スポーツやゲームなどの好不調が激しいです

このQ&Aのポイント
  • スポーツやゲームなど技術を要することをやっていて、調子が良いときと悪いときの差が激しいです。
  • 調子がいいときは、自分よりも上手の人と対等に戦えていろいろとタイミングよくものごとが進んで、運を持っていると感じるのですが、調子が悪いときは初心者と戦っても動きが硬くなって競り負けてしまい、うまいこと運の悪い方向へ進んでいきます。
  • 人間には好不調があるのが当たり前ということはわかっていますが、不調のときはあまりにもものごとの進み様がひどいです。ものごとがうまく進まない不調のときは、なるべく普通の状態に近づけるために、精神的にどのような気持ちの持ちようでいればいいのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツやゲームなどの好不調が激しいです・・・

スポーツやゲームなど技術を要することをやっていて、調子が良いときと悪いときの差が激しいです。 調子がいいときは、自分よりも上手の人と対等に戦えていろいろとタイミングよくものごとが進んで、運を持っていると感じるのですが、調子が悪いときは初心者と戦っても動きが硬くなって競り負けてしまい、うまいこと運の悪い方向へ進んでいきます。 たいてい、最初のほうは調子がよく、気持ちよくものごとが進むのですが、しばらく続けていると、あるひとつの失敗を境に動きが硬くなり始めて、最後にはガッチガチになってまったく思い通りにいかなくなります。 人間には好不調があるのが当たり前ということはわかっていますが、不調のときはあまりにもものごとの進み様がひどいです。 ものごとがうまく進まない不調のときは、なるべく普通の状態に近づけるために、精神的にどのような気持ちの持ちようでいればいいのか教えてください。 どうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

不調のときは、普段の自分のプレーをするように心がけます。 自分のリズムを取り戻すような感じで、あとは忍耐です。

nemo1993
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スポーツの写真を撮るのに適したデジカメ

    スキーや、ホッケーなど動きの早いのスポーツ写真を撮るのに 適したデジカメを探しています 具体的にお勧めのカメラがありましたら、お教え下さい またどのようなポイントで選べばよいでしょうか? ベテランの方お願いします 現在SNOYの5.1MpのCyber-Shotを使っていますが 速い速度の被写体を、自分の思ったタイミングで撮るのは難しく ある程度大きさがあってもしっかりと撮れるカメラが良いです なんとなく一眼レフがよさそうなかんじはするのですが コンパクトタイプと具体的に何が違うか、分かりません メーカーの差や、得意な技術の差なんかもあるのでしょうが さっぱり分かりません 最新のものより、値ごろ感があってそこそこのもので まずは練習をしたいと考えています これを機に本格的なスポーツ写真を撮りたいと考えているので 参考になる書物や、サイトなどありましたら合わせて お教えいただきますととありがたいです

  • 失敗などの連続不調の断ち切り

    物事には失敗、負け、撃沈、ダメ、ミス などの事が連続で続く時があります。 私の場合は、釣りで、ボウズ(狙っている魚が釣れなかった日)が8回くらい続いています。 GW中にあと何回かは行きますが、正直、釣れないのが続きすぎて、うつになってきています。 才能無い、またダメだった、もう無理、どうせ・・・などの悪いことを考えるようになってきました。 挽回したいとは思っているのですが、どうすればいいのだろう?というのが、正直な気持ちです。 あなたは失敗などの連続不調が続いた時、どうしましたか? どうやって切り抜けましたか?

