• 締切済み

優しい夫と自分の夢

こんばんは。初めて質問します、よろしくお願いします。 30歳、子供なし、夫と2人で暮らしています。夫は真面目で優しく、家事も手伝ってくれます。私にはもったいないくらいの人です。 とても幸せですが、私にはやりたい仕事があり今とても迷っています。 というのはその仕事につくと、朝早くから夜が遅くなるので家事がおろそかになること。特に夜ご飯が作れないことが1番気になります。先日、夫に話したところ「俺の事は気にせず、やりたい事をやればいいよ。家事も今よりもっと手伝うし」と言ってくれたのですが本当にそれでいいのでしょうか??夫の本心は、扶養内でアルバイトをし、早く子供を・・・と思っていると思うのです。私は正直、子供より自分の夢のほうが大きいですが産めない年齢になって後悔するのかなとも思います。 今は夕方まで働いており(このやりたい仕事関連の会社で)夜ご飯を作り夫の帰りを待ち一緒に食べます。おいしい!おいしい!と食べてくれる夫を見ているとあと一歩なのですが迷ってしまい踏み出せません。 離婚は考えていませんが、いつか夫から言われるかもしれませんし、家庭的な女性が現れて浮気なんてこともあるかもしれません。 既婚男性の方、奥様が迷っていたらどうしますか? 女性で似た経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? アドバイスなどおしえてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.7

旦那さんが「協力するよ」とおっしゃってくれているのであれば今のうちしかできないかもしれないですよ。 やりたいことって10年も20年もかかることではないですよね? 自分のなかでの優先順位ってありますか? その優先順位に照らし合わせて今後を決めてみたらどうでしょう? <私の体験> 私も結婚2年目(当時義両親&旦那&私の4人暮らし)でどうしても欲しかった資格があり会社をやめ学校へ2年通い、資格を取りました!! (同居だったのもありなんとか最低限の家事で済みましたが・・・) その後、その資格を活用して就職し現在も働いていますが、やはり朝は早い(7時ごろ出社)し、帰宅は遅い(21時ごろ)しです。 食事は姑にまかせ、その他の家事は勤務のないときにまとめてやっているという感じです>< 手抜きで文句をいわない旦那に感謝ですが、協力は一切ないです(泣) 昨年、子どもが生まれ家事・育児・仕事で1日が終わる感じですが、ゆくゆくは再度学校へ行きたいなぁと考えています。 最低限の旦那さんの協力があれば大丈夫かと思いますが、出産は確かに30歳を過ぎると体力的にも厳しいですよ。 うちは、不妊の原因がわかっていたので夫婦で子どもは諦めていたので好きなことをさせてもらいました。が、昨年、結婚して6年目にして自然妊娠してびっくりしました(笑) kaihayatoさんの良き人生がみつかりますよーに♪

• x1yobigun
回答No.6

やりたい仕事が、必ず長時間労働を伴うものなのでしょうか? そこがまず理解しがたいのです。同じ内容の仕事で、でも時間 はさほど長くない、という勤務先は本当にないのでしょうか? それとも独身者のように1日18時間仕事で出世したいという ことなのでしょうか? もしこれなら、結婚生活は諦めてくだ さい、と言わざるを得なくなりますが・・・。 家庭が大事か、仕事が大事か、そこは人によって違います。 だから、紋切り型で言うことはありません。 ただ、今の思いは30年度も変わらないと言い切れるのかな、 そこは考えてみる必要がありそうです。 仕事がおもしろいこと、やりがいがあること、これは非常に 大切なことですが、30年後、リタイアしたあなたを満たし てくれるのは、仕事や、仕事で得たトロフィーなのか、そこ だけは真剣に考えておくべきだと思います。 そして、お互いが自律すること、お互いが助けあうことと、 今の質問者様に見えている「あこがれ」は、ちょっと方向性 が違う感じもします。何が何でも、充実した家庭生活と仕事 を両立する、という心意気を感じないからです。 そういう気持ちがあって、ちゃんと伝える努力もしているの であれば、もっと真剣で具体的な話になるのではないでしょ うか。そういう話ができて、2人の共通した思いとして行動 できてすら、コミュニケーション不足で崩壊する夫婦はいる のですよ。 ちゃんと、自分がどうしたい、夫婦としてどうしたい、そこ を真剣に向かい合っての結論、相当な覚悟をもっての結論で ない限り、どんな結論であったとしても、二人が不幸になる 気がします。 私の妻は、私の希望は無視、私に不本意なものを無理に選ば せておいて嘲笑、私の人生の転機を踏みつぶしてでも自分の したいことは一切我慢しない。 そんな家庭に、幸せも何もありはしませんし、家に変える時 刻を遅くするために、夜の町をさすらっています。 そういうところに行く前に、「ふたり」の真剣な結論が必要 だと思います。

