• 締切済み

どちらの路線がオススメですか?

新潟から東北方面に抜ける時に二つのルートを考えてます。それが米坂線と 磐越西線です。どちらも終点まで乗る予定です。時刻的にはどちらに乗車してもあまり変わらないのでどちらに乗ろうか迷ってます。なので皆さんにオススメを聞きたいです。車両、景色のことも教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

延々と阿賀野川に沿って走り、猪苗代湖と磐梯山を望む磐越西線のほうが、景色は明らかに見ごたえがあります。会津若松でスイッチバックするのも面白いですし、乗り継ぎの間に駅前でソースカツ丼やラーメンを食べるのもいいかと。 ただ、米坂線は山深い路線で「ローカル」的な雰囲気はこちらのほうがありますし、会津若松-郡山の磐越西線は時として非常に混みますから、米坂線でゆっくりするのも悪くはないと思います。 ちなみに車両はどちらの線区も主に、新鋭のハイブリッドGV-E400が来ます(古いキハ110の運用も残っていると聞きますが)。 https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%ACGV-E400%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A

回答No.2

JR東・磐越西線は黒の幹線です。 快速もあります。 ただくれぐれも一応自粛中なので、仲間で騒ぐとか浮いた行動はしない方が良い。

• gokukame
回答No.1

行きと帰りを別々に選択したらいかがでしょうか。