• ベストアンサー

JR只見線 雪の影響

JR東日本の運休情報で最近(見たのはここ数日)ですが 大雪のため一部運休と出ています。さすが豪雪地帯とは 思いますがこのような運休は冬季は頻繁にあるのでしょうか? 今月19日か20日に乗車を考えていますが先のことで 予測はつかないでしょうが運休の可能性は今のままでも あるのでしょうか? 又新潟方面にいくので最悪は磐越西線経由で行きますが 磐越西線も冬季は運休等多々あるのでしょうか? 何か例年の冬季の運休状況が分かるようなサイトはありませんか? 多分一度運休になると何日かは運休になるのでしょうね よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

只見駅で3年働いている駅員さんのブログによると、今回は3/10頃まで運休が続くようですね。運行状況はこのページで更新してくれるようです。 http://tadamikanko.blog88.fc2.com/blog-date-201102-1.html 過去記録によると冬季は多いようですが、例年3月後半からは気温が上がることも多くなりますから、強風・なだれの点検などで多少の遅れは出る可能性も有りますが、運行には問題ないかと思います。 <只見週間天気> http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=33624 ●磐越西線/只見線の「“過去”」の運行記録をツイッターで記録してくれた方がいますね。 冬季や夏は磐越西線も見合わせ・運休とても多いですね。冬だけでなく「濃霧・強風・大雨・その他」でも多少止まるようです。(但し3月中旬程度から暫くは安定しているようです)下記のツイッター記録で昨年の今の季節の運行状況を確認してみて下さい。 (※確認方法は、ページ一番下の「もっと」ボタンを押すことで過去にさかのぼれ、昨年までの今の季節の運行状況が確認できます。 <磐越西線の過去の運行状況>(過去~2010年8月まで) http://twitter.com/JR_BanetsuSai  ◆参考:昨年の今の時期はまずまず順調、運休なし <只見線の過去の運行状況>(過去~2010年8月まで) http://twitter.com/JR_Tadami  ◆参考:同じくほぼ平常運転、一部の車両故障以外運休なし JR 磐越西線 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/history.aspx?MSGID=137151&GID=4&TIME=201102270720

daruma123456
質問者

お礼

非常に詳しく又質問の意図にあった回答を頂きましてありがとうございます。 私もネットでいろいろ探しましたが駅員さんのブロブや運行記録をツイッター で見れるなんて想像もしていませんでいた。 非常に楽しみにしている旅行なので心配で仕方ありませんが、自然のことは 逆らえないものです。万が一運休の場合の対策も検討します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

JR東日本管内であれば、下記から「列車運行情報」で。 http://www.jreast.co.jp/ たとえば、 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/shinetsu.aspx http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/tohoku.aspx

関連するQ&A

  • JR 運休の情報と証明

    来月、旅行で福島県の猪苗代に行きます。 予定では新幹線で郡山に行き、磐越西線で猪苗代駅まで。駅からはお宿の送迎です。 磐越西線が降雪で運休になる可能性はそう高くないという情報は得たのですが、昨日から今日(2/16)にかけて「強風のため遅延や運休の可能性」があると知りました。強風で運休なんてことがあるとは! そこで質問なんですが、磐越西線のようなJRローカル線の運休の「公式な情報」を一番早く知る方法(サイトやアプリ、電話で等)はどれでしょうか? できれば、郡山までの新幹線に乗る前に磐越西線の運休がわかれば、無駄に新幹線に乗らなくて済みます。 郡山に着いてから運休を知ってしまったら、郡山から宿泊施設までは足がないのでお宿をキャンセルするしかありません。 来月の旅行についてはキャンセル保険も入っているので、磐越西線が運休したという公式な証明があれば、キャンセル料金は補償されます。 今日のJRの遅延証明のサイトでも「遅れや運休が発生する可能性があります」という書き方しかしてなくて、特にこういったローカル線の場合はやはり電話で聞くのが最速なのでしょうか。 JRの事情にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • JR西日本の駅のみどりの窓口で、JR東日本の磐越西線「SLばんえつ物語

    JR西日本の駅のみどりの窓口で、JR東日本の磐越西線「SLばんえつ物語号」の乗車券を買うことはできますか?

  • どちらの路線がオススメですか?

