自由曲の選択について、教えてください。 また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ヤマハ ピアノ講師

    はじめまして。 早速質問させてください。 私は現在24歳、会社員です。 質問は、将来ヤマハなどのピアノの講師として働きたいと思っております。 講師の資格には音大卒orヤマハのグレードと指導グレードが必要とのことでした。 私は去年の年の暮れからピアノの体験レッスンに通い出しました。 ピアノ経験は過去に小3から高2まで、クラシックピアノを習っていました。ですが、当時はあまりやる気がなく、真面目に練習などしておりませんでした。それなりに楽譜を見て練習すればそこそこ弾ける…といった程度です。 (レッスン本でいうとソナチネ?までやりました…) 最近になってピアノをもう一度習いたい!と思い、ヤマハにお伺い致しました。 すると、希望したのはピアノのレッスンなのですが、とりあえずエレクトーンの体験レッスン(キャンペーン中だったから?)を進められ、今に至ります。エレクトーンもそれなりに楽しく、基礎を思い出す良いレッスンになっています。 講師の方もたとても気さくな方で、講師の先生自身も、成人してから再度レッスンを受け、グレードをとって講師になった、とおっしゃっていました。 エレクトーンとピアノでは、また難易度なども違ってくるかとおもいますが、、、 ピアノ講師を目指すためにヤマハグレードを取得するのはどれほどの難易度なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヤマハグレードテスト9級について教えてください。

    娘が現在グループレッスンでジュニア科2年目です。 このカリキュラムが終了したら、グレードの9級の試験があると思うのですが、うちの子は、初見・聴音・即興などグレードに必要そうなものがとにかく苦手です。 じっくり練習して習得するタイプというか、とにかく時間内に何かをするのがピアノに限らず苦手で・・・ グループレッスンは現在3人しかいなくて、1人は絶対に落ちる事はないだろう状況で、もう1人も耳が良くて・・・。 1人だけ受からないのは・・・私としても受かって欲しいので、勉強しようと思います。 ヤマハのサイトでグレードの問題集を探したのですが、9級はエレクトーンとピアノにわかれて本が出ていました。これはどちらを選べばよいのでしょうか? レッスンはエレクトーンで行うのが通常ですよね?自宅はピアノなのですが。 お分かりになる方いましたら教えてください。そして、どれくらいできれば合格できるのかをご存じの方がいらっしゃったらそちらも教えていただきたく思います。

  • ヤマハで再びピアノとエレクトーンを習おうと思っているのですが・・・。

    私は28歳の女性です。ヤマハでエレクトーンを12年間、ピアノを2年間習っていました。20歳で病気をしてピアノとエレクトーンは弾けなくなったのですが、最近だいぶ元気になりキーボードを毎日弾いています。以前はピアノやエレクトーンを弾くと熱が出たり夜眠れなくなったりしていたので、あったらどうしても弾いてしまうしピアノとエレクトーンは売りました。ですので今うちにピアノとエレクトーンはありません。 でも健康になってきたしまたレッスンを再開したいと思っています。とにかくピアノとエレクトーンが大好きです。できればピアノとエレクトーンに関われる仕事がしたいです。 それで楽器がないとレッスンが始められませんよね。ピアノとエレクトーンを自分で何とかするしかありません。それでこれから本格的にエレクトーンとピアノをやるためにはピアノは電子オルガンなどではなくちゃんとしたピアノ、エレクトーンも古い機種ではない方がいいでしょうか? もしそうでなくてもよいのであれば格安でピアノやエレクトーンを買える知恵を貸していただきたいです。自分でも考えました。ピアノはおうちで埃をかぶってるような家がありますよね。新聞などで譲ってほしいと出したら何か道があるかもしれないと考えましたが皆さんはどう思われますか? そしてヤマハでグレードを取っていきたいです。自宅でピアノやエレクトーンを教えることはヤマハのグレードを取れば何歳になってもできるみたいですがヤマハの楽器店に勤めるのには講師資格に年齢制限があると聞きました。それが何歳なのか教えていただきたいです。 できるだけ早く再開したいので皆さんのご意見を聞かせてほしいです。(エレクトーンは6級を持っています)何だかまとまりのない文章になりましたがよろしくお願いします。

