• 締切済み

『人はみな平等・・・。』?

こんにちわ。 先日、或るTVで鑑定士の方が相談者さんに『・・・人はみな平等なんです。』と言われていたのですが、相手の方は“悩める相談者”なので、励ましの意味で、人生に措いて、“みな、帳尻が合う様になっているんです。”とした事を言われていたのですが、その鑑定士の方が、どうこうと言う事では無くて『人はみな平等なんです。』とした言葉に対して『う~ん』?て考えてしまいました。 必ずしもそうとは言えない様に思ったのですが、どう思われますか。?

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

>人はみな平等・・・ こんにちは。  全ての人にチャンスは平等にあります。 全ての人に24時間と平等に時間が与えられています。 そのチャンスを活かすか殺すかは各自の自由です。 時間を有効に使い、チャンスをものにした人は多くのものを得ることになります。  『チャンスが平等』なのであって、『獲得するもの』が平等なのではありません。 努力する人が多くのものを獲得するのは当然ではないかと思いますが、いかがでしょうか? 私は一年浪人を経験して大学に入りました。 浪人時代は毎日試験に明け暮れて過ごしました。 勉強をしたとは思いませんが、物凄い量の試験を受けました。 試験そのものが勉強でした。 試験で出来なかったところ、答えが曖昧だったところを、家に帰って徹底的に復習しました。 お陰で『試験大好き人間』になりました。 三度の飯より好きになりました。  そして、試験のプロになりました。 それほど多くの試験を受け、逞しくなりました。  それ以来、70才になる今日まで『試験大好き人間』で過ごして来ました。 試験が大好きですから、当然知識の宝庫です。 そして経済的に裕福です。 それは当然のことです。 知識が豊富なのですから。 その土台は浪人時代に築かれたものです。 

strbegger-po
質問者

お礼

お返事を頂き有難う御座います。 >『チャンスが平等』なのであって、『獲得するもの』が平等なのではありません。 確かにそうですよね。どう、“活かす”かのことなんでしょうね。 >努力する人が多くのものを獲得するのは当然ではないかと思いますが、いかがでしょうか? そうかも知れないですね・・・やはり努力すると言うことを忘れたら、或る意味、“面白おかしくも無い” 人生になるかもしれないですね・・・・。 >そして、試験のプロになりました。 それほど多くの試験を受け、逞しくなりました。  と言われておられますが、“試験のプロ”って(?)いろんな“資格”をお持ちだという事でしょうか。 私の浅知恵では想像出来かねません・・・。(是非知りたいところですね・・・。) >当然知識の宝庫です。 そして経済的に裕福です。 凄いですね。努力ばかりではなく、そうした“知識”の使い道まで得とくされたという事でしょうね。 私もそうありたいと願うところです・・・。とても興味深いものを感じました。 もし、宜しければ、回答者様の差し支えの無い程度で構いませんので、気が向きましたらまたお返事をお待ちしております。 有難う御座います。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.6

現実では平等ではないので、そうであるべきとしてその言語を強調するのでしょう。 最後に帳尻が合うのかどうか・・・。 率直に言えば、「人間は平等でない」という現実の中で、自分は今まで平均より上だと思っていました。つまり、自分の実力を鑑みると、人生で得をしていると考えていました。内心「しめしめ」と思っていました。(勿論、人に言ったことはありません。) ただ、ここに来て(60代半ば)、その見解も怪しくなってきました。結局帳尻が合ってしまうかも知れません。残念!

strbegger-po
質問者

お礼

お返事を頂き有難う御座います。 ご回答者様にとっては、現在そうした想いが強くなって居られる事ですか・・・。 よく、“悪いことばかり続くことは無い。”といいますが、“良いこと”はもっと続かないものですよね。 ご回答者様の殆どの方に言っていますが、やはりみんな“それぞれ”・・・ということなのでしょうか。 想い詰めると切が無い。“哲学”の域にでも入って行ってしまいそうですね・・・。 有難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>どう思われますか。? 世間一般的にはお題目です。 帳尻が合うという意味においては、 多少のなぐさめにはなります。 (現実は人それぞれですから他人と比べると明らかに違います)

