進路の選択と父親の考え方について

このQ&Aのポイント
  • 進路選択について不安があり、父親に相談した結果、臨床心理学が学べる大学に進学したいと告げたが、父親は浪人する必要はないとして反対する意見を述べた。
  • 質問者は将来的には臨床心理士の受験資格を取得したいと考えており、大学院に進学することが必要とされるが、父親は大学院に行かずに受験資格を取得できると主張している。
  • 父親の考え方について皆さんのご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路

こんにちは。 国公立大学を受験してただいま結果を待っています。 前期は臨床心理学が学べる大学を受験し、後期は別の大学の外国語学部です。 できれば後期も臨床心理が学べる大学を選びたかったのですが、 難しそうだったし、浪人したくなかったのでまだやさしい某大学の外国語学部にしました。 しかし、前期が不安で、受験勉強をしていくうちにやっぱり浪人しても臨床心理学を学びたいと思うようになり、 万が一前期落ちて後期受かっても浪人したいと父親に告げました。 そしたら父親は浪人しても受かるわけではないとか、まっすぐ突き進むなとか、臨床心理学が自分に合わなかったらどうするとか、後期受かってその大学に入っといて、二年後に臨床心理学が学べる大学に転学すればいいとか、なかなか他人事のようなことをいいます。 本人はおそらくそんなに学びたかったらこれくらいはわけないだろう、と考えているのだと思います。 このような父親の考え方を皆さんはどう思われますか。 将来的には大学院に入って臨床心理士の受験資格を取りたいのですが、 父親は別に大学院行かなくても受験資格は取れる、大学院行かなきゃ取れないなんてアホな話はない、といいます。僕が調べる限りでは必ず指定大学院または専門大学を出て何年研修とかだったと思いますが、実際どうなんでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.4

勘ですが、 雨後の竹の子の如くか猫も杓子もか、心理心理とみんな行きたがりますから、心理の「僅かな仕事」は上から埋まっていくと思います。 そこで勝ち抜けるでしょうか? 勝ち抜けないなら専攻とは違う職業、となるでしょう。 工学部で二流大学までの大学院を出ると、当人が希望すればおそらくだいたい専攻を生かした職業に就けると思います。 その理由は、背景に大産業があるからです。 応用化学科なら化学系の会社、電気電子ならそういう会社、機械なら異動者やら機械やらの会社。 つまり就職先があって、それに対応する専攻があるわけです。 だから、ある程度力があれば、希望次第でそういう進路が取れます。 受け皿があるわけです。 心理の場合は、極々普通に考えて、受け皿が殆どありません。 まともに心理のことをさせるのであれば、大学院卒は必須でしょう。 学部卒の素人に毛が生えた程度の者に、心理の仕事をさせようと考える人はいないでしょう。 専門性が高く、おそらく簡単なことでない割に、受け皿が小さい。 医学部なら受け皿があるんです。というか、受け皿の分しか入学定員を用意していないのです。 だから難易度がめちゃくちゃなことになるのです。 ところが猫も杓子もな心理学部は、明らかに需要より入学定員が多いのです。 音大なんかもそうですよね。プロの椅子なんて中々空いていません。 xxという専攻があるからといって、その先に道が続いているとは限りません。英語も割とそうです。 本当に心理がやりたければ、心理の受験を回避しないと思います。 受け皿に対してその熱意では、と思います。 勘ですがね。

dademao
質問者

お礼

そうですね・・ 心理学でもそういった理由で競争が激化してるんですか・・ 柔な決意では勝ち残れる見込みはありませんね。 もう一度真剣に考え直してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• riripasu
回答No.3

「将来、絶対、心理学者になって、心理学の研究をするんだ!」といった強い意志や目的があれば別ですが、 「心理学にちょっと興味あるから、勉強してみてもいいかな」くらいの気持ちでしたら、 心理系の学部・学科は、やめた方が良いかもしれませんね・・・。 心理系の資格で、一番知名度が高いのは、「臨床心理士」です。 しかし、「臨床心理士」を取得するには、 (1)4年制大学を卒業する。 (2)心理系の大学院へ2年通って、卒業する。 (3)カウンセラー助手として、1年以上働く。(卒業した大学院によっては、勤務経験が免除される場合もあります) (4)臨床心理士認定試験を受験し、合格する。 ・・・という厳しい受験制限があり、 取得出来るまで、高校卒業後、最短でも6~7年かかります。 そこまで苦労して、 ようやく「臨床心理士」を取得しても、 ・カウンセラーの仕事が見つからない。 ・待望のカウンセラーの仕事がようやく見つかったが、週1回4時間しか出番がない。 ・・・といった理由で、 コンビニや100円ショップなどのバイトを2~3つかけもちして、 どうにかこうにか暮らしている。 ・・・といったケースも多いようです。 今でも、心理系の大学院を卒業し、臨床心理士を取得した、カウンセラー志望者が 仕事がなく、たくさん余っている状態です。 そのため、やむをえず、 一般企業の事務員など、 カウンセラーとは何の関係もない職業を選ぶ人も多いです。

dademao
質問者

お礼

たしかに心理学は食っていけないとはよく言われますね。 こんなに余っている人がいるなら将来も膨れ上がってすさまじい競争になりますね・・・ 臨床心理士になりたいですがやっぱり少し立ち止まって考えて見ます。 ありがとうございました。

dademao
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そうだったんですか・・・ では心理学の場合習得したスキルを他の仕事で活用するというのは難しいでしょうか。

noname#128276
noname#128276
回答No.2

「臨床心理士」という資格・職業そのものが世間に認められていない、 知られていない「新しい資格」ということでしょう。 質問文にもあるとおり、指定された大学院を修了する必要があります。 ですが、国公立大学でないと学べないものでもありません。 私立大学でも「臨床心理学」が学べる大学はあります。 地方の国立大学に進学して、アパート借りて生活するくらいなら、 私立大学へ行くほうが安いこともあります。 確かに「お金」がないと大学には行けません。 しかし、奨学金という制度があります。 お父様には時間をかけて説明しなければいけないでしょうね。 司法試験も法科大学院を修了しなければ受けられませんから。 昔の感覚からすれば、「大学院修了」というのは、「おかしい」と思われるでしょう。 医師も医学部卒でなれますからね。

dademao
質問者

お礼

私立が安いときもあるんですね!驚きです。 比較的新しい資格なんですか。それなら父が否定するのも無理ないですね。 がんばって説明してみます。ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.1

大学については、お父さんと同意見です。 大学院については、質問者様の書かれているとおりです。確かに、指定された大学院に行かないと資格が取れません。

dademao
質問者

お礼

そうですか。 大学については父の言うとおりにします。 ありがとうございました。