• ベストアンサー

磐越西線の石油列車の情報

2011年3月25日の磐越西線の郡山石油列車が、途中、磐梯町駅から更科信号場間で止まりましたが、その区間の勾配を教えてください。よろしくお願いします。

• P8TTD
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

上りで25パーミルです・・・・。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%90%E8%B6%8A%E8%A5%BF%E7%B7%9A  更科信号場でクリックすると出てきます。  一番の急こう配のところなんですよ・・・・。マニア必見の場所でもあります。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

25パーミルというのは、ローカル線で はよくある勾配でして、 そりゃ東海道などの10パーミルの2.5倍の急勾配ですが、そんなに 「重すぎて止まっちゃう」って程の急勾配じゃないです。 どっちかというと、急勾配で停止した時の微妙な「引き出し」の 腕が、高出力な機関車が増えた最近、鈍っている・・・という話の ほうが正解じゃないかと思いますよ。

P8TTD
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。