LANカードで起動不能

このQ&Aのポイント
  • ADSLからBフレッツに変更した際に、LANカードを挿したまま起動できなくなりました。
  • LANカードを挿したまま起動しようとすると、OSが立ち上がらず、黒い画面のままになります。
  • LANカードを挿した状態でOSが正常に立ち上がる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANカードで起動不能

以前、ADSLを利用していて、最近になってBフレッツのファミリー100に加入しました。 以前はLANカードを挿しっぱなしでも起動、再起動ができたのですが、Bフレッツになってそれが不可能になってしまいました。 LANカードを挿したまま起動させようとすると、メーカーロゴを表示、Windowsのロゴを表示、その後、まっ黒い画面のまま、いくら待ってもOSが立ち上がってきません。 しかたなく電源を切り、カードを抜いてから立ち上げると、今度は通常の立ち上げかセーフモードで立ち上げかと聞いてくる始末です。一応、通常立ち上げにして、完全にOSが立ち上がってからカードを挿すと認識するのですが・・・。 使用OS:Win98SEです。 どなたか助けてください!!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

遅くなってごめんなさい。まだ解決して無いのですね。 > まず、1.設定の番号ですが何の番号でしょうか、00のシステムタイマから01キーボード~15ハードディスクコントローラまでいろいろあるのですが・・・。 ここの番号(00~15)のことです。 > 次に2.LANカードのIRQですが、今の所、10を使用しています。他に10を使用しているハードウェアはなく、競合はしていないようですが・・・。 LANカードの仕様に記載があるはずですから確認ください。 何番が使用可能か確認し、1での空き番号でお試しください。 (多分11か12位が該当するでしょう) つい最近、古いノートPCのOS(NT4WS)再インストールを行った際、 IRQ5が初期値だったのでそのままインストールしました。 ローカルループバックへのPING、自身へのPINGにも問題ないけど どうやっても他のPCが見えず、苦労しました。 原因は未インストールだったサウンド用デバイスが IRQ5に何かしていて、LANカードのIRQを11にしたら すんなり動きました、という経験があります。

g-masa
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。 仰るとおり、仕様を確認、設定後、再起動。 しばし待つこと・・・、無事起動! 本当にありがとうございました。 PCってホントデリケートなものですね。 もっと勉強します。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

正常に起動できたときに、デバイスマネージャで IRQの値を確認してみられては? マイコンピュータのプロパティ>デバイスマネージャ   >プロパティ とクリック 1.[設定]の数字は何番ですか? 2.LANカードのIRQも確認してみてください。 複数の値がとれるはずですので1.の空き番と2.が一致 するものがあれば変更してみてはどうでしょう。 また、LANカードのメーカさんHPなどで、 PCが対象外機種でないことも確認が必要かも? (まず無いでしょうが)

g-masa
質問者

お礼

返事が遅くなって、申し訳ありません、回答ありがとうございます。 まず、1.設定の番号ですが何の番号でしょうか、00のシステムタイマから01キーボード~15ハードディスクコントローラまでいろいろあるのですが・・・。 次に2.LANカードのIRQですが、今の所、10を使用しています。他に10を使用しているハードウェアはなく、競合はしていないようですが・・・。