• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫をたてていることが伝わる行為は何?)

夫をたてる行為とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫をたてる行為とは、配偶者の努力や貢献を認め、尊重することです。
  • 夫をたてるためには、仕事や家事の分担や協力を大切にし、夫婦の役割をバランスよく遂行することが重要です。
  • 夫をたてる行為は、子どもに夫の存在や役割を伝えることや、夫の意見や意見を尊重することにもつながります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202494
noname#202494
回答No.4

50代の既婚女性です。 以前カウンセリングを受けたことがありまして、夫が私にして欲しいことは、”家族のために働いているのだから、帰ってきた時に、していることの手を止めて、出迎えて欲しい”でした。予想外でビックリしました。いつも大の苦手の料理中に帰ってくるので、火を止めて、玄関に走るようにしました。 ちなみに私からのご希望は(訊かれていないですが) ”もっと笑顔を見せて欲しい”でした。それ以来、引きつった笑いを見せてくれています。。。得意じゃないんですよね。 お互いに大変に意外でした。長いこと平和に暮らしてきたわりに、わかっていなかったんですね。今度機会が合ったら、具体的に何をしてあげたら嬉しいか、訊いてご覧になったらどうでしょう。予想外の回答があるかもしれません。 質問者さんもおっしゃっている通り、”疲れていてもH”は男性にとって切実らしいです。愛されている実感がして、元気が溢れてくるようです。翌朝、疲れて、大変なんですけどねぇ。。。 あとは、お話を聞いてあげる。一生懸命相槌ちをうってあげると、嬉しそうに会社の話を(愚痴ですが)しています。たまには、子供を抜きにして、二人だけの時間が欲しいのかもしれません。 健闘をお祈りします。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答くださった皆さん、ありがとうございました。 とても参考になる意見で、少しずつでも、今後役立てさせていただきたいと思います。 ベストアンサーは、特にすぐにでも始められて、夫に喜んでもらえそうなご意見を下さったので、こちらにさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

共働き主婦です。子供はいないので、そこは 異なるのですが、参考になれば。 お子さんがいらっしゃるので、仕方ないとは 思いますが、「気持ち」少し多めに家事を してあげるのも大人の対応かな、とは思います。 実際に、多目か否か、じゃなくて。(ここはポイントです) 多分、質問者様が多めに家事をこなしていることを、 彼が「気づく」程度となると、質問者様に相当負担がかかりますし。 彼が負担に思うことを、率先してする。 彼だと出来ない、難しいことをさらっとこなす、など。 要はアピール方法だと思うんです。 具体的には、自分の家事負担をなるべく軽減できるような (例えば調理方法の工夫による、洗い物の減少など) 家事に移行して、その分、家事を少し多めにするとか。 50・50なんて、客観的に判断できるものではないので、 彼に「より妻が家事をがんばってくれてる」と思わせることが 出来るか否か、かと思うんですよね。 そのほか、例えば食事面。 なるべく好物や、旬のものを出してあげる。 健康的な食生活を意識するなら、 「あなたの健康が心配だから」と一言添える。 毎日の仕事について、疲れている日があれば 少し(1分程度でも)マッサージをしてあげる。 肩や、頭皮マッサージ。足など。少しだけでも。 そのときに「体調大丈夫?心配してるんだよ」と声がけ。 旦那様の実家を含めて、外出先などでは 絶対に旦那様を優先させているように「見せる」。 お子さんを優先させたいときも、一言旦那様を 気遣ってから。一言あるだけで、相当違いますよ、きっと。 多分、大きな何か、ではないと思うんです。 旦那様もお子さんがいて、共働きの現状があるから、 家事を負担「してくれて」いる。 (こういう場面で「当然」とは思わないことも必要かと。 質問者様は、大丈夫だと思いますが。) それはきっと、間違いなく質問者様の頑張りに感謝して いるから、でしょう。 だから質問者様も、毎日少しずつ、多めに気遣いの 言葉をかけてあげる。 正直、大変だと思います。 でも旦那さん、きっとちょっと寂しいのかもしれないですね。 「うちの奥さんは、俺がいないと寂しくて仕方ないらしい」、 「うちの奥さんは、俺のことが好きで仕方ないらしい」と 思ってもらえるように、伝えれば十分だと思いますよ。 (いなくても実際はどうとでもなる場合でも、そう思って おいてもらう、ということに意味があるというか。) ご夫婦ともども、体調を崩されないように頑張ってくださいね。 応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