strbegger-po
質問者

お礼

お礼を頂き有難う御座います。 仰るとおりですよね。みな平等で、帳尻が合うのであれば、世の中“のっぺり”としたものに成りかねないですものね・・・。楽観的に解釈をすれば、みな違うから面白いのですよね。 有難うございました。

noname#136337
noname#136337
回答No.4

 権利や命を持つという点では平等ですが、そのほかは、一切平等ではありません。帳尻が合うのは、個人個人の性格や能力による行為や思想そのものにであり、人間全ての人にある程度の幸せが、という意味ではありません。  多くの人は、漠然とした常識的な情報を、何の疑いも無く信じては、自分のことを正しいと思い込んでいるのです!可愛らしいけど(笑)  

strbegger-po
質問者

お礼

こんにちわ。 お返事を頂き有難う御座います。 確かに、“平等”という事では無いようですよね。或る意味の置いては、そういう事が言われますが、 (宿命的なもの)それ以外は人それぞれとしか言い様が無いですね。 努力をした分、それなりに報われるかと言ったら必ずしもそうではないですしね・・・。 “人は平等・・・。”というのは或る一定の(1つの事に)ことに対しての意味だったのでしょうね。 私自身も“質問”にも言いました様に、果してそうかなぁ・・・って疑問視でしたね。 有難うごいました。

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.3

世の中に焦点を合わせると「不平等」で 皆が同じように帳尻が合う事はないでしょうね。 でももっと大きく考えて、人という観点から見れば 「平等」だと思いました。 生きていれば皆命は1つですしね。

strbegger-po
質問者

お礼

お礼を頂き有難う御座います。 >生きていれば皆命は1つですしね。 確かにそうした避けては通れない部分は平等としか言い様がないですよね。 有難うございました。

回答No.2

ヒトとして見るならば平等だろうけれど、それを包み込む環境はそれぞれ違うから「人はみな平等なんです」なんて断言はできないと思います 強いて言えば、 必ず死ぬこと、明日が来ることは約束されていないこと、時間 この3つだけは平等 それ以外の全ては個人によって違うはず

strbegger-po
質問者

お礼

お返事を頂き有難う御座います。 確かに仰るとおりだと思います。限られたものに関しては“平等”であるといえますよね。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

『人権』とか『権利』とかなら、 「みな平等なんです」 と言われても、まあ、納得出来ますけどね・・・。 「長生きする人・短命な人」、「お金持ちな人、貧乏な人」、「顔のいい人、ブサイクな人」、「運動神経抜群の人、運動オンチな人」、「勉強できる人、薄ら馬鹿の人」、「歌の上手い人、音痴な人」、「達筆な人、悪筆な人」、「絵の上手い人、画力ゼロの人」、まだまだ沢山・・・。 うーん・・・。 「平等で無いのが普通」と思ってしまいました。

strbegger-po
質問者

お礼

早速のお返事を頂き有難う御座います。 “人はみんな最後(?)には帳尻が合う様に成っているんです。” と言った言葉に、果たしてそうだろうか(?)って考えたときにそんなことは無いなと思いました。 例を挙げれば、経済的には豊かとは言えないが、みんな家族平和に暮らしている。あれも良し、これも良し、という事は無く、裕福な暮らしをしていても、冷え切っている家族もいる、といった様なことを言いたかったのかは知らないけど、“人は平等”だとは決して無いと思ってしまいますね。

関連するQ&A

  • 人類皆平等?

    何故世間は人は皆平等と言うのでしょうか。 私は何事においても、平等など無いと考えています。 人が2人いればどちらかが上に立ちます。 運が良ければ上です。 容姿、才能、環境とかだってそうです。 結局は運です。 自然にそうなるハズです。 絶対に優劣はあるはずです。 それなのに何故平等などと言うのでしょうか。 平等なんてあるわけないのに。 これに関しての皆様の意見が凄く凄く聞きたいです。 どんなささいな事でも通りすがりに意見していってくれれば本当に嬉しいです。

