• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:臭いが気になる人への対処方法)

臭いが気になる人への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 会社で業務をお願いしている派遣のメンバーについて対処に困っています。臭いが気になる人の臭いを改善する方法についてまとめました。
  • 臭いが気になる人の問題は、会議などで近くに座ったメンバーからの苦情も出ているため、取り扱いに悩んでいます。しかし、業務自体には問題はないため、契約解除は避けたいと考えています。
  • この質問では、臭いが気になる人への対処方法について相談しています。本人には家族からの指摘もなく、風呂にも入っているとのことです。どのように対処すれば彼の臭いを改善することができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>>本人が嫌がらせをされているように感じなければいいのですが.. 臭いの為と言わず、インフルエンザ・ノロウイルス・風邪対策に設置したと 言えばいいのではないでしょうか。 VWの機能が良いのでインフルエンザ・ノロウイルスの被害は減りましたし あまり期待していなかった消臭能力も良く、半減しました。 空気清浄機を自分の風上に設置するなどして彼に直接 向けないようにすれば気づかれることはないと思います。 ポイントとしてはスペックにある面積で30畳とか書いてあったら 半分以下の面積で1台置くと良いようです。 臭いの話ではないですが、家で家内がインフルエンザに掛かって隣で寝ていても 私や子供には感染しませんでしたしね。 他の方が言っているファブリーズも除菌効果・花粉無効化のある物があったばず ですので、部署内で今度から風邪防止・花粉対策の為に 出社時に服にかけるようにしましょうと全体で行うのも手です。 花粉の多い時期でもありますし、空気清浄機やファブリーズを 使いやすい時期の為、話の持って行き方でどうにでもなりそうですよ。 これが難しい場合は彼の椅子にファブリーズをかけてみるのも気休めですが ありだと思います。椅子に付く面積分にはファブリーズの成分がつきますので・・・ 臭いの件は本人が対策してくれると一番楽なんですけどね。 マッシュルームやシャンピニオンエキスを含んだサプリを 毎日摂ってもらえると体臭減るんですよね・・・

PC8001MK2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。うちの会社ですが、体育館 ぐらいの広さがあるフロアに複数の部署が同居している形なので 全体で導入というのはなかなか難しいです。 なるべくきつい言い方にならないよう、花粉の季節にかこつけて ファブリーズの話を出してみることにします。 >臭いの件は本人が対策してくれると一番楽なんですけどね。 まったくおっしゃるとおりです。 女性メンバーからは「耐え難い苦痛」と言われ、会議で隣に 座った他部署の人からも「どうにかならない?」と苦情があがる 始末なので、言いたくないのですが指摘せざるをえません。 本人には嫌な顔をされるし、自分がまいってしまいそうです..

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#163492
noname#163492
回答No.4

ファブリーズですけど、喘息を悪化させるという話を聞いたことがあります。 ググってみると出てくると思います。 臭いの感覚は個人で違うため、難しいですね。 電車に乗ったら凄い香水の匂いで吐き気がしたり。 義父が亡くなったので、義母がダンナに義父のねまきをくれたんですが それがすごい臭いで・・・ 体臭じゃないです。 もっと、薬品くさい臭いです。 洗剤とか柔軟仕上げ剤とか、ファブリーズの使いすぎ+たばこ+線香の匂い だと思います。 トイレの芳香剤のような匂いだったかもしれません。 義母がおにぎりを作ってくれたんですが、線香の匂いがして・・ 食べましたけど・・・う~ 匂いは本人は気づかないことが多いので、やっかいですね。 彼はひょっとして家で線香使っていないでしょうか。

PC8001MK2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ファブリーズですけど、喘息を悪化させるという話を聞いたことがあります。 そうなんですか。うーん、困りました.. >彼はひょっとして家で線香使っていないでしょうか。 アパートに一人暮らしのはずなので、線香を使っている可能性は 低いのではと思います。ただ家まで押しかけるわけにもいかない ので、本当のところはわかりません。(タバコは吸わないようです) >洗剤とか柔軟仕上げ剤とか、ファブリーズの使いすぎ+たばこ+線香の匂い >だと思います。 この回答をいただいてふと思ったのですが、もしかすると部屋干し している生乾きの衣服に部屋の臭いが移っているのかも... そうだとすると生臭い臭いがする理由もわかるような気がします。 いちど洗濯物の干し方を聞いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#137293
noname#137293
回答No.2