フルタイムの共働きならしょうがないんだろうけど、やはり男性は、50・50で家事をやるのは当たり前みたいに言われると、「立ててもらっていない」と感じるんじゃないですかね。 50・50で家事をするって決めて、結局60・40とか70・30とかで妻が多くすることになるのなら、最初から家事はあなたがやるってことにして、大変な時は手伝ってねって感じにしても、70・30とか60・40になるでしょうから、実質的には同じですし、「やって当たり前」っていうのを、「悪いけど手伝ってもらえる?」「ありがとう、助かった」に変えるだけで、立ててる感が出るんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkgd
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

家庭内で子供相手では父の威厳は保てても「男」がたてられてるとは感じないのかもしれませんね。IDさんの言うように友達の前なんかでさりげなくご主人を肯定すればいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

既婚♂です。 結構単純なことかなと。 外で他の人たちといっしょにいるときに、ご主人が何かを言ったら「そうね」と素直に後押ししてくれればそれだけで立ててもらっていると感じるのでは? 男なんて単純な生き物ですから。 そういう局面で否定的なことを言われたり、ご主人が何も言っていないのにあなたがどんどん先走って誘導してしまったりすると、「自分は立てられていない」と感じるのかなと。 ちょっとしたことだと思います。 でもいつまでも立ててもらわないとスネるような旦那はポイしてもいいんじゃないですかね。 もうそういう時代じゃありません。子供と同じでしつけの問題かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私の行為は、夫と子供を蔑ろにしているのでしょうか?

    ネット上で知り合った既婚男性と、文字だけのやり取りをしています。 ネット上では恋人同士です。 恋人同士ですから時にはアダルティな会話もしております。 (ハッキリと申し上げますが、文字上では彼に抱かれております) その行為を見た第三者が「貴女の行為は夫と子供を蔑ろにしている」と言われました。 私は文字だけの知らない人とのやり取りが、毎日の活力になることはあると思うのです。 それと彼と直接会う事はないと断言できます。 私の行為は、皆様から見て夫と子供を蔑ろにしていると思いますか? 私は何故イコールにするのかと、疑問なのです…

  • 夫の言い分 不貞行為にならないのでしょうか?

    先日 帰省中の大学生の娘から突然「2年前に見つけたんだけど おとうさんの携帯に怪しいメール来てるのだけど おかあさん知ってる?」と言われ娘と二人で確認!ありました! 主人宛の甘えた誕生日おめでとうメール 差出人は会社の去年34歳で結婚した契約社員 こいつ7~8年前にも自宅にお呼び出しをして部下と上司の節度を守りお仕事するよう二人に注意していたのに(家族みんなが知っている事実)娘に証拠を突きつけられ おまけに削除していたことも質問され慌てる夫 私は夫に了解をとり「○○の家内です。素敵な誕生メール でもちょっと...」と打ち返してやりました。ついでに その次の日 自宅にお邪魔して あちらさまのご主人にもお会いしてお話をしてきましたが..モラルの違い?娘の質問に友達感覚だとか仲良しの先生にメールする感覚だとか でも内容はちがいましたな~あんな言葉使いのメールは送れません。と娘も納得できない様子 夫はといえば「仕事のメールだったから気にしていなかったし 返信していないからええやろ 削除したのは心配かけるから」とのたまう 男と女の肉体関係を持たなくても 家族に対して裏切り行為があれば不貞行為じゃないの?会社の中で気の合う?合わない?上司部下で?この様な事 あり? 特別扱い? 恋愛感情なし?考えれば考えるほどムカつきます。

  • 妊娠中の夫の嬉しかった行為

    出産経験のある女性の皆様に質問です。 妊娠中の夫の行為で特別嬉しかったことを教えてください。 普段から優しくしたり家事を手伝ったりという日常的なことではなく、何か1つ特別な事でこれは嬉しかったという記憶、記念に残るようなことがありましたら教えてください。 彼女の誕生日にプレゼントは何がいいですか?というノリです。 ただ、その事自体は些細なことでもかまいません。女性が嬉しいという気持ちが大切なので。 よろしくお願いします。