  • 平等平等

    人の人生って一体なんなのでしょうね。 生まれてこれなかった命や、生まれてすぐ消えた命や、自らの手でたった命など、どうして人の一生はみな平等ではないのですかね。 クラスの幸せそうな子を見て、なぜ自分と違うのかを考える。 もしもその子に生まれていたら、どんなに人生が楽だったのか考える。 悲観的に考えるから幸せになれない? 悲観的にしか考えられないのは、私に生まれたせい。家庭環境のせい?それとも自分のせい? 自分に生まれなければ、楽観的に考えられたんじゃないの? どうして人間はみな平等じゃないのですか? みんな同じ顔、同じ親、同じ生活だったら、平和な世の中になるんじゃないのですか? 男も女もない、そんな平等な世界だったら、差別や偏見などない、みながみな平等な、幸せな生活が送れるのではないのですか? あの美男美女カップルを見てよ。 もしも、あの女の子がブッサイクな顔でもふたりは付き合ったの? もしも、あの男の子がブッサイクな顔でもふたりは愛しあったの? あの可愛くなくてモテない子が、美人に生まれていたら、 「リア充爆発しろ」なんて言わないで、今頃「今から彼氏とデートなぅ(ノ´∀`*)ぁは」 なんて友達にメールしてたんじゃないの? どうして人によって悲しみの数や喜びの数に差があるのですか・・、 どうして世の中こんなに腐ってるんですか・・

  • 何でも、平等を求める人って面倒くさいですよね?

    世の中 学歴(中卒と大卒とでは…待遇が違うのは当たり前) 財力(貧乏と金持ちとでは…金持ちの方が有利は仕方ない) 容姿の良し悪し(容姿端麗の方が、人生得するのは世間の常識) なのに…なのに… 皆、平等と言っている人って世の中解ってない面倒くさい人ですよね?

  • 男女平等

    男女平等ってどういう意味ですか? 調べると性差無視の完全平等(男が出産など)だったり機会平等だったりと人によって受け取り方が違うのか判然としません。 進めるべき正しい意味はどれなのでしょうか?また男女平等は良い事なのですか?

  • 幸せはみんなに平等に来ますか?

    努力しても報われずそれでも諦めずに頑張って成功して最終的には勝ち組って話と、運が良く若い頃から成功してお金にも困らず幸せだったけど、いきなり仕事がうまくいかなくなり病気になったり子供が死んでしまったなんて不幸話ありますよね。 ふたつともよく聞く話ですが、私の周りでは成功した人はずっとしたまま幸せで、不幸な人はいつまで経っても報われず精神的に落ちたりしてます。 幸せと不幸って人生全体でみたときみんなに平等に訪れると思いますか? 不幸な人はどこまでも不幸な気がするんですが、そんなことないでしょうか? 私は今までの30数年の人生で幸せを感じたことがあまりなく、あっても一瞬で消えてしまいます。友達などに今まで人生を話すとドロドロの昼ドラみたいだね。救いがないねと言われます。 頑張ってもこんな感じなので、生きること疲れてしまいました。 結論がでない質問になってしまいますが、お願いします。

  • 人生は平等?

    くだらない質問ですみません。この頃気になってしまって。。。 私は幸せです(女性30半ば)。しかし、心配事の毎日。1日として不安でない(生活における心配)日を過ごした事がありません。 1ヶ月、いや1週間でいい、なんにも心配しなくてよいそんな日々を過ごしてみたいと思うのです。 そんな私も、正直結婚するまでは何も苦労の無い人生でした。まあ、恋愛の悩みとかその程度の人生でした。今思えばもっと幸せを満喫していれば良かったと思ったりします。 人は、年をおうごとに悩み苦しむものなのでしょうか?私の周りの友人を見てもみな苦しみながらも一生懸命がんばっている人ばかりです。自分だけではないそう思います。 しかし、バリバリバリュー(TV番組)見ていると、腹も立ちませんが、取りあえず生活の心配はないだろうなぁと羨ましくなり、なんだかなぁと言う気持ちになります。 お金があるという事と幸せは別物だと思いますが、お金持ち=心が不幸せというわけでもないと思うのです。 質問が分かりにくいと思いますが、人生の不平等さを感じた時どのように考えて乗り越えていますか?教えてください。