  • ヤマハ音楽教室のグレードについて

    いつもアドバイスありがとうございます。 ヤマハのグレードについて教えてください。 私の娘は、ヤマハ音楽教室に通っていて、ジュニア科2年目が4月末で終了します。 次はどのコースに進もうか娘と話をしたところ、エレクトーンはやめて、ピアノ科に進みたいそうです。 (今までは、ピアノとエレクトーン両方を弾いていて、自宅にアップライトピアノがあります) 通い始めて4年間、今までアンサンブルで5~6人のグループレッスンだったのですが、 そろそろ技術的な面をしっかり見てもらいたく、個人レッスンを私は希望しています。 個人なら、ヤマハにこだわる必要はなく、月謝の安い先生を別に探そうかと考えるようになりました。 そこで、伺いたいのは、グレードは受けておいた方が良いか、ということです。 2年間の結果として、どの程度身についたのかを確認したい気持ちはあるものの、 今後ヤマハのグレードを持っていることに、どういう意味があるのか・・? 単に、ヤマハの中だけのランク付けということなら、受けなくてもいいかな・・と思っています。 それとも、ピアノ経験者の間では、ヤマハグレード●級、で話が通じるものなのでしょうか。 私はピアノを習った経験がなくて分からないので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ヤマハグレードについて(ピアノ)

    グレードはどうやって取得していくのでしょうか? ヤマハの音楽教室に通う必要がありますか? このグレードをとれば、ピアノの先生になれますか?

  • ヤマハのグレード試験について・・・

    ヤマハのグレードについて質問です。 ピアノは14年くらい続けているのですが、 何も資格をもっていないのでグレード試験を受けようと思っています。 最近、弾いた曲は・・・ 悲愴3楽章 幻想即興曲 革命 ショパンのノクターン20番です。 演奏5級を受けても大丈夫でしょうか? とりあえず6級を受けて、受かったら6級の受験時に弾いた 自由曲を5級受験時にも弾くのって可能ですか? 6級までを受ける場合Aコース、Bコースどちらが多いですか? ヤマハのホームページを見ても5級からはレベルに応じた曲集の 表がなかったのですが、どれくらいのレベルのを弾いたらよいですか?

  • ヤマハグレードについて知りたい

    ヤマハのグレードについて質問させてください。 私は将来、作曲・編曲の仕事がしたくて、今独学で音楽理論を勉強しています。 とは言っても、独学でやっていると、目標がぶれてしまったり、身に付いたかどうかがわからなかったりして、だんだん不安になってきてしまいます。 そんなときに知ったのが、ヤマハグレードでした。 例えば、 楽器のグレードだと、5級以上に即興演奏や初見演奏があり、 指導者グレードだと、コード進行や和声などの筆記試験がある、となっていました。 このような内容だったら、自分を引き締めるための目標になりそうだ、と思っています。 そこで質問なのですが、 音楽理論を身につけようとしている場合に、ヤマハグレードではどのジャンルを受験してみるといいでしょうか(楽器のグレードか指導者グレードか)。 楽器はピアノです。 あと、ピアノのグレードを受ける場合、私の場合はどのくらいのレベルになるのか知りたいです。 12年間ピアノを習い続けましたが、その後3年ほどブランクがあって、最近また練習し始めました。一度やめた時の頃は、ブラームスの6つの小品のバラードをやっていました(が、忙しさに負けて挫折しました)。他に、ショパンの軍隊ポロネーズやノクターンOp.9-2と遺作嬰ハ短調、ラフマニノフの前奏曲(鐘)などを、やめる二、三年前の期間にやっていました。 一方、譜読みがもの凄く遅く、初見は簡単なものでも滞るくらいに酷いです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ヤマハピアノ演奏グレード5級曲は何分でとめられる?

    ヤマハグレードの課題曲や自由曲は全て弾かずに途中で止められると思うのですが、何分くらいで止められますか?

  • ヤマハピアノ演奏グレードの自由曲

     今度ヤマハピアノ演奏グレードの5級を受けようと思っているのですが、独学ですすめているため、自由曲はどれくらいのレベルの曲を選択すればよいのかわかりません。ちなみに、要綱にはソナチネはダメだとあるのですが、それほど難しい曲を選択する必要はないという噂も聞きます。  ではバッハのインベンションやシューマンの子供の情景などはいいのでしょうか?  いちおう、3曲のうちの1曲はピアノソナタ悲愴(第3楽章)にするつもりです。また演奏グレードの6級、指導グレードの5級は既に持っています。グレード経験者の方や、何かご存知の方よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 用紙がおくれませんのエラーメッセージがでて、何度用紙を入れ直してもエラーメセージが消えない。
  • Windows10で使用しており、無線で接続されています。
  • 使用している電話回線はひかり回線です。
回答を見る