  • 几帳面な夫

    よろしくお願いします。 夫とは4年前に「でき婚」しました。子供は2人、夫は16歳年上です。 家事について毎日のように喧嘩のような状態になります。夫は朝5時頃家を出て帰りは9時頃なのですが、帰ってきてから家中をチェック(?)し、少しでも気に入らない点を見つけるとため息をつきながらワザとらしく音をバンバンたてながらいろいろやり始めます。それが本当に嫌なんです。 私は結婚するまで実家住まいだったので、家事もほとんどできない状態で結婚しました。でも夫は一人暮らしが長かったのと元々几帳面なこともあり、生まれてくる性別を間違えたと自分で言ってるくらい家事はなんでもできます。始めからそれが分かっていたので、夫に教えてもらいながら(夫のやり方を)自分なりに頑張ってきたつもりです。かなり無理はしていますが・・・。とにかく夫が帰宅するまでに家を完璧にきれいな状態にしていないと私自身も嫌な思いをするので、子供が寝た後に掃除をし(日中もしますが、もう1度)台所もピカピカにしています。ちょうど終わった頃に帰宅するんですが、何かしら見つけちゃうんです。本当に小さなことなんですが、レンジのコンセントが挿しっぱなし・・・これだけでため息をついてものすごい力でコンセントを引き抜く。私は夫が帰ってくると「何かやりっぱなしのものはないか?」ドキドキします。そして何かしら見つけてため息が聞こえものすごい物音がすると、いても経ってもいられないというか落ち着かないんです。 たまに子供たちがなかなか寝付かず散らかった状態の部屋のままで夫が帰宅してしまうと、ドシドシとものすごい足音と物音を立てながら部屋を片付けてます。出遅れた私は居場所もない感じです。 もちろん夫のことは大好きですし、家事のこと以外では喧嘩もしません。でも、家事をしているときは常に頭の中に夫が浮かびます。「こんなやり方じゃなんか言われるかな」とか・・・。帰宅してから子供のことなどいろいろ話したいことがあっても、だいたいは帰宅後に気に入らない点を見つけお互いに機嫌が悪くなり口もきけない状態になってしまいます。 夫に変わってもらうことは無理だと思うので、私がもっとしっかりしなければいけないのですが、最近はなんとなく何かしら見つけてイヤミな行動をとらないと気が済まないのかもとか思ってしまいます。 気にしなければいい話なんですが、夫が帰宅すると私の居場所はないし本当に疲れます。子供が寝るまでは家事育児をし、寝てから夫が帰宅すまでフルに家事、帰宅後嫌な思いをしまた「やり直し」の家事・・・寝るまで気持ちも身体も休めることができません。夫のため息が聞こえるだけでドキドキします。離婚などは考えていませんが、どうしたらお互いに気持ちよく過ごすことができるでしょうか?毎晩夫の帰宅が楽しみなんですが、いざ帰ってくると口もきけない状態になってしまうので辛いです。

