• ベストアンサー

ユーザー車検を受けたいのですが。。

今グロリアワゴンY30の平成3年式走行距離12万キロに乗っています。 こちらでいろいろ調べたら、車検と24ヶ月点検整備は別のものということがわかりました。 そこで質問なのですが、(1)24ヶ月点検はディーラーにやってもらい、その後、車検は自分で持ち込もうと思っていますがどうでしょうか?普通ユーザー車検に持ち込む人はそいういうやり方なのでしょうか?それとも24ヶ月点検も自分でやっているのでしょうか? (2)結局な話、ユーザー車検は普通の車検にくらべいくら特なのでしょうか? 以前オルタネーター、タイミングベルトを交換したので、今回はブレーキフルード、ATFなど交換しようと思っています。 (3)6ヶ月点検、12ヶ月点検など法律で義務つけられているらしいのですが、24ヶ月点検もそうなのですか?12ヶ月点検のようにやらなくても特に支障がないものなのでしょうか? 古い車なのであまりケチらないほうがいいと思いますが、なるべく費用を抑えたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norispeed
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

車検というものは現状で公道を走行する際に安全と環境面で 最低限の問題があるか否かを判断するだけのものです。 乱暴な言い方をすればエンジンからのオイル漏れが無く シャフトブーツに破れ等が無くマフラーと排気が正常で ライトの光軸があっていれば大抵は合格します。(改造車を除く) あくまで自己管理(もしくは委託整備)が前提になっていますし 行う側もそれ以上詳しくチェックする余裕は無いのが現状です。 しかしそれを逆手にとって整備もせずに車検を通す個人ユーザーが 多いのも現状です、これが正しいか否かは敢えて控えますが 1トン以上の鉄の塊を100キロ以上で動かす事が出来る事を 考えれば自ずと答えは見えてくると思います。 (1)その方法でも全く問題はありません。    最低でもブレーキオイルの交換くらいはしておいた方が良いでしょう。    ご自分でしっかり整備点検をされている方も多くいらっしゃいますが    多くの人は「車検に通るだけの整備」をしているのも事実です。 (2)通常の車検は数名の人間が動いて整備や手続き等を行いますので    それを自分で行う分金銭的には安くなります。    しかし、ただ安く上げたいと考えるだけでは命を削る結果にも    なりかねないのでくれぐれも自己管理を忘れないようにしてください。 (3)6ヶ月点検は既に義務化では無くなっていますが12ヶ月と24ヶ月点検は    法律で定められています。    ただ行わなくとも罰則はなく、車検もチェック項目さえ問題がなければ    そのまま通ってしまいます。(これが正しいか否かは別ですが) ユーザー車検を簡単に言うと「お金掛けるな手間掛けろ」という事です。 通常車検に比べ費用が浮く分は自分でしっかり手間を掛け自己管理の下 整備点検を行う事が求められています。 「車検が通れば整備なんかしなくていいや」という考えは結果として 自分や周りの命を奪いかねない事にもなります。

その他の回答 (1)

  • phumi
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

(1) 詳しくはこちらをご参照ください ユーザー車検:http://www1.plala.or.jp/yworks/ (2) 一度やったことがある人なら、わかりますが、ユーザー車検は段取り等、意外と手間のかかるもの。その手間と代行費用の高い安いは個人の中の天秤ですから経験しないとわかりません。 (3) 参考の(1) でも取り上げられていますが・・・ 当然24ヶ月点検は法律で義務付けされています。12ヶ月点検も同じですが罰則の無い法律であるが故にやらない方も多いですね。 しかし公共の道路を走るのに、車の新しい古いは問題ではなく安全に走れるか否かの問題ではないでしょうか??? 15年目の12万キロ走った車ですので、いろいろな所が痛んできているのでは?しっかり点検して頂いたほうがよいのではないですか? 確かに費用を抑えたい気持ちはわかりますけどね・・・ (某TV局の受信領未払い問題での罰則を法律で改正するよりこちらが先だと思いませんか?未払いだからって人命に直結しませんよねぇ)

関連するQ&A

  • ユーザー車検について

    ユーザー車検を受けようと思っています。  今回で2回目ですが、予約を入れたところ「24ヶ月点検簿」が必要とのことでした。毎年12ヶ月点検は工場で行なっており、今年も先日整備してもらいました。前回の車検時には自分で整備項目をチェックしたような気がしますが、12ヶ月点検簿の添付ではだめなのでしょうか? だめなのであれば自分でチェックし添付することになりますが、絶対自分で整備できない項目は無視してかまわないのでしょうか?ユーザー車検に詳しい人教えて下さい。  当方年間3000キロ程度しか乗りませんし、車検場へ行く時間はありますので、なんとか自分で車検を取りたいです。

  • ユーザー車検について。

    過去スレありましたらすみません。 要するにユーザー車検は車検代行手数料(店によって違うと思いますが、15000円くらい?)のみが浮くんですよね? 整備工場で24ヶ月点検で車検を通るように整備し、かつ不具合を直してもらえば、その後自分で車検場に持っていっても全く問題ないということですよね?