    新潟から東北方面に抜ける時に二つのルートを考えてます。それが米坂線と 磐越西線です。どちらも終点まで乗る予定です。時刻的にはどちらに乗車してもあまり変わらないのでどちらに乗ろうか迷ってます。なので皆さんにオススメを聞きたいです。車両、景色のことも教えてください。

  • 東北地方の幾つかのローカル線を回る予定です。

    本年の10月頃に、東北地方の幾つかのローカル線を回ることを計画して おります。 東京からは、常磐線で水戸駅まで行き、水郡線に乗車、終点の郡山駅ま で乗車、次に、磐越東線を往復、磐越西線を経て、会津若松駅へ、只見 線に乗車して新潟へ、次に、磐越西線にて、郡山駅へ戻り、東北線にて 小牛田駅まで行く。次に、陸羽東線と陸羽西線をへて、羽越線余目駅へ 次に、能代駅から、五能線を経て、青森駅まで行く。 時期によっては、青春18を利用すれば、気軽に回れますが、10月に 旅行を計画しておりますので、青春18は利用できません。 上記の様な路線を回るには、どのような切符を購入すれば宜しいでしょ うか。 周遊券や或いは、他の切符組合わせれば、全ての個々の路線切符を 購入しなくても、乗車できるでしょうか。 何方か、路線・乗車方法に詳しい方の教授をお願いします。

  • 2月の猪苗代 (磐越西線)(道路事情)

    2月に旅行で猪苗代に行きます。予定では郡山から磐越西線に乗るのですが、雪による運休や混雑についてお聞きしたいです。 降雪による磐越西線の運休の可能性は高い方でしょうか?(頻度は高いでしょうか?) (首都圏から)猪苗代まで高速バスにする方がよいかとも考えましたが、列車が運休するような降雪の場合、高速バスも運休するものでしょうか? また、降雪にかかわらずですが、2月の磐越西線は混雑しますか? 郡山発が午後になり指定席のある特急の時間帯ではないので、普通に乗車しますが、かなり混むということはありますか? (旅行は3連休ではない土日です。) またここからは車の話になるのですが、もうひとつの行き方として郡山からレンタカーを借りていく場合、2月の猪苗代周辺の道路事情はやはりかなりな降雪量なのでしょうか?通行止めなどもありますか?雪道の運転に不慣れな者には危険でしょうか? 福島県の交通事情にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗車券でJRどこまで乗降り可能か?

    JR東日本のダイナミックレールパックで新幹線とホテルを予約しました。 1日目 新潟→大宮  宿泊池袋 2日目 東京→新潟 夫が、2日目東京→新潟の新幹線の乗車券があるから、 その日は東京都内のJR線ならその乗車券で 有人改札ならどこでも乗車できるはずだと言います。 例えば2日目新幹線の乗車券を使って池袋から山手線使って各駅乗降りして、 最終的には東京駅から新幹線で新潟へということです。

  • 磐越西線~信越本線乗り継ぎ

    磐越西線の津川方面からの列車で 定刻に10時34分に新津に到着した場合 信越本線の10時35分の新潟行きに乗り換えることは 可能でしょうか? ホームが同じでないと難しいと思いますが 新潟駅に詳しい方宜しくお願いします。

  • 新潟⇔会津若松 高速バスについて

     10月の休日のAMに新潟から会津若松へ行きます。 SLばんえつ物語 の運転がたまたまない日なので、磐越西線の普通列車で行くのはちょっとつらい。会津乗合/新潟交通の 高速バスがいちばんいいと思うのですが、予約不要で先着順乗車なので予定のバスに乗れない心配があります。おおむねの混雑度がわかる方、教えてください。 また、このバスは万代シティバスセンター始発なので、新潟駅前から乗車するより、バスセンターからの乗車の方がやはり有利なのでしょうか。もしそうでしたらバスセンターからの乗車を考えたいのですが、駅前からのバスはほとんどバスセンターに行きますか?駅からバスセンターまではスポーツバッグ1~2個持って歩ける距離でしょうか?

  • ムーンライト越後の地震の影響について

    今年の8月に青春18キップを利用して新宿から新潟を経て青森までいってやろうとたくらんでいるのですが・・・。 ムーンライト越後は新潟中越地震の影響で運休していたと思うのですが、運転再開したのでしょうか?JR東日本のHPみたのですが見つけられませんでした。 もう走らないなんてことないですよね。 あと指定券が必要なようですが、どれくらい前に買えばよいでしょうか?売り切れたりしますか? 旅行ほとんど行ったことなくて、鉄道の旅も初めてなのでわからないことだらけです。 お願いいたします。

  • 東京から東京の乗車券

    今春に旅行をする予定ですが。 東京(新幹線)⇒京都(湖西線・北陸本線・信越本線)⇒新潟(磐越西線)⇒会津若松(磐越東線)⇒郡山(常磐線)⇒上野という行程を考えています。 この場合、東京都区内→東京都区内という乗車券は購入可能でしょうか。 東海道本線で京都へ行くと山科駅が重複しますが、東海道新幹線で京都へ行く場合は山科駅の扱いはどうなのでしょう。 どなたか御存知の方よろしくお願いします。