  • 夫との喧嘩 

    教えてください。 生後三ヶ月になる子供をもつ、新米母親です。 毎日育児と家事に追われながら、どうにか毎日無事過ごせています。 始めての子育てで大変ですが子供の為に毎日自分の身を削りながら育てています。 結婚する前から主人と家事のやり方について違いがあり、何度か喧嘩になったことがありましたがそのときはサラッとお互い仲直りしていたのですが、最近主人が私の家事のやり方について気になるようでいちいち口を出してきます。現在私は育休のため家に毎日子供といるので、家事は私が担当していますがどうしても乳児と一緒にいるとなかなか家事が進みません。一人で食べる、トイレに行く、遊ぶ、出かけることができない子供には今私が必要でして、生活の中心は子供であり家事は子供の体調と生活リズムにあわせてしています。大雑把で家事を進めないと一日がすぐ終わってしまいます。主人は性格上、ひとつのことをゆっくりきっちりやるタイプでして、私の掃除の仕方や家事のやり方がとても雑のようです。私だって本当はゆっくりやりたいです。でもできないのが今の現状です。昨日主人が家に帰宅後、色々家事を点検され、適当だな!とか、あなたがやることはよくわからないなとかひどいことを言われました。今私は家事と育児しかしていません。一日中、外の空気も吸えず乳児の子供と二人きりのときもあります。それでも夫の帰りまでにはある程度の家事は済ませ、子供が泣いているときも仕方なく時間がないので、家事をするときもあります。自分の時間と身を削って毎日過ごしているのに、これ以上家事を完璧にやることは無理です。夫には、まるでバカ扱いされているようで夫の帰宅がいやです。先日は掃除機のフィルターの件で喧嘩になり、フィルターの中のゴミに私の顔を押さえつけることまでされました。昨日も夫に言われたことが悔しく、うまく言い返せない自分に無念を感じずっと泣いて朝を迎えました。どうしたら今の状況を夫に理解してもらえますでしょうか。適当に家事を済ませ、細かい家事は後回しになっているときにすぐ見つけて後回しにしているところを指摘してきます。もう離婚まではいわないですが、夫に理解してもらうのは無理なんではないかと思い実家に子供と帰ろうかと思っています。子供にも笑顔になれず、悲しい顔をしていることは確かです。どうしたら夫の指摘に対して言い返す、納得してもらえるのでしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

  • 性欲のある夫

    1歳の子供の育児、家事など妻として精一杯やっています。夫とも育児の話をしたり、仕事での出来事などの聞き役になったりして、会話はあります。 主人は、家の中で暇さえあれば家事をしている私の胸をつついたり、お尻の奥を触ったりと、まるで子供がちょっかいをだすようなことをしょっちゅうします。私は子供を産んでから、育児・時間に追われ、そういった夫の行為が正直言ってうっとうしいのです。(セックスをする前であれば構わないのですが) 夫は、触るたびに毎回私が嫌がる(理由は言ってあります)のが不満のようで、時々すねて機嫌が悪くなります。 同じような旦那さまをお持ちの方、いらっしゃいますか? また、どのように対応していますか?

  • 不貞行為を否定する夫について

    結婚8年目の専業主婦、子供は3人です。 夫は仕事を頑張る、私は家事子育てをする、それが夫婦の役割だと。今は専業なので当たり前と思いますが、過去朝~夕方まで週4~5勤務のパートだった時も全く同じ。 今までは、 徹夜で仕事も割とある、帰れない程忙しい日が月数回ある(連絡無しで、ある時でも深夜になってから)、休日出勤も続く時は続く、落ち着いてる時期ですら終電帰宅は割と普通な仕事を頑張ってくれている 土日はゴロゴロしているけど、それだけ忙しかったら休みの時くらいボケーっとしてたいよね、と思ってました。頑張ってくれてるんだと感謝してました。 子供達を連れ出して遊びに行く事、家族でお出掛けはここ数ヶ月記憶にある限り0回、夫婦だけでのデートは2年前の結婚記念日が最後です。けど不満はありませんでした。 真面目で頼りになる、優しくて私の話も聞いてくれる、会話も楽しいし何より今思うと愛されてる実感があったから大丈夫でした。 ですが、数ヶ月前にふとセックスレスな事に気がついて… 話し合いを数回した中で、[私]というよりセックス自体の欲がなくなった、子供ももー要らないから子作り行為は必要ないと言われました。 愛してるよ、と言う言葉も気がつけば2~3年夫からの言葉すらなかった気がします。 段々と不安が大きくなっていたけど、恋愛コミュニケーションを除けば仲の良い友達夫婦だと思って、少し引っ掛かる物はある中普通に過ごしていました。 2週間前、夫の鞄の中を見たらラブホテルの領収書が出て来ました。勝手に見る行為はその時が初めてです。まさかこんな物が出てくるなんて、見た事やその行為をした事を後悔しました。 私とはもーすぐ1年のセックスレス、愛してると言葉にしないのは言う必要がないと思ってるから。愛してるから結婚してるし一緒に暮らしてると言われました。 勿論、不貞行為も完全に否定… ・ビジネスホテルが空いてない時に泊まる事って割と普通なのか? ・夫は私をどー思ってる(存在)なのか? また、前みたいに夫を信用出来ない。自由に仕事だけをしている夫が許せない。感謝の気持ちが薄れてる。思いやりを持つ事が出来ない。けど結婚生活を険悪にならずに継続していく為に、 似た経験をされた方、客観的に見た意見、アドバイス宜しくお願い致します。 長文、わかりにくい部分あったらすみません。 とても辛いし困っていて…宜しくお願い致します。

