• ベストアンサー

教員になりたいのですが・・・・

 現在某国立大の工学部の一年生です。 今進路についてとても悩んでいて、毎日進路のことが頭から離れません。 私は今本気で教員になろうと思っています。 理由は将来への夢実現に向けて努力している子をサポートしたり、また夢を探している子に少しでもいいからその子が興味がもてるものを見つける手助けしたいと思ったからです。 しかし、私は現在工学部に所属しており、教員になれるとしても免許がとれる教科が『情報』しかありません。高校のときに『情報』という教科はいちお習いましたが、ただ教科書を読むだけというなんともやりがいのないものであまり『情報』という教科の教員にはなりたくないと思っています。 教育学部への転部、もしくは他の学校へ入りなおすか、など色々考えてますが、転部は私の大学では2年次以上からでないと転学はできなく、またもう一度他の大学に受験するというのは親も反対しています。 そこで聞きたいことがいくつかあります。 (1)今から教員目指すならば親を説得してもう一度教育学部を受験するか、それとも2年間待って転部するかどちらがいいでしょうか。 (2)転部するために今からするべきことは何でしょうか。 あとできたら『情報』という教科を教えている方がいらっしゃればぜひどのような授業をしているか教えてくださるとうれしいです。 長くてすみませんでした。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.4

>>(1)今から教員目指すならば親を説得してもう一度教育学部を受験するか、それとも2年間待って転部するかどちらがいいでしょうか。  せっかく大学に進学されたので、工学部を卒業されることをオススメします。そこで、教職課程を履修し教科情報の免許も取得して卒業してください。高校1種(情報)の免許を取得していれば卒業後に不足単位を補完することで高校1種(数学)・(理科)などの教員免許を取得することも可能です。  例えば、A大学工学部電子工学科では高校1種(情報)の教員免許が取得可能でA大学工学部建築学科では高校1種(数学)・(工業)などの免許が取得可能であれば、電子工学科の学生が数学の教員免許を取得したい場合に自分の学科では、取得できないため自学部他学科履修をすることで数学教員免許に必要な単位(教科に関する科目+教職に関する科目)を取得しておくことで、卒業後科目等履修生として不足単位を補うこともできます。また、工学部のほかに理学部や教育学部などを併せ持つ総合大学や国立大学であれば他学部他学科履修をすることで、他学部で開設されている単位を補完することで教員免許を取得することも可能です(教員職員免許法施行規則第6条別表第4を利用する)。 >>(2)転部するために今からするべきことは何でしょうか。  教科(情報)だけでの採用は今のところ厳しいです。そのため、数学や理科などの教員免許を情報にプラスして取得されることをオススメします。転部や転科するということもできますが、情報の免許に必要な単位を取得しながら可能であれば他教科の免許取得に必要な単位を他学部履修などをすることで取得することも可能です(ただし履修制限がある場合があるので注意してください)。  また、今の大学を卒業後に教育系の大学院に進学しながら教員免許を取得するという方法もあります。この場合は、現在在籍する大学で情報の教員免許を取得してその後に数学や理科などの免許に必要な単位を取得するという流れになります。この制度を利用できる大学は、上越教育大学・兵庫教育大学・なると教育大学などの大学院で教員免許取得プログラムを利用して大学院で教員免許を取得する制度です。そのほかに工学院大学では免許取得の短期課程を設けています。 ●まとめ    現大学で、他の免許も取得できるのであれば他学部履修をすることで他教科に必要な免許を補完することもできます。その場合は、情報の免許を取得した後に足りない部分を補う形で情報+他教科という形で取得することが可能です。一番効率的なのは、現在在籍する大学で情報の教員免許に必要な単位を取得しながら他教科の教員免許に必要な単位も履修し現在在籍する大学を卒業し科目等履修生になるかまたは、教員養成プログラムのある大学院又は他大学の科目履修生になり数学や理科の教員免許を取得して教員採用試験を受験するということをオススメします。教科情報だけで採用している自治体が少ないためです。過去に私が回答したものをリンクしておきます。 ・『公立高校教師になりたい 「情報」の免許取得と採用について』 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1996215 ・『上越教育大学大学院学校教育研究科』 http://www.juen.ac.jp/ ・『TOMO's 教員採用試験』 http://www.tomo000.main.jp/