  • 大型バイク用品店 ユーザー車検前の点検

    こんにちは バイクのユーザー車検のはなしで ユーザー車検に通るためにと安全確保の為には ブレーキなどいろいろ点検・整備・交換しないといけない と思っております けれど、点検・交換といっても自分が したこと・見たこと・確認したことが安全なのかに 疑問があるんですよ そこでユーザー車検前の点検・整備・確認として 2りん館やNAPSなどに点検・整備を お願いすることは可能なのでしょうか? というよりも12ヶ月点検よりも、 もう少し詳しくやるのようなものを ユーザー車検前にやってくれますか? もちろん店員さんに 「ユーザー車検通りたいので点検してください!!」 とは言いませんよ あっちも店で車検やってるわけだし ということです よろしくお願いします あっ 「そこまで心配ならもうショップに車検頼めば?」 というのは無しで笑

  • ユーザー車検の考え方

    お世話になります 車整備の知識が普通にあれば 車検をユーザーで通しても問題ないと考えています 24か月点検で15000~20000円ほどかかるのでしょうか?  であれば24か月点検は自分で行い、車検を通し 車に異常を感じた時(異常の初期段階で感じ取れるくらいの 車に対する知識があることが前提ですが)プロの整備士に修理を依頼する方がお得ですよね 以前 整備士の方が ちょっとの異音くらいでは(たまーに いつもと違う音がするな というくらいです) デイーラーも修理箇所を簡単に見つけることができない、ある程度頻繁に異音がするなら発見しやすい  と言っていました  もしこれが事実ならば24か月点検に高いお金出す必要はないでしょうか? 昔は、車検に出すと 車をいろいろ細かく点検してくれて、不具合の箇所を見つけてくれるから 高くても整備士お願いしていましたが  24か月点検の中身を知った時、それほど細かいチェックではないのだなと感じました バイトで「少し」車の整備をかじったので上記の様に感じる次第です。 もちろん 平日に休みを取る必要もありますが・・・ プロの方には怒られるかもしれませんが、24か月点検を整備士の方に頼んだからと言って 24か月点検の内容以上の場所まではチェックしないものでしょうか?  つまり「24か月点検内容以外の箇所」で 痛みがあった場合 「早期発見」までは至らないと考えていいものでしょうか? 意味がわかりづらくすみませんがお教えください

  • 初めてのユーザー車検

    しばらく乗っていなかったバイクを、4か月ほど前にショップに点検・整備を依頼しました。 それからしばらく乗っていて、そろそろ車検の時期になったので、ショップに頼もうかと思ったのですが、ショップに点検・整備をやって間もないし丁度盆の時期ですので、ユーザー車検をしようかなと思っております。 初めてのことで、なにかアドバイスを頂けたらと思っています。 それと、荷台を自作しており(縦横40cm)の板を取りつけていますが、取り外した方がいいのでしょうか?

  • 初めての車検で、ユーザー車検

    初めての車検でユーザー車検を受けようと思っています。 わたしはフォルクスワーゲン(ルポ)ユーザーです。 それで今、あちこちのサイトでユーザー車検ガイドを漁っているのですが 「事前に整備点検が必要」 というアドバイスがありました。 それで質問なのですが、正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから 整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか、知りたいのです。 一般的に、ユーザー車検ってディーラーなどからみてどうなのでしょうか? 質問内容が曖昧かもしれませんが、 どなたかご経験者の方、もしくは専門知識をお持ちの方のアドバイスを お願いします。 ちなみに、車検切れは今月末です。。。(汗)

  • ユーザー車検について

    今回初めてユーザー車検を受けます。 点検の際に引っ掛かった項目があれば、そこを整備してもう一度点検してもらって 合格するまで車検証は貰えないのでしょうか? 午後の遅い時間に車検に行く予定なのですが、 それだとまた後日整備して車検を受けないといけないと言う事でしょうか? また、整備をしてもらうと、その分料金はかかってくるのでしょうか? 改造したりはしてないのですが、結構古くなっているので どこかの項目で引っ掛かりそうな気もするのですが・・・。 わかる方、宜しくお願いします。

  • ユーザ車検で提出する点検整備記録簿

    ユーザ車検で提出する点検整備記録簿 近いうちユーザ車検をする予定です 点検整備記録簿について質問したく。 購入時付属していたトヨタのメンテナンスノート、点検整備記録簿があり、12ヶ月、24ヶ月ディーラーで点検してもらった時に記入してもらっています。 ユーザ車検を受ける時、これを提出しても問題ありませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • 車検についていろいろ疑問が。

    三月に新車購入後初めての車検(ボンゴフレンディ3ナンバー)を控えています。スタンドにユーザー車検を頼むか、整備工場に頼むか迷っています。そのスタンドではユーザー車検代行料に24ヶ月点検を含んでいますが(予備点検、調整、下回り洗浄、テスター使用料)で1万といわれましたが、必ず必要なものなんでしょうか。またディーラーからの手紙にはエアークリーナーエレメント、オイルフィルター。プラグ、Vベルト、冷却水、ブレーキフルート、など交換したほうがいいようなことがかいてありましたが本当でしょうか。主人はどこも不調はないし、分解整備はしないほうがいいといってますが、分解整備なしで車検できるものですか?また足立区内で安くてよい車検ができる場所があれば教えてください。

  • ユーザー車検について(24ヶ月点検)

    この度、ユーザー車検にて車検を通したのですが、 24ヶ月点検は後整備ということで通しました。 24ヶ月点検はやらなければいけないのでしょうか? (もちろん、やっった方がいいのはわかっていますがいつも見てもらっている工場主にいつも何かメンテしてるから特にやる所ないと思うんだよね) と言われた為、 ならユーザー車検に挑戦してみよう! という事でユーザー車検に行った所1回で合格でした。 車検を通しても24ヶ月点検はしなければならないのでしょうか? (ネットで検索した所、地域によっては24ヶ月点検受けてくださいねといったハガキが送られてくる場合もあるとか…。) でも、車検後24ヶ月点検を受けたかどうかは陸運局に報告しなければならないのでしょうか? また、 車検通した後に24ヶ月点検のみ工場に依頼するのは失礼には当たらないでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。