noname#85333
noname#85333
回答No.5

身内の女性の話です。 夫が「お前がやりたいようにやればいい」と言ってくれた言葉を真に受けて、彼女は資格を取るために専門学校に通い始めました。 普段から「会社の付き合い」と言っては男性達と遅くまで飲み歩いていましたが、夫の方は「人脈が大切だから、気にするな」と理解してくれていたそうです。 子供も「今はまだ欲しくない」と言う彼女の意見を尊重してつくらず。 しかし、結局は夫の方から別れを切り出されて離婚しました。 自分なしでも活き活きとやってる妻を見て、それを心から喜べるはずもありません。 心の隙を埋める女性に出会ってしまい、「私にはあなたが必要」という言葉に気持ちが揺れ動いてしまった結果です。 とはいえ、彼女の方は相変わらずポジティブに生きています。 「結婚して家庭にこもるのは私には向いてなかった、結果がどうであれこれが私の生き方だから」なんて言ってます。 でも、それは私も同じなんですよね。 私は彼女とは正反対で、結婚してからずっと働きもせずに子育てしていますが、それは、「したいことをガマンして選んだ」わけではなく、自分にはこういう生活スタイルが向いている、こっちの方が合っていると思って生きてきた結果なんですよ。 結局は自分で選んだ道を歩いてきただけ。 先がどうなるかまで考えてムリに我慢してきたわけではありません。 誰にでも、「こうした方がいいのは頭ではわかっているんだけど、自分はこういう風にしか生きられない」っていうのがあると思います。 人それぞれ、自分にとってラクな生き方というのがあると思うんです。 その結果、たとえ離婚することになったとしても、その時はその時で自分を助ける存在があったりするし。 何とかしようと思えば何とかなるものでしょう? それに、子供を持つかどうかだって、ある程度は運命なんで。自分の意志でどうにかするにも限度があります。 ということで、結果を考えても先のことはどうなるかわからないんで。 あなたらしい道を選べば良いのではないでしょうか。

• OKWeveNo1
回答No.4

夫婦なんですから、言葉の裏を考えたりせずとも、貴女の迷いや不安を本音でぶつけて、チャンと話し合えば解決することだと思います。

noname#71264
noname#71264
回答No.3

こんにちは 初めまして 自分は既婚♂ですが、自分が貴女の旦那の立場でしたら 「良いんじゃないの。お前の人生なんだから。結果が表と出るか裏と出るか、やってみないことには…」 「裏と出る中には、俺の浮気→(離婚)もあるかも知れない。だけどそれをお前のせいにはしないだろう。これはこれで、俺の宿命なんだから。いずれにしても、やらないで後悔するよりやって見ないことには」 と、答えるでしょう。 この答を貴女はズルイとお思いでしょうか。

回答No.2

私は結婚当初、義母には「早く子供を作りなさい。仕事なんてしなくて良い。」と言われましたが、私は結婚前にしていた職種で正社員になり働き始めました。結局朝は主人と同じ時間に出勤、帰りは残業で遅くなり、とても優しい主人ですがだんだんと愚痴を言うようになり夫婦間もギスギスしてきました。そこで第一子が生まれる10日前まで働きましたがその後は専業主婦です。ご主人は子供は欲しくないのですか?あなたは30歳ですよね。子作りしてすぐ授かるという訳ではありません。ですから子供の事をご主人とよく相談してから決められたらいかがですか? 結婚していながら朝から夜遅くまであなたが仕事だなんてきっとご主人はなんの為に結婚したんだろうと疑問に思い心が離れていってしまうのではないでしょうか。浮気の危険もあります。 でもご主人より仕事が大切なのであれば早めに離婚する方がご主人の為のような気もします。 子供よりも自分の夢の方が大切っていうのであれば結婚をした事自体が間違いだったのではないでしょうか。

noname#59489
noname#59489
回答No.1

40代再婚主婦です。私の場合は、全く反対の立場で、前の夫と別れました。というより・・・・夢を追いかけた前夫が、そちらの世界での友人等との付き合いが楽しくなり、浮かれて異性にも(苦笑)手を出したというところです。 「私は違うわ!」と思われるでしょうね。でも、朝から夜遅くまでのお仕事で、ご主人との会話も無くなれば、結果は目に見えていると思います。 ウチの場合は、最初「2人のために頑張るからね!」と、言っていたものが、半年で「今の世界の方が楽しいから、別れてくれ」となりました。 全て(結婚の幸せと仕事の充実)を得る事は、非常に難しいと思います。でも、諦めてしまうのは、もったいないですから、ご主人が理解ある(私も理解して協力しました)ようですから、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか? 幸いに、日本では、既婚女性が仕事を辞める事に寛容です。 やれるところまでやってみて、もし、不協和音が出るようだったら、引き返しても間に合うと思います。 まずは頑張ってみて下さい!