yucca39
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 リンクもとても参考になりました。 工学部を卒業したほうがよいのですか。 最近「教員をめざす人の本」という本を読んでいるのですが、そのなかで免許法の改正で理工系の学生は教員免許が取得しにくくなったと書いてあったので、工学部で教員になるのを目指すのをやめようかと考えていたのですが・・・。 しかし、まだ教員になるための知識が少なすぎるので、近々大学の方に聞いてみたいと思います。 もし可能であれば『情報』の免許もとりつつ『数学』の教員免許もとれるように勉強したいと思います。 あまり物理・数学が苦手なので人に教えられるようになるかという不安が少しありますが・・・(^^;) もし可能であれば他学部履修もやってみたいと思います。しかしCAPがかかっているので履修できるかはわかりませんが・・・。 とりあえず今すぐ結論をださずに前期中は教員になるための仕組みについて知り、後期から教員目指してがんばろうと思います。

その他の回答 (4)

  • gooegomi
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.5

先の回答者の方々で選択肢は出ていると思います。ただ、高校の校長が数学免許所持教諭を自校に招請する場合、教育方針や生徒の進路選択傾向、希少ですが、ゆとりの時間での特設授業や特活などで、工業分野(動力・エンジン分野)の分析、実務応用に関する知識を習得している教諭を求める場合があります。 公立学校は転勤があるのでアカデミックな進学校ばかりで勤務できるとは限りません。工学部を卒業されて且つ、数学免許を所持されている先生は、少数派ですが実務的な勉強をされていることもあり、幅広い生徒の進路指導に対応できる指導者になれるのではないでしょうか。

yucca39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり工業分野の知識がある方が有利なのですね。 確かに理数系の先生は理・教育学部出身の方は聞きますが、工学部出身という先生は私は聞いたことありませんでした。工学部出身の先生がいれば、進路指導において生徒に他の先生には教えられないことがたくさん教えられそうですね。実際、私は少しでもよいので工学部に行きたいと思う学生(特に女性)が増えて欲しいなぁと思っています。

  • kora_2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

今でこそ「情報」の教員のニーズは少ないと思いますが、将来どうなるかわかりませんので、履修登録して取れるようにしておいたほうが良いと思いますよ!「教科」の科目はそれぞれ違うでしょうが、「教職」に関する科目は「情報」であれ、「数学」であれ共通だとおもいますので、転学部しても新たに取る必要がないのでは…。 転学部は、認めてくれるかどうかの審査(?)の状況を大学の職員の人にでも尋ねておいたほうが無難だと思います。転学部をするにしても、前の人も言ってるとおりまったく違う分野に進むのですから、1年余分に行くつもりじゃないといけないと思います。

yucca39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ工学部で教員免許をとる方法がよくわからないので月曜日にでも大学の方に尋ねてみたいと思います。

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.2

「情報」の教科についてです。 高校での情報のコマ数は少ないので、高校が情報専門の教員を雇うのは経営上困難です。したがって、数学や理科の教員に情報の免許を取らせて対処しています。 yucca39 さんが情報だけの免許を取得しても教員の道は広くありません。 転学部は大学によって違いますので、よそからでは何とも言えません。逆のケースで教育学部→情報工学科の転学部が認められなかったケースがあります。入学試験の得点が情報工学科の合格最低点に届かなかったためです。 また、転学部したとき、取得単位が相手で認められるか、1-2年での必修単位がいつ履修できるか、も重要です。下手すると1年は余計にかかります。

yucca39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり『情報』という科目の教員はニーズか少ないのですね・・・。確かに高校生のとき『情報』を教えていたのは数学の先生でした。 教員になるために転部しようと思います^^

