バイクユーザー車検前の点検は専門店にお願いできる?

このQ&Aのポイント
  • バイクのユーザー車検に通るための点検・整備・交換について疑問があります。ユーザー車検前の点検・整備・確認を専門店にお願いすることは可能でしょうか?12ヶ月点検よりも詳しくやることはできるのか気になります。
  • もちろん自分で点検・整備・交換することもできますが、安全確保のためには自分がしたこと・見たこと・確認したことが安全なのかに疑問が残ります。そこで、専門店に頼んでユーザー車検前の点検・整備・確認をしてもらうことができれば安心です。
  • 店員さんに直接「ユーザー車検通りたいので点検してください!」とお願いする必要はありません。専門店では車検もやっているので、ユーザー車検前の点検・整備・確認を頼むことは普通の依頼です。心配な場合は専門店に車検を頼むことも検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型バイク用品店 ユーザー車検前の点検

こんにちは バイクのユーザー車検のはなしで ユーザー車検に通るためにと安全確保の為には ブレーキなどいろいろ点検・整備・交換しないといけない と思っております けれど、点検・交換といっても自分が したこと・見たこと・確認したことが安全なのかに 疑問があるんですよ そこでユーザー車検前の点検・整備・確認として 2りん館やNAPSなどに点検・整備を お願いすることは可能なのでしょうか? というよりも12ヶ月点検よりも、 もう少し詳しくやるのようなものを ユーザー車検前にやってくれますか? もちろん店員さんに 「ユーザー車検通りたいので点検してください!!」 とは言いませんよ あっちも店で車検やってるわけだし ということです よろしくお願いします あっ 「そこまで心配ならもうショップに車検頼めば?」 というのは無しで笑

noname#224621
noname#224621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

可能ですが、そうするとユーザー車検で節約できる金額は検査代行料の1万円くらいなので、 サラリーマンが平日に休みを取って車検場に行くことを考えるとぜんぜん節約になりません。 場合によっては点検と代行代がセットになっている場合もあるので、平日休みの人じゃないと割高にある可能性もあります。 だから、そのようなことをやる人がいないだけです。 有休が余っているならいいですが。

その他の回答 (2)

• toraayuyur
回答No.3

向こうも商売ですから、お金さえ払えばあなたの希望する整備はしてくれますよ。 でもそんなことしたら何のためにユーザー車検でしょうか? ユーザー車検は自分で点検、整備するからので安く上がるのですが。

• vrsca
回答No.1

そう、商売なんですから車検通るように点検・整備してとキチンとオーダーすれば良いのです。 あちらも無料で整備を行うわけではないのですから。