  • 実質的平等、相対的平等について教えてください

    14条の定める平等について質問です。 「平等」の意味合いには実質的平等、形式的平等、相対的平等、絶対的平等の4種類があるとされていますが、 ほとんどどの文献を見てもこの4つの平等は 実質的平等と形式的平等 相対的平等と絶対的平等 という分け方をされている事がほとんどです。 この「分け方」はどういった基準で分けられているのでしょうか?この4つの平等はすべて平等の内容について語られているもので、ひとくくりに4つを並べて考えることは出来ないのでしょうか。 また、上記に重複するのですが、14条が意味するのは形式的平等であり相対的平等であると考えられている、ということですが 相対的平等には実質的平等の意味合いもあると思うのですが間違いでしょうか。 相対的平等とは同一条件下においては同一に扱うが、異なっているものは異なって扱う。 これは例えば生活保護を貧しい方に支給するがそうでない方には支給しない、といったものだと捉えていますが、これは結果の平等を意味する実質的平等に近いのではないでしょうか。 そして、形式的平等と絶対的平等も全く同じとは言えずとも同じような事が言えると思うのですが・・・。 (機会の均等と、機械的均等) 乱文ですが『実質的平等と形式的平等』『相対的平等と絶対的平等』はなぜ別のグループとして分けて考えられるのか、また相対的平等と実質的平等は全く違うものなのか? こんがらがっています。教えてください。

  • 不平等だけど平等

    私は高校3年生です。世の中は不平等だけれどやはり平等ですね。私は幸せじゃないです。小さい頃からいじめられて不登校で引きこもりだし病気持ちだし見た目も全然で体型のことで差別されるし。幸せだなんて思えません。辛い、悲しい、人生を無駄にしてしまった、普通の学生生活を送り青春したかった。絶望です。 でも誰かにとっては私の人生は羨ましく幸せなのだろうと思います。引きこもりでもいじめられてたとしても、不自由なく食べ物を食べれて、テレビを観て笑って、フカフカの布団で寝れて。だから本当は私は幸せなのだと思いました。けれど欲が出るもので、幸せになりたい、ああなりたいってどんどん欲だけは膨らんでいって。色々治したいとこがあって変わりたい気持ちが半端じゃなくて。けれどいざ行動に移したらやっぱり高い壁だと実感して、人の目が気になって辛くなって逃げて引きこもって。駄目なところがありすぎてすぐになんて変われないの分かってます。たいしたことなんか出来てないんだと思います。変わりたい意志はあってもいざ行動に移したら現実を突き付けられていつも挫折してしまいます。‥何が言いたいのか自分にも良く分かりません。ただ羨ましいだけです。どんな人生が普通ですか?私は普通ですか?下ですよね、私は。私が思う普通の人、は貴族のようです。違う世界にいて例外無く全ての人がとても綺麗で羨ましくて輝いてます。貴族は庶民を馬鹿にしてますか?‥あと意味分かりますか?どう思いましたか?

  • 人によって優しさが違う人は嫌。皆に優しくしてほしい

    と言ったら、「皆に優しいなんて嫌」と言われたのですが 皆に平等に優しいのはいい事なのに、何故、皆に優しい人は嫌われるんでしょうか?

  • 皆さんわが子は平等に可愛いですか?

    皆さんわが子は平等に可愛いですか? 我が家には6歳男の子と1歳半の女の子がいます。 どちらも自分の子なので平等でないといけないとは 思うんですが、正直上の子の方が可愛いです。 下の子はとにかく昼も抱っこしてないと泣く、お茶は そこらじゅうにわざと吐き出す、ゴミ袋をあさる (ご飯はしっかり食べさせてます)、かんしゃく等、上の子の 時より目が離せず困ってます。 上の子の行事で数回預かってもらった事もあったんですが 1~2時間平気で泣く強烈さにさすがのバァバも預かれなく なってしまいました。 上の子は「お母さん疲れたらやすんでいいよ」とか 優しい事を言ってくれるのでますます上の子の方が 可愛いなぁとか思ってしまうのです。 親子でも相性とかいろいろあったりするんでしょうか。 下の子が可愛くない事はないんですが、正直疲れます。 兄弟のお子さんをお持ちの方、内心平等に可愛く思える ものでしょうか? ※そんなんなら産むなとかいう回答はご容赦下さい。