ソファーの合皮修理方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ソファーの合皮が傷んで困っています。修理方法や注意点について知りたいです。
  • 合皮のソファーの傷やひび割れを修理する方法や予防策について教えてください。
  • ソファーの合皮の傷や剥がれを修理する方法や効果的なケア方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファーの合皮の修理について

合皮のソファーが傷んでいます。 合皮とはいえ、そこそこ値段のするものだったので、修理したいです。 ソファーは二つです。 画像左の1の写真 側面で猫が爪とぎをしてしまいました。 細かい裂けた傷が沢山と、一部中身が出てきてしまっています。 画像右の2の写真 なぜか分かりませんが、肘掛の一部分だけ合皮が硬くなって、ひび割れしてきました。 他の部分の合皮は柔らかいです。 ヒビの範囲がだんだん広くなり、ヒビの間隔がだんだん細かくなってきて、一部剥がれはじめています。 完全な修理は無理だと分かっていますが、 これ以上傷みが広がらないようにできればと思っています。 (もし可能であれば目立たなくできればとも思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

2は脂や水分で劣化したのだと思います。他の部分も劣化しつつある状態でしょう。 材質はわかりませんが、塩ビでもウレタンでも必ず劣化します。 http://sentaku-shiminuki.com/cleaning/cl-story.html 買って一年であればメーカーや店に苦情を言っていいのではないでしょうか。 食い止める手は無いと思います。 1は似た生地を生地屋さんで探してパッチを当てるとかでしょうか。 ソファー張替業者というのもありますが。

carifornia-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリウレタンは製造されてから3年ですか。結構短いですね。 合皮は油や水分で劣化するんですね。 水や汚れには強いと思いこんでいたので、全く気を使ってませでした。 ひじかけ(夏に素肌があたっていた部分)だけが集中して劣化しているので、 原因はそれのような気がします。 冬の間は近くでファンヒーターとかも使ってたし、色々思い返せば扱いが悪かったです。 いい勉強になりました。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

ANo.2です。 粘着剤付きの合皮シートという商品がありますね。 間に合わせに過ぎないとは思いますが。 http://www.nuno100.com/product-list/4 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&biw=1056&bih=809&q=%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&aq=f&aqi=g1g-m1&aql=&oq= あと染めQという塗料とレザー補修という商品があります。 使ったことがないので何も言えませんが。 部分補修すると色の違いはわかるでしょうね。 http://item.rakuten.co.jp/color-harmony/ts-leather/

質問者

お礼

再びありがとうございます。近い感じの合皮シート探してみます。

• qwe2010
回答No.1

写真1,写真2 どちらの部分も猫の引っかけ傷以外に合皮の寿命が来ているようです。 もし修理しても他のところが次々と、同じような状態になります。 合皮の張り替えか、 修理は考えないで、寿命まで使われるか、どちらかだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらもまだ買って1年ちょっと位なのですが、合皮ってそんなに寿命が短いのですか? 牛革のソファを捨てての購入だったのでショックです