  • keita1221
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

転部のほうがいいんじゃないかなと思います。 最初から転部するつもりなら、工学部の専門授業を学年を上がれるだけの最低限の単位(1年の間など教養なのでどこの学部でも同じような授業だから、きっと教育学部でも卒業単位に含まれるんじゃないかな?)しかとらないようにして、教育学部の教職用の専門を履修するようにすると、転学しても十分対応できると思いますよ。 実際、僕の友達は、2年次に理学部から教育学部に転学し、4年で卒業できた人もいます。 他大学受験はあまりにもおかねや年齢などの面でデメリットが多すぎるとおもいますが^^;

yucca39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり転部の方がいいですかね。 とりあえず教育関係の単位をなるべくとるようにします。 >他大学受験はあまりにもおかねや~・・・ 金銭的な問題のことを忘れてました(^^;) 親にはあまり迷惑かけたくないので他大学受験はやめときます。

関連するQ&A

  • 教員免許について質問ですm(__)m

    僕は今、神戸大学の海事科学部に所属しています。 この春から3回生になります。 僕は今まで夢がずっとなかったのですが、やっとその夢が見つかりました。 数学(中学生)の教員になるということです。 しかし、僕のいる学部では教員になることはできません。 単位は70単位くらいとっています。 そこで、教員免許を取るためには、 通信教育を受け、取るべきなのか、 転部・転学などをして、取る方がよろしいのでしょうか?? 僕なりに調べたのですが、仏教大学かな? とは思ったのですが、詳しくは分かりませんでした。 (1)金銭面(僕が学費を払おうと思っているので)がどれくらいかかるのか。 (2)取得できる早さ・難易度など の二つから考えようと思っているのですが、みなさんはどうすべきだと思いますか? 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 進路について

    今、とある大学の夜間学部に通っている大学1年生です。 今通っている大学には、転学部制度というものがあって条件を満たすと昼間部に上がるための試験を受けることができ、それに受かると昼間部に転部できるのですが・・・ 僕は、その制度を使って転学部を狙う(一年生の間に転部しなければ大学をやめさせると親に言われています)予定だったのですが、先日成績発表がありましてこのままだと条件をみたすことがかなり厳しくなってしまいました。 そこで、親を説得して二年生の間に転学部するという約束にかえるか、今から受験勉強をしなおして、今年度の大学受験に備えるか迷っています。 当然、大学受験が甘いものではないというのは痛感していますので、こんなことを言い出している時点で浪人生や現役生には失礼だと思っています。 客観的に見て、どちらの選択のほうがいいのでしょうか? 大学受験をする際に使う科目は物理、英語、数学の3教科で行こうと思っています。

  • 数学の教員免許

    来年大学受験をする子供を持つ者です 千葉大の工学部を希望しています。 中・高校の数学の教員免許も取りたいようですが 調べたところ千葉大の工学部では数学の教員免許は取得できない ようなのですが・・・・ やはり理学部か教育学部でないと無理なのでしょうか?

  • 教育学部教員と教員免許

    質問がございます。 よろしくお願いいたします。 教育学部(類似学部を含む;以下同じ)の教員は、皆、教員免許を持っているのでしょうか? 教科教育の教員は持っている可能性が高いとは推測できますが、たとえば、教育社会学や教育心理学などの教員は教員免許をもっているのでしょうか? 教員免許を持たずして教育学部の教員に就いている人は、教科教育も含めて結構いるのでしょうか?それともかなりの少数派になるのでしょうか? たどたどしい質問で申し訳ありません。 私の文章力の問題です。 何とか意味を読み取っていただき、ご回答願えればと思います。 お願いいたします。

  • 工学部ですが社会の教員になりたいです

    こんにちは。 私は現在国立大学の工学部に通っている大学1年生です。 長文になりますが皆様に一つ質問があります。 私は工学部に在籍しているのですが、最近になって中学校の社会の教員になりたいという願望を持ち始めてきました。 私は中学・高校の頃は社会の教員になるという夢を持っていました。社会の教員になるには高校での文理選択(高校2年に進級時)で文系コースを選択し、教育学部を目指すのが一般的ですが、そこで私は理系コースに進みました。 そこで理系に進んだのは、私は国語がものすごく苦手でしたが数学がまあまあ得意だったからです。私は文系には適していないと思い理系に進むことにしました。 理系に進んだので工学部を目指すことにしたのですが、その理由は「なんとなく」でした。「国立大学に行ければいい」のような生半可な気持ちで夢を諦めて国立大の工学部に進んだのです。今となっては、明確な理由を持たずに学部を選んだことに後悔の念を抱き始めました。もっと高校1年の頃に努力しておけばよかったとも思っております。 この状況で中学社会の教職を取る手段を自分なりに調べたところ、工学部を卒業後に教職が取れる大学院(上越教育大など)に進学して中学社会の教職を取るか、現在通っている大学を退学して他の大学の教育学部を受験するという手段がありそうでした。 どちらも狭き門であることは分かっているのですが、今の状況で中学社会の教職を取ることは可能なのでしょうか?よろしければご回答・ご意見をお願いいたします。