  • お腹の不調

    最近、お腹の調子が悪くて食欲もなくてある時に食べているっていう感じです。お腹がムカムカとチクチクとした痛みがあります。ご飯をちゃんと食べないからってことなんでしょうか?それとも、最近学校で友達が精神的に不安定でそれをなんとかしなきゃと思っているのが無識のうちにストレスとなってしまったのでしょうか?不調なのは平日の学校から夜の間に何度か起こり少しの間続きます。朝、気持ち悪くなったりすることもありますが…ここからは汚い話になってしまいますが、下痢を何度か繰り返しています。ちゃんと硬いのも出たりもします。医者に行った方がいいでしょうか?でも、私、内視鏡とか血液検査とか辛い検査したくないんです。問診だけとか検査でも痛くない辛くないものなら大丈夫です。長くなってしまいましたが教えてください。お願いします。

  • 胃の不調

    胃の不調と自分の心配症に凄く悩んでいます。自分は何か調子悪い所があればすぐに悪い方向に考えてしまいます。前は肺の病気を疑いCT、レントゲンを何回か撮り異常なしでした。今は胃の不調に悩んでいるのですが、胃カメラ、血液検査、エコーをしても異常はありませんでした。その結果を聞いた後は楽になったのですが、毎日毎日病気の事を考えていたらまた胃が苦しくなり吐き気と満腹感で食欲も減り体重も少し減ってしまいました。症状を調べても悪い事しか出てこず不安になり、体重が減るとまた不安になり毎日病気の事を考えて気持ちが落ち込んでしまいます。病院にも何回も行き胃薬を飲んでいる時は安心して調子がいいのですが、なくなるとまた調子が悪くなります。これは何かの病気でしょうか?胃に問題がないと言われると次は他の所の病気を疑いキリがないです。毎日苦痛で、ご飯を食べるのも体重が減るのが怖くて食べているようで全然楽しくありません。友達、彼女、家族に話しても心配し過ぎと言われるだけで、医師もあまり取り合ってくれません。同じ症状で困ってる方、何か分かる方回答お願いします。おかしい事は自分で分かっているので批判はしないで下さい。お願いします。ちなみに歳は24歳です。

  • ストレスにより身体の不調の出やすさについて

    ストレスにより身体の不調の出やすさについて 私は数年間(中高一貫でした)言われもない噂をまかれたり、避けられたりという日々を過ごしました。本格的ないじめを受けてないにせよ、ストレスは常にありました。 しかし、入試直前に眠れなくなったりはしましたが、それ以外は本当に精神的なことが体調に影響したことがありません。 友人など周囲の人は影響が出ることがあるそうですし、しかも私は人の気持ちに敏感なところもあるのでストレスは決して少なくないです。 数年間も本当に辛い思いをしていました。 でもやっぱり体調を崩すことはありませんでした。 どうして精神的なものが体調に影響しやすさやしにくさの差が出るのでしょうか?体質でしょうか? また、同じような方はいらっしゃいますか? あなたの悩みが大したことが無かったのでは、など答えになってない回答はご遠慮下さい。 よろしくお願いします。

  • タイミングが悪いです。

    タイミングが悪いです。 今年30歳になる男なんですが相談にのって欲しい事があります。それはタイミングや運が悪い事です。周りからはよく「何か(霊)持ってる」と言われます。 仕事でもプライベートでも人間関係でも恵まれません。そういう僕を反面教師にしている為か友達は非常に運が良い様に見えて羨ましいです。 僕は何かしようとすると必ず失敗します。強く願ったり心に思ったりすると逆に離れていったりしているように感じます。←自分では行動する時に一回考えてから動くようにしていますが、それがタイミングを逃してる時があるのではないか?と思います。 仲の良い友達には気にしすぎ、物事を0か100かでしか見ていない、意思がないなどと言われますが、実際にはそういうものなんでしょうか? よろしくお願いします。 ※運が悪かった分、これから良くなると言うアドバイスは申し訳ないですが聞きたくはありません。