服が匂うのでしょうか? 身体が匂うのでしょうか? 服であればファブリースみたいな匂い消しで対処出来そうですが…。 それにしても出来損ないのトイレの芳香剤の香り…どんなでしょう(苦笑) 思わず公衆トイレの匂いを思い出してしまいました。

PC8001MK2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あからさまに臭いを嗅ぐわけにも いかないので、服か身体かはわかりませんが、おそらく両方のよ うな気がします。 >それにしても出来損ないのトイレの芳香剤の香り…どんなでしょう(苦笑) 臭いをあえて例えてみると、キンモクセイの芳香原液に生ゴミを 混ぜたような感じです。隣に座っているだけで結構厳しいです.. ファブリーズの利用は効果がありそうなので、当人にそれとなく 話をしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合は上司に掛け合って空気清浄機を購入して 対応しましたね。 http://jp.sanyo.com/vw/ 香水でなくわきがや体臭ならそれを理由に解雇は 可哀想です。 もし、わきがが原因ならわきげを剃ってもらうと かなり改善されるのですけどね。

PC8001MK2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空気清浄機ですか、それは 考え付きませんでした。本人が嫌がらせをされている ように感じなければいいのですが.. >香水でなくわきがや体臭ならそれを理由に解雇は可哀想です。 私もそう思うのですが、なにせ軽い吐き気を覚えるくらいの 臭いなのでそのままにもしておけず対応に苦慮しています。 本人が気づいて対処してくれるのが一番なのですが...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の臭いが気になります。

    上司の臭いが気になります。 本当に失礼かとは思うのですが、会社で席が近い上司が臭くて困っています。 毎日、毎日、飲み会の明けですかと聞きたくなるような、酒くさい・・・というか、アルコールを分解しきっていないんじゃないかと思うようなにおいがします。 60歳も過ぎられた方なので、加齢臭もあるでしょうし、整髪剤等のにおいと相まって、体調がすぐれない時などは吐き気をおぼえる事もあります。 現状、どうにも耐えられないときは、可能な限り距離が取れる場所に強引に仕事を作って離れる位しか出来ていません。 仕事を作るのにも限界がありますし、あまり続くと不自然になってしまうので困っています。 体調がよいときは、におうな~とは思っていても我慢できるのですが、最近どうにも調子が悪く、 体調悪い→においが気になってイライラ→ストレスでさらに体調悪化 の悪循環で参ってきています… とはいえ、当人のことは「このにおいさえなければなぁ…」と思う程度には尊敬しておりますし、性格も穏やかで優しく、本人に「においます。」なんて傷つけそうで言えません。(まぁ、尊敬していなかったとしても、まさか上司に「臭い!」なんて言えるわけもないんですが…) そこで相談なのですが、このように傷つけたくない相手にそれとなく、気づいてもらえるような言い回し、もしくはにおいをこちらが気にならなくなる方法等があればお教え願えませんでしょうか。

  • 臭いのひどい人

    職場での件です。 学校で非常勤の講師をしているのですが、講師室というところがあってそこで休憩したり、食事を取ったりしてます。他にも非常勤の先生がたくさんいらっしゃるのですが、その中に臭いがひどい先生がいます。私が感じるにお風呂に入ってないんじゃないかというような体臭とヘアトニックのような臭いが混ざってます。休憩するための部屋なのに臭いで吐きそうです。 その先生がいるときに食事を取るのは非常につらいのですが、誰も何も言わないのでしばらく我慢してました。先日やっと「臭いひどいよね」とある先生がもらしていて私もやっと同意できたのですが、まだ本人は当然わかってません。本来その先生の授業数は少ないはずなのですが、最近学校以外の仕事と大量の荷物を持ってきて、講師室にこもってほぼ一日学校に居座っています。 普段からの行動を見るに、他人の気持ちに鈍感な人のようなので、まわりくどい方法ではわかってはもらえないと思います。かといって相手は結構年配で、学校という特殊な環境ではあることだし、面と向かって注意するわけにもいかないです。 かなりの話好きな人なので、会話に入ってこようとしたり話しかけたりしてくるのですが、冗談抜きで吐き気をもよおします。多分嫌な顔をしてると思うのですが、自分が悪く言われるようになるのも困ります。一体どうすればいいと思いますか?よろしくお願いします。