  • 教員になる最短経路

    名古屋大学の工学部を卒業したのですが、高校の数学教師になりたいと思っています。私のような場合は、もう一度教育学部や理学部に入って4年間過ごしてからでないと教員採用試験を受けられないのでしょうか?

  • 教員養成系の学校教育コースとは?

     受験生の娘を持つ父親です。娘は中学校の教員になりたいという希望を持って、国立大学の 教育学部を目指して、受験勉強に励んでいます。  ところで、教員養成系の教育学部には、英語、数学などの教科教育を専攻するコースと別に、 学校教育(総合教育)を専攻するコースがあり、娘は最近このコースに興味を示しています。  そこで、このコースの特徴や、特定の教科教育を専攻する場合と比べたメリット、デメリット等 を教えてください。よろしくお願いします。

  • 数学教員になりたくて

    中学校または高校の数学の教員になりたいのですが,通信教育などで免許は取得できるのでしょうか? 工業教諭の1種 工業 の免許は持っています(4年制大学工学部卒業)。 今は仕事もあり,4年生の大学を受験し資格を取得することは 困難となっています。 既に持っている資格と通信教育で取得できる単位によって中学もしくは高校の数学教員の免許は取れるでしょうか? 教えてください!

  • 転学・転部、その他もろもろ

    自分は今、横浜国大の工学部電子情報工学科に所属しています。 2005年に入学したのですが、既に二留が決まっており、授業の内容について行けず、電子情報工学という分野に対する興味・関心がほとんどなくなってしまい、正直(今年も含めて)あと3~5年で卒業できるかどうか怪しいところです。 (5年というのは、制度的には合計8年間まで在籍できるためです。) そこで、今後の選択肢の一つとして、転部・転学というのも考えたのですが、この1、2年ほどずっと鬱状態で、最近では周りの物事に対する興味・関心がほとんどなく、将来何をしようとか、どんな職に就きたいとか、全然思い浮かびません。そんな状態で転部・転学と言っても、行きたい学部や学科があるわけでもなく…。 かといって中退となると就職はさらに危なくなるし、親が認めてくれるとも思えません。 授業料がそんなに安くないのも知ってるつもりですし、3年分の育英奨学金の利子付き返還もしなければいけません。これ以上就職を先延ばしにしないためにも、できるなら今の学科で頑張って卒業を目指すのが最善。それもわかります。でも、前述の通り授業とのレベル差や興味・関心の問題から非常に厳しいです。 もう、生きているのも嫌になります。 全部自分のせいなんですけどね。 長くなりましたが、つまるところ、 ○転部・転学か、現状で頑張るか、他の道を探るか ○他の道だとしたらどんな道があるのか について、助言等いただけたら、と思います。 ちなみに、転部か転学かで言うなら、実家がある埼玉県内への国公立大への転学が希望です。該当大学の方で何か情報をお持ちでしたら是非教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 中学の教員を目指したいのですが。。。。

     僕は今、高専の5年生なのですが、中学校の教員(理科)になりたいと思い、大学の理学部もしくは、教育学部への編入を考えています。理学部は新潟大、信州大を考えていて、教育学部は編入を行っている大学が少ないため、その中でも編入を行っている茨城大学教育学部の人間環境教育課程の環境コースを受験しようかなって思っています。  でも、どれを第一志望にしたらいいかよくわかりません。今は、教員免許を取っても、なかなか学校で働けないということをよく耳にするので、もし教員になれなかった時を考えると理学部の方がいいのか、それとも、教育学部の方が採用試験の時など、教員になる課程において何か有利な事があるのか、など色々考えてしまいます。  教育学部と理学部どっちにいったら良いでしょうか?  良いアドバイスをいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。