• ベストアンサー

磐越西線~信越本線乗り継ぎ

磐越西線の津川方面からの列車で 定刻に10時34分に新津に到着した場合 信越本線の10時35分の新潟行きに乗り換えることは 可能でしょうか? ホームが同じでないと難しいと思いますが 新潟駅に詳しい方宜しくお願いします。

noname#194049
noname#194049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

> 乗り換え検索しても、その後の10時55分発になるので > 10時35分発は接続列車ではないんだと思います。 私もいろいろ試してみましたが、検索サイトによって、10:35発を案内しているのと、10:55発を案内しているのと2パターンありますね。迷います。 ちなみに、JR東日本のえきねっとでは、添付のように10:35を案内していましたので可能性ありますよ。(16:27着/16:28発も同じパターン) それから、ネットで検索すると、新津駅の発車時刻表写真が写っていて、10:35発は5番線からの発車のようですが、10:34着の列車の到着番線はわかりませんでした。4番線なら同じホームなので楽なんですけどね。ただ、長岡方面ゆき10:29発は2番線、羽越線10:45発は3番線を使用しますので、4番線の可能性は極めて高いと思われます。1番線だったら最悪ですけどね。 新津駅に電話で問合せてみるのが確実だと思います。それとも運を天にまかせるか・・・

noname#194049
質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り換え検索でもヒットしないとやはり接続列車ではないんだと思います。 新津10時34分着は津川~の新津止まりです。 10時55分発の新潟行きだと新潟~東京にでる新幹線が 1時間あいてしまうので10時35分発に乗れればなと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 信越線と磐越線のリレー対象の列車でしたら乗換は可能ですが、そうでない場合は乗換はできません。ダイヤの調整から何時間に1本は新潟駅に直行しませんのでこの場合には接続をしますし、そうでない場合には接続をしません。  信越線の長岡駅以降の電車、羽越線の電車に関しましては数分の接続であっても案内はされませんし、貴方が若く健脚でなければ乗れません。

noname#194049
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は若くはないですが 足腰はまだ問題ないので隣のホーム位の 距離であれば走れば間に合う気もしますが 乗り換え検索しても、その後の10時55分発になるので 10時35分発は接続列車ではないんだと思います。

関連するQ&A

  • 桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方

    桐生駅から津川駅の行程で下の(6)の中の行き方よりあんまり乗換えしないで行ける方法はありませんか? 1.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~新潟~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 2.桐生~(両毛線)~高崎~【上越新幹線】~長岡~(信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 3.桐生~(両毛線)~新前橋~(上越線・信越本線)~新津~(磐越西線)~津川 の新潟県経由ルートと 4.桐生~(両毛線)~小山~【東北新幹線】~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 5.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~宇都宮~【東北新幹線】~郡山  郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 6.桐生~(両毛線)~小山~(東北本線)~郡山~(磐越西線・会津若松経由)~津川 あんまり乗り換えが多いと始めていくところなのでわからなくなってしまうとおもいまして… 回答お願いします(^-^ゞ

  • 磐越西線の快速あがのについて

    平日に会津若松から11時01分発で新津まで乗ります。 折り返し入線前の8分ほど前にはホームにいれますが ずばりこの列車混みますでしょうか? 以前も磐越西線の質問してますが 都合で立ち寄れませんでした。すいませんm(_ _)m

  • 磐越西線

    磐越西線がらみの質問を2つ。 日出谷駅の「とりめし」ですが、SLばんえつ物語が運転される日はホームで立ち売りがあると聞きました。 私も以前に同列車に乗車したことがあるのですが、日出谷到着と同時に立ち売りに駆け付けたのですが、まるで戦場のようで早々と売り切れになってしまいました。 昔は栄えた駅だったものの普段は何の変哲のない小駅になってしまいましたが、SLばんえつ物語が運転される日には何個ぐらい発売されるのでしょうか?かなり昔に訪問したので現在は立ち売りを中止したとか無いですよね? (場合によっては前日予約をしようかと思いますので) 2つ目です。 SLばんえつ物語のカマ=C57-180ですが、現在では12系7両で運転されています。山口線と比べると磐西線は大した山越えはないもののかなりカマに無理をさせているような気がします。 JR西のC57-160(高原のポニー)はせいぜい12系5両ぐらいが限界みたいですが・・・ 牽引定数だの言葉は知っていますが、詳細を御存知でしたらお願い致します。 (憶測や推測の回答はご遠慮下さい)

