• 締切済み

進路について

今、とある大学の夜間学部に通っている大学1年生です。 今通っている大学には、転学部制度というものがあって条件を満たすと昼間部に上がるための試験を受けることができ、それに受かると昼間部に転部できるのですが・・・ 僕は、その制度を使って転学部を狙う(一年生の間に転部しなければ大学をやめさせると親に言われています)予定だったのですが、先日成績発表がありましてこのままだと条件をみたすことがかなり厳しくなってしまいました。 そこで、親を説得して二年生の間に転学部するという約束にかえるか、今から受験勉強をしなおして、今年度の大学受験に備えるか迷っています。 当然、大学受験が甘いものではないというのは痛感していますので、こんなことを言い出している時点で浪人生や現役生には失礼だと思っています。 客観的に見て、どちらの選択のほうがいいのでしょうか? 大学受験をする際に使う科目は物理、英語、数学の3教科で行こうと思っています。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

あなたの学力等が一切書かれてないので、客観的な判断は不可能です。 東大理一や京大工学部も余裕のよっちゃんだったが、インフルエンザでダウンして、流れ流れて理科大の二部、なんて人なら再受験したってどうにでもなるでしょう。 (もっとも、その人が転部できないとは思えないけれど。) ところが....、という例は要らないですよね。 大学受験は、学力があればどうとでもなりますし、無ければ難しいというだけです。 どこを目指すのに、現状学力がどうなっていて、どれくらい足りないかで、その厳しさが変わってくるのですが。

kingami
質問者

補足

現役の時の学力でしかわかりませんが、偏差値で言うと52~53あたりを河合塾の模試でふらついていたぐらいです。もし、受けるとするのだったら日東駒専~MARCHの間あたりを狙おうと考えています。

• tanuki4u
回答No.2

客観的に見て、どちらの選択のほうがいいのでしょうか? ↓ 親を説得して二年生の間に転学部するという約束にかえるか<こっち 理由4月に大学に入って期待した成績を納めていないのは、要は勉強にあまり向いていないということで、向いていない人が、夏から受験勉強したからといって成績が上がる期待値は低いから。 親なら泣きつけばなんとかなる。

noname#174469
noname#174469
回答No.1

今から勉強して、その通ってる大学の昼間部に受かるんですか? かなり厳しいと思いますよ。 そうではなくて、他にも実力相応校も幾つか受けて、受かった大学に行くというのなら、スッキリしますけどね。 受かった大学が現在よりもかなり無名大学だったらこのまま夜間を続ける、なんて中途半端な考えなら、この大学も無事に4年で卒業できるかどうか怪しいです。 それよりも、理系なら院までも視野に入れて、その大学の院進学を目指した方が無駄がなく、実になりますよ。

kingami
質問者

補足

No.3さんのほうの補足にも書きましたが、実力相応校も受ける予定ではいます。 とりあえず、親の考えとしては一年で夜間部から昼間部に行ってほしいという考えのようです。 もちらん、自分もそれが前提で夜間部に入れてもらったのでそのつもりなのですが・・・ 院まで視野に入れるという考えはなかったのでそちらも検討してみたいと思います。