• 締切済み

大学後期試験

大学の後期試験について質問です。。。 僕は国際社会・外国語・国際教養などの学部を考えていて、 前期試験は大阪大学外国語学部を受験しようと思ってるのですが、 このレベルの人は、 後期試験はどこの大学を受けるのが一般的なんでしょうか???

みんなの回答

• 40871
回答No.1

前期に本命を出願し、後期は滑り止めにしなくてはならない。 といった決まりがあるわけでも何でもありませんので、外国語学部など、 他の大学を選べる選択肢がそれほど多くない学科を志望する場合は、 前期、後期ともに同じ大学を受験しても構わないと思います。 必ずしも後期は合格しにくいというわけではないですね。 例えば、前期で体調を崩した。題意把握が出来なかった。等、普通に起こることです。 質問者さんの学力が阪大外国語合格レベルの当落線上まであるのであれば 2回受験の機会があれば、1回よりは合格の可能性が高いことは確かでしょう。 よって、強気にいくなら後期も、大阪大学外国語学部に出願してもよいでしょう。 (二次試験の科目は英語だけなので、英語がかなり出来る前提でですが) 多少、余裕が欲しいなら、後期は神戸市外大に出願するのが、良くある選択肢だと思います。

nanachann313
質問者

お礼

たしかに、そういう落ち方もありますね。。。 強気に行ってみようかな、と思います。 ありがとうございました^^