  • 夫が構ってくれません。

    バツイチ子持ち3人で再婚したものです。 夫は毎日のように、 仕事から帰ればロフト部屋へこもり、ゲームなどをしています。 最初は夫の好きなことをする時間は大切と思っていたのですが、 食事、トイレ以外はほとんどロフトへ一人でこもって、 子供もお父さんと寝たい、お父さんと遊びたいとか言っても、 ごめん無理と言って突き放しています。 私もだんだん孤独感に襲われて、 前のように、手をつないで寝たり触れ合ったり、 たわいもないことを話したり、夫婦生活もしたいと はっきりと言いました。 夫は、自分は前と何も変わっていない。 したいなら自分から俺のところに来ればよい。 今でも変わらず愛している。 子供ともなるべく関わるようにするが、 基本みんなには無関心だと。 結局何も変わることなく 仕事が終われば部屋に引きこもって、 まったく夫婦の時間がないです。 私もロフトへは行きにくいし、行きたくないです。 結婚前に、私とずっと一緒に何でもしたい。 ずっとひっついていたいという言葉を信じて結婚したのに、 これじゃあ詐欺じゃないかという怒りもあります。 この事も夫に言いましたが、 それは本当にすまなかったと言っていました。 始めの頃は毎日のようにしたいと思っていたけど、 だんだん飽きてくるというか、 でも決して私に飽きたとか私のことを嫌いになったわけではない。 その行為自体に飽きてしまったとのことでした。 夫には私のこの欲求不満の気持ちを伝えているのですが、 恋人から家族になったんだよ。 自分は何も変わってないと言うばかりです。 実の子ではない3人とも一緒に暮らしてくれて、 優しい人というのはわかるんですが、 なぜかこう・・とにかく孤独感でいっぱいで 離婚した方がいいのかと思っています。 でも子供3人は夫のことをとても気に入っているので、 また子供達を傷付けてしまうと思うと、 私の気持ちだけで離婚は出来ないのかなと。 やはり私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 優しい夫と自分の夢

    こんばんは。初めて質問します、よろしくお願いします。 30歳、子供なし、夫と2人で暮らしています。夫は真面目で優しく、家事も手伝ってくれます。私にはもったいないくらいの人です。 とても幸せですが、私にはやりたい仕事があり今とても迷っています。 というのはその仕事につくと、朝早くから夜が遅くなるので家事がおろそかになること。特に夜ご飯が作れないことが1番気になります。先日、夫に話したところ「俺の事は気にせず、やりたい事をやればいいよ。家事も今よりもっと手伝うし」と言ってくれたのですが本当にそれでいいのでしょうか??夫の本心は、扶養内でアルバイトをし、早く子供を・・・と思っていると思うのです。私は正直、子供より自分の夢のほうが大きいですが産めない年齢になって後悔するのかなとも思います。 今は夕方まで働いており(このやりたい仕事関連の会社で)夜ご飯を作り夫の帰りを待ち一緒に食べます。おいしい!おいしい!と食べてくれる夫を見ているとあと一歩なのですが迷ってしまい踏み出せません。 離婚は考えていませんが、いつか夫から言われるかもしれませんし、家庭的な女性が現れて浮気なんてこともあるかもしれません。 既婚男性の方、奥様が迷っていたらどうしますか? 女性で似た経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? アドバイスなどおしえてください。よろしくおねがいします。

  • 帰ってきたくなる家って?

    小さい子どもがいて、家事をサボりがちです。 前の日曜日に夫が部屋をきれいに片付けてくれてハッとして、反省しております。 そこで既婚者の男性に質問なのですが、帰ってきたくなる家ってどんな家でしょう? 妻に望むことって何ですか? いつもきれいにしていることは基本なのでしょうが、それだけでいいのでしょうか? 直接夫に聞いてもちゃんと答えてくれないと思うので・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう