• ベストアンサー

磐越西線~信越本線乗り継ぎ

磐越西線の津川方面からの列車で 定刻に10時34分に新津に到着した場合 信越本線の10時35分の新潟行きに乗り換えることは 可能でしょうか? ホームが同じでないと難しいと思いますが 新潟駅に詳しい方宜しくお願いします。

noname#194049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

> 乗り換え検索しても、その後の10時55分発になるので > 10時35分発は接続列車ではないんだと思います。 私もいろいろ試してみましたが、検索サイトによって、10:35発を案内しているのと、10:55発を案内しているのと2パターンありますね。迷います。 ちなみに、JR東日本のえきねっとでは、添付のように10:35を案内していましたので可能性ありますよ。(16:27着/16:28発も同じパターン) それから、ネットで検索すると、新津駅の発車時刻表写真が写っていて、10:35発は5番線からの発車のようですが、10:34着の列車の到着番線はわかりませんでした。4番線なら同じホームなので楽なんですけどね。ただ、長岡方面ゆき10:29発は2番線、羽越線10:45発は3番線を使用しますので、4番線の可能性は極めて高いと思われます。1番線だったら最悪ですけどね。 新津駅に電話で問合せてみるのが確実だと思います。それとも運を天にまかせるか・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 乗り換え検索でもヒットしないとやはり接続列車ではないんだと思います。 新津10時34分着は津川~の新津止まりです。 10時55分発の新潟行きだと新潟~東京にでる新幹線が 1時間あいてしまうので10時35分発に乗れればなと思ってました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tetu758
回答No.1

信越線と磐越線のリレー対象の列車でしたら乗換は可能ですが、そうでない場合は乗換はできません。ダイヤの調整から何時間に1本は新潟駅に直行しませんのでこの場合には接続をしますし、そうでない場合には接続をしません。  信越線の長岡駅以降の電車、羽越線の電車に関しましては数分の接続であっても案内はされませんし、貴方が若く健脚でなければ乗れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は若くはないですが 足腰はまだ問題ないので隣のホーム位の 距離であれば走れば間に合う気もしますが 乗り換え検索しても、その後の10時55分発になるので 10時35分発は接続列車ではないんだと思います。