叱りやすいと言われる男性の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が叱りやすいと言われている理由や悩みについて述べられています。自分の性格や体格の影響で叱られることが多く、それに疲れている様子が伝わります。
  • 叱られる立場を変えるための具体的な方法に関するアドバイスを求めています。説教を受けている際に逆ギレすることも考えましたが、できるだけ事を荒立てずに対処したいと思っています。
  • 叱られずに尊敬される態度や物腰の作り方についてのヒントを求めています。ガラを悪くせずに周囲に対して「こいつはナメたらいかんな」と思わせるような方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

叱りやすいと言われます。

いじめというカテゴリーとは違うと思いますが。 26歳男性です。以前に、ひとしきり説教された後で「叱りやすいなあお前…」と苦笑しながら言われたことがあります。 今はその人とは関係ない職場で働いているのですが、やはりいつも叱られる役回りは私。他にもっと不真面目な態度で仕事をしているスタッフがいるのにです(そのスタッフも私にとっては怖いので、苦手な相手です)。 体が小さいのと、はっきりとNoを言えない気弱な性格で、「それは理不尽じゃないの?」と内心では思っても口に出しては言えず、俯きながら「はい、はい」とおとなしく叱られるまま。時間が過ぎるのを待つだけ…という性格が災いしているのだと思います。子供の頃から「良い子」で通ってきたわけですが、もう自分だけ叱られるのには疲れました。 そこで、こういう損な役回りを返上するにはどういうことをすればいいのでしょうか? 説教を受けている時に逆ギレしてみるというのも考えましたが、できれば事を荒立てないようなやり方が良いです。 普段の態度、物腰などの面でも、ガラが悪くならない範囲で「こいつはナメたらいかんな…」と思わせられるようにできないでしょうか? アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karaoyaji
回答No.2

はじめて回答したく思いますが、参考として聞いて下さい。 怒る方も、根拠がなく怒っているのでは無いと思います、 他の人が。同じ失敗などして・・・自分だけ怒られると言うのは あなたが、目立つからではないでしょうか? 私も一時そういう時ありましたが、怒ってくれる方の目を見て その人が言う事を理解し判らなかったら、その人に聞き返すなり ノートにひかえるとかして、実行しては如何でしょうか? 今では良き先輩になっていますよ。 それから、怒ってくれる人がいるのは期待されているからです。 自分に自信を持って下さい。

その他の回答 (3)

• 1tig0chan
回答No.4

はじめまして。 質問者様は自分ばかりが叱られる、損していると感じていらっしゃるんですね。 もっと不真面目なひとは、あなたよりもはるかにかわいそうですよ!あなたはついてますよ! 他の回答者さんも言われているように「注意されるうちは華」 注意する側・ごちゃごちゃいってくる側は、無意識に対象への「期待」を抱いているんです。これは心理学の論文に載っています。 わたしがあなただったら、 「叱っていただきありがとうございます。わたしばかりこんないい機会をいただいて、あのひと(不真面目な人)にもわたしと同じような経験をしてもらいたいんです。わたしばかりもったいないので、お願いします!」 というかも・・・・・

• ten777
回答No.3

こんばんは。考え方を変えてみてはいかがですか?「言われるだけマシ」です。間違い、態度を指摘されない人は可哀相ですよ。自分自身のマイナス面に気付く事が出来ないまま歳だけ重ねる事になります。質問者様は今言われ、今成長出来ますから。勿体ないですよ!頑張って下さい。

• nezumis
回答No.1

まず、何故叱られているのかを相手に聞いてみた方がいいと思います。 納得がいかなかったら、反論する。 正当な理由だなぁと思ったら、相手の目を睨むくらいでみて、話を聞く。 めちゃくちゃ恐い相手でも殴ってきたら、向こうが悪いんですから。 ただ、特定の所へ呼び出して同じ目線で話してくれる人は本当はあなたに期待をしてくれている (と、本で読んだ) らしいので、『どうせ、僕のことなんか・・・』みたいにならないで下さい。 中三の馬鹿な回答ですみません…。