• 締切済み

『人はみな平等・・・。』?

こんにちわ。 先日、或るTVで鑑定士の方が相談者さんに『・・・人はみな平等なんです。』と言われていたのですが、相手の方は“悩める相談者”なので、励ましの意味で、人生に措いて、“みな、帳尻が合う様になっているんです。”とした事を言われていたのですが、その鑑定士の方が、どうこうと言う事では無くて『人はみな平等なんです。』とした言葉に対して『う~ん』?て考えてしまいました。 必ずしもそうとは言えない様に思ったのですが、どう思われますか。?

みんなの回答

• IXTYS
回答No.7

>人はみな平等・・・ こんにちは。  全ての人にチャンスは平等にあります。 全ての人に24時間と平等に時間が与えられています。 そのチャンスを活かすか殺すかは各自の自由です。 時間を有効に使い、チャンスをものにした人は多くのものを得ることになります。  『チャンスが平等』なのであって、『獲得するもの』が平等なのではありません。 努力する人が多くのものを獲得するのは当然ではないかと思いますが、いかがでしょうか? 私は一年浪人を経験して大学に入りました。 浪人時代は毎日試験に明け暮れて過ごしました。 勉強をしたとは思いませんが、物凄い量の試験を受けました。 試験そのものが勉強でした。 試験で出来なかったところ、答えが曖昧だったところを、家に帰って徹底的に復習しました。 お陰で『試験大好き人間』になりました。 三度の飯より好きになりました。  そして、試験のプロになりました。 それほど多くの試験を受け、逞しくなりました。  それ以来、70才になる今日まで『試験大好き人間』で過ごして来ました。 試験が大好きですから、当然知識の宝庫です。 そして経済的に裕福です。 それは当然のことです。 知識が豊富なのですから。 その土台は浪人時代に築かれたものです。 

strbegger-po
質問者

お礼

お返事を頂き有難う御座います。 >『チャンスが平等』なのであって、『獲得するもの』が平等なのではありません。 確かにそうですよね。どう、“活かす”かのことなんでしょうね。 >努力する人が多くのものを獲得するのは当然ではないかと思いますが、いかがでしょうか? そうかも知れないですね・・・やはり努力すると言うことを忘れたら、或る意味、“面白おかしくも無い” 人生になるかもしれないですね・・・・。 >そして、試験のプロになりました。 それほど多くの試験を受け、逞しくなりました。  と言われておられますが、“試験のプロ”って(?)いろんな“資格”をお持ちだという事でしょうか。 私の浅知恵では想像出来かねません・・・。(是非知りたいところですね・・・。) >当然知識の宝庫です。 そして経済的に裕福です。 凄いですね。努力ばかりではなく、そうした“知識”の使い道まで得とくされたという事でしょうね。 私もそうありたいと願うところです・・・。とても興味深いものを感じました。 もし、宜しければ、回答者様の差し支えの無い程度で構いませんので、気が向きましたらまたお返事をお待ちしております。 有難う御座います。

• e-toshi54
回答No.6

現実では平等ではないので、そうであるべきとしてその言語を強調するのでしょう。 最後に帳尻が合うのかどうか・・・。 率直に言えば、「人間は平等でない」という現実の中で、自分は今まで平均より上だと思っていました。つまり、自分の実力を鑑みると、人生で得をしていると考えていました。内心「しめしめ」と思っていました。(勿論、人に言ったことはありません。) ただ、ここに来て(60代半ば)、その見解も怪しくなってきました。結局帳尻が合ってしまうかも知れません。残念!

質問者

お礼

お返事を頂き有難う御座います。 ご回答者様にとっては、現在そうした想いが強くなって居られる事ですか・・・。 よく、“悪いことばかり続くことは無い。”といいますが、“良いこと”はもっと続かないものですよね。 ご回答者様の殆どの方に言っていますが、やはりみんな“それぞれ”・・・ということなのでしょうか。 想い詰めると切が無い。“哲学”の域にでも入って行ってしまいそうですね・・・。 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どう思われますか。? 世間一般的にはお題目です。 帳尻が合うという意味においては、 多少のなぐさめにはなります。 (現実は人それぞれですから他人と比べると明らかに違います)

質問者

お礼

お礼を頂き有難う御座います。 仰るとおりですよね。みな平等で、帳尻が合うのであれば、世の中“のっぺり”としたものに成りかねないですものね・・・。楽観的に解釈をすれば、みな違うから面白いのですよね。 有難うございました。

noname#136337
noname#136337
回答No.4

権利や命を持つという点では平等ですが、そのほかは、一切平等ではありません。帳尻が合うのは、個人個人の性格や能力による行為や思想そのものにであり、人間全ての人にある程度の幸せが、という意味ではありません。  多くの人は、漠然とした常識的な情報を、何の疑いも無く信じては、自分のことを正しいと思い込んでいるのです!可愛らしいけど(笑)  

質問者

お礼

こんにちわ。 お返事を頂き有難う御座います。 確かに、“平等”という事では無いようですよね。或る意味の置いては、そういう事が言われますが、 (宿命的なもの)それ以外は人それぞれとしか言い様が無いですね。 努力をした分、それなりに報われるかと言ったら必ずしもそうではないですしね・・・。 “人は平等・・・。”というのは或る一定の(1つの事に)ことに対しての意味だったのでしょうね。 私自身も“質問”にも言いました様に、果してそうかなぁ・・・って疑問視でしたね。 有難うごいました。

• maary
回答No.3

世の中に焦点を合わせると「不平等」で 皆が同じように帳尻が合う事はないでしょうね。 でももっと大きく考えて、人という観点から見れば 「平等」だと思いました。 生きていれば皆命は1つですしね。

質問者

お礼

お礼を頂き有難う御座います。 >生きていれば皆命は1つですしね。 確かにそうした避けては通れない部分は平等としか言い様がないですよね。 有難うございました。

回答No.2

ヒトとして見るならば平等だろうけれど、それを包み込む環境はそれぞれ違うから「人はみな平等なんです」なんて断言はできないと思います 強いて言えば、 必ず死ぬこと、明日が来ることは約束されていないこと、時間 この3つだけは平等 それ以外の全ては個人によって違うはず

質問者

お礼

お返事を頂き有難う御座います。 確かに仰るとおりだと思います。限られたものに関しては“平等”であるといえますよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

『人権』とか『権利』とかなら、 「みな平等なんです」 と言われても、まあ、納得出来ますけどね・・・。 「長生きする人・短命な人」、「お金持ちな人、貧乏な人」、「顔のいい人、ブサイクな人」、「運動神経抜群の人、運動オンチな人」、「勉強できる人、薄ら馬鹿の人」、「歌の上手い人、音痴な人」、「達筆な人、悪筆な人」、「絵の上手い人、画力ゼロの人」、まだまだ沢山・・・。 うーん・・・。 「平等で無いのが普通」と思ってしまいました。

質問者

お礼

早速のお返事を頂き有難う御座います。 “人はみんな最後(?)には帳尻が合う様に成っているんです。” と言った言葉に、果たしてそうだろうか(?)って考えたときにそんなことは無いなと思いました。 例を挙げれば、経済的には豊かとは言えないが、みんな家族平和に暮らしている。あれも良し、これも良し、という事は無く、裕福な暮らしをしていても、冷え切っている家族もいる、といった様なことを言いたかったのかは知らないけど、“人は平等”だとは決して無いと思ってしまいますね。