  • 撮影地を教えてください

    越後線、信越本線(直江津-新潟)、上越線(水上-宮内)、白新線、磐越西線、羽越線(新津-鶴岡間)の撮影地を教えてください 駅撮り、沿線問わずです よろしくお願いします 沿線の場合、分かりやすく地図をお願いします

  • 信越本線(直江津発長岡行)長岡駅到着ホームは何番線

    信越本線(直江津発長岡行)の長岡駅到着ホームは何番線なのか知りたく質問させて頂きました。 16時20分直江津発、17時47分長岡駅着の信越本線は何番線ホームに到着するかご存知ですか? その時間の電車に乗って17時54分発Maxとき333号(新潟行)に乗りたいのですが、乗り換え時間が7分しかないのですが、7分で移動は可能でしょうか? 何番線ホームに到着してMaxとき333号(新潟行)が何番線ホームで出発なのか、事前知識があれば少しは時間的にも気持ち的にも余裕が出来るかなと思っています。 もしもっと詳しくわかる方がいらっしゃるのであれば、17時47分長岡駅着の信越本線の何車両目に乗っていたら、降りる時階段やエスカレーターが目の前に来るのか教えて頂ければ幸いです。 明日の朝一で切符を購入しようと思うのですが、7分以内に乗り換えが不可能であれば、別の手段に変更しようと思っていますので、急な質問ではございますが何卒宜しくお願い致します。

  • 磐越西線の石油列車の情報

    2011年3月25日の磐越西線の郡山石油列車が、途中、磐梯町駅から更科信号場間で止まりましたが、その区間の勾配を教えてください。よろしくお願いします。

  • JR乗車券購入

    ①仙台駅から新幹線で郡山まで ②郡山から会津若松まで(会津若松で途中下車、一泊) ③会津若松から磐越西線で新津まで ④新津から信越本線で直江津まで 一番安くて、簡単な乗車券購入方法を教えてください 連続乗車券など・・・・・ よろしくお願いします

  • 新潟駅の乗り換え(上越新幹線⇒信越本線)

    新潟駅で、上越新幹線から信越本線に乗り換えたいのですが、 目当ての電車に乗り換えるのに、5分しか時間がありません。 13番線から3番線のホームに移動するのですが、5分では無理でしょうか?

  • 会津若松駅 会津鉄道から磐越西線のりかえについて

    会津鉄道で芦ノ牧温泉方面から会津若松駅に向かい磐越西線に乗り換えて郡山に向かう予定です。乗換時間が4分です。年老いた両親の旅行なのでちょっと乗換が心配です。 会津若松駅に着いたら階段の近くになるように会津鉄道に乗りたいのですが、車両のどのあたりに乗るとイイのか教えてください。 また、この乗換の時、会津若松駅では改札は一旦出なくていいのでしょうか?

  • 福島発で(青春18きっぷ)

    いきなりなのですが、明日から2日間で列車の旅に出ようと考えています。 出発は福島駅からで、磐越西線・あがの・只見線のいずれかで新潟方面へ行くプランと、奥羽本線で余目まで行って羽越本線~米坂線を乗りついで福島へ。というプランを考えているのですが、列車の旅は素人なので、時刻表とにらめっこしてもいまいちこれだっ!というものがわかりません。急なことで本当に困っています。 申し訳ないのですが、どうぞアドバイスお願いします。