  • 最近は競争などはスポーツの世界だけとなってきました

    世界の共通認識として、競争はスポーツの世界だけだとする考えが浸透してきまして、めっきりそおういう風潮が目立ってきましたが、 要するに、モノができればいいわけなので、いいモノを作ることに専念すれば、できるし、データマイニングなど統計学にていい方向を示すことができるようになり、昔あったような競争なるものをしなくともよいものは出せる技術が備わってきました。 今後ますます、この動きは加速をしていくようで、競争というものはどんどん過去の産物となっていっているようです。 「・・・そういえば競争とかっていってる時代があったよな・・・」 と巷でも聞かれるようになりました。 これからは、スポーツだけが競争と呼ばれる唯一の職業となり、あとは、一見世界各国で、しのぎを削っているようですが、己の国の技術を向上させたり、そうはいっても、助けなければいけないところは世界で支えていくという図式になっていくのでしょうか? 世界共通の目標は、環境に焦点が当てられてきています。 クリーンエネルギー中心に、ブルーオーシャン計画やグリーンエネルギー政策など、ワールドワイドで地球にはまだ耕せるところは無数にあると、食料問題にも着手してきています。

  • 精神的に弱くて悩んでいます

    自分は精神的に弱く、過去の失敗や嫌な思い出をいつまでも引きずってしまいます。何度も思い出してしまい、結果として嫌な気分になったり、ストレスが溜まって苦しくなってしまうんです。そして少しの失敗や、ちょっと嫌な事があるとすぐに挫折したり、逃げ出してしまうんです。そしてマイナス思考なので、物事を基本的に悪い方向に考えてしまい、それによって余計にプレッシャーを感じてしまったり、嫌な気分になったりします。 すぐに変わることは不可能かもしれないですが、少しずつでも変わっていきたいです。精神的に強くなる方法で、何かおすすめの方法があれば教えてください。

  • 学校嫌いからくる身体の不調

    現在中学1年の娘についての相談なのですが 娘はとても真面目で体力がなく大変ストレスを受けやすく一学期は一生懸命周りについていけるようにがんばっていたようですが 夏休みを過ぎ二学期に入り 心身共に疲れてしまったのか不登校になり 後半はそれでも遅刻早退休みが混じった保健室登校ですごしていました。三学期に入りなんとかクラスに戻ったものの根本的な学校に行きたくない。と言う気持ちが強いため身体の不調と表れ 頭痛気持ち悪い腹痛など前の晩からずっと続き 本人は嫌だけど学校に行かなければという思いで行こうと朝は仕度をしますが あまりに症状が強く出る場合は休んでしまいます。今は週二回のペースで休みます。いくつかの病院にも行きましたか゛全て自律神経失調症と精神的な事から来てると言われるだけで どうすれば調子が悪くならなくなるのか悩んでいます。学校に行きたくない理由はただ嫌な教科があるとか やりたくない事をしなければならないからとか そういう事なのですけど 何でもストレスにしてしまうの子なので 本人に気持ちを楽にしてとかできなくたってどうってことないよ。とかアドバイスしても本人の気持ちがついていかないのでどうしようもありません。 もし同じ体験を持っている方過去に経験した方 またお母様 どうしたら身体の不調が治るのか。 また 何年かしたら自然と良くなってくるのか? どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 心身の不調と頭の回転

     来年度から新社会人の大学生(男)です。 SE職に就くことになっているのですが、頭の回転が悪く悩んでます。(大学は3流) 本を読んだり、人の話を聞いてもあまり理解できなかったり、文章が書くのが遅かったり、物事をすぐ忘れたり。頭を使うのが苦痛になっています。 いろいろ思い当たる原因はあります。 心身の以前からの不調です。 精神的な面では、自分はとても神経質で、対人恐怖症的な側面がありまして、人とのコミュニケーションの欠如を感じています。また、すぐいらいらしたり、悩んだりします。 また、体のほうも、元来の運動不足や姿勢の悪さからか、疲れやすかったり、肩や首のこりや腰痛に悩まされスポーツクラブに通うようになったのですが、あまり効果が感じられません。 あと、神経内科でてんかんと診断され、医師に頭の回転が悪くなると聞かされました。 いろいろ書いてしまいましてまとまりがないのですが、何が本質的な問題なのかもあまりわかってないのですが、社会出るにあたってこのような自分の状態におおいに不安を感じています。原因としてあげさせていただいたことひとつひとつもなのですが、特に頭の回転の悪さが最近気になりだしました。答えにくい質問ですが、何か気づいたことがあれば お願いします。