• ベストアンサー

2月の猪苗代 (磐越西線)(道路事情)

2月に旅行で猪苗代に行きます。予定では郡山から磐越西線に乗るのですが、雪による運休や混雑についてお聞きしたいです。 降雪による磐越西線の運休の可能性は高い方でしょうか?(頻度は高いでしょうか?) (首都圏から)猪苗代まで高速バスにする方がよいかとも考えましたが、列車が運休するような降雪の場合、高速バスも運休するものでしょうか? また、降雪にかかわらずですが、2月の磐越西線は混雑しますか? 郡山発が午後になり指定席のある特急の時間帯ではないので、普通に乗車しますが、かなり混むということはありますか? (旅行は3連休ではない土日です。) またここからは車の話になるのですが、もうひとつの行き方として郡山からレンタカーを借りていく場合、2月の猪苗代周辺の道路事情はやはりかなりな降雪量なのでしょうか?通行止めなどもありますか?雪道の運転に不慣れな者には危険でしょうか? 福島県の交通事情にお詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

会津盆地より東側はそれほどの豪雪地帯ではないので余程の記録的な大雪でない限り運休等はまずないと思います(新潟側は別)。バスも多少の遅延はあっても運休するのはまれと思います。 猪苗代までなら40分位なので立っても我慢できる距離ですね。田舎なので高齢者などなら譲ってくれたり。 バスは約2倍の4時間ほどかかりますが乗り換えなしで座っていけますね。 主な道路は除雪はされていますが凍結もあるし雪道になれていない人にはお勧めしません。(レンタカーはスタッドレスはいていますが滑りにくいだけで普通路の感覚では走れません)

sonodahappy
質問者

お礼

地理的なご説明がとてもわかりやすく、求めていたお答えが得られて、とても感謝しています。宿泊施設に問い合わせても、雪道は慣れてる人には大丈夫なんだけどね~ということしか言ってくれなくて、いろんな可能性の情報が欲しかったものですから。どうもありがとうございました。