  • 匂いに敏感な人に困っています

    会社に人より嗅覚が優れている同僚が居ます。(自分で言っています) それは別にいいのですが、「柔軟剤なにつかってます?」とか、 「今日はいい香りですね」とか「柔軟剤変えました?」って ことあるごとに言われるのが苦痛です。 しかも、「”今日は”いい香り」と言われると、 いつもは臭いと思ってるのかな・・・と気になります。 私はよく洗濯物を室内干しするので、生臭いのかな、と思って、 できる限り外に干すようにしたり、室内干し用の洗剤に変えたりしました。 でも、いくら気を付けていても、私と近くで業務をする日は、 同僚は必ずキツイ香りの香水をつけてきます。 私が臭いから香水の匂いでごまかしているのかと不安になります。 家族にも友達にも他の同僚にも臭いと言われたことはないですが、 実は匂っているものなのでしょうか。 自分では、そんなに匂っていないと思うのですが・・・。 ちなみに、柔軟剤は普通の香りの強くないものです。

  • 臭い人から身を守る術はある?

    毎日、とても不潔と思われる方の隣に座ることになり、非常に苦痛です。 肩に振った雪のようなフケ。 口から見えた歯にはカスがこびり付いている始末。 常にお菓子を傍らに置いて食べまくり。 時に大笑い、時に大きなため息、時には話しかけられ… 甘いような腐ったような臭いに、集中力を欠かれ、時に吐き気すら感じます。 このような人(悪臭)から身を守る方法は無いでしょうか? 消臭剤や芳香剤を置くのも嫌らしいですよね。 その不潔な人に働きかけることなく、対処することはできないでしょうか。 自分の麻痺させる薬でもあればなぁ…と思うばかりです。

  • 同僚の臭いのこと

    50代の独身男性が入社しました。 狭い社内なので換気扇や窓を開けたり消臭剤を置いたりして臭いには対処しているのですが、毎日が苦痛です。 タバコと足の臭いと衣服に染み込んだ不可思議な臭い。(恐らくタバコと汗とカビ?) 本人は自尊心が強い方で、廻りが迷惑している事には気づいていません。毎日シャワーをしていてきれいずきなんだそうです。 本当は注意したいのですが年上の方ですし、なかなか話にくいのです。気分が悪くなるくらい臭い日があります。どのように解決したらよいかアドバイス頂きたいと思います。

  • 会社の同僚の臭いに困っています

    会社の同僚の臭いに困っています。 数か月前に入った人なのですが、入った日から口臭と体臭がひどいです。 出社した瞬間から臭うのですが、体臭は酸っぱいような、汗をかいたのにお風呂に入っていないような臭いで、口臭はドブのような臭いです。 日によって臭いのレベルは違いますが、臭わない日はありません。 仕事を教える際近づくのが苦痛で仕方ないのですがいきなりマスクなどしたら怪しいかなと思いできていません。 なるべく正面に立たないようにしているのですが、先日仕事が忙しい時にうっかり立ってしまい吐いた息がもろに顔にかかってしまいました。目にしみるほど強烈な臭いでしばらく気持ち悪かったです。 太りぎみで異常に汗をかいていてこの季節でも仕事で被るクリーンキャップという紙の帽子の色が変わるくらい汗をかいています。日に何度か新しいものに替えないといけないほどです。 顔が脂ぎっていて茶色く、鏡をよく見ないのか長い鼻毛が両方の鼻から出ていることもあります。臭いに対するケアをしている感じもないですし、汗を拭いたタオルを棚に置いていますが入社以来同じタオルを洗わないまま使っています。 スーパーの店員のためそのうちお客さんから苦情が来るんじゃないかと思います。 他の部署の人も「あの人の体臭はひどすぎる」と言っていました。 少し前に会社のマニュアルの読み合わせがあり、身だしなみチェックの項目で口臭や体臭に気を付けるとか鼻毛が出ていないかチェックするとかという話をしたのですが全く良くなりません。 酷い口臭や体臭でも本人が全く気付かないと言うことはあるのでしょうか? 上司も知っているのですが言いにくいと言っていて何もしてくれていません。 言い方が悪いのですが、見た目に清潔感が無く周りと馴染めていないため気軽に注意できないのですが対処法を教えて頂ければと思います。

  • 臭いの問題(深刻です。気分を害すかもしれません。)

    僕は、24歳のNEETです。大学を卒業してから、いろいろな職を転々として、どれも長く続かずにNEETになりました。 仕事をすぐに止めてしまう原因は僕自身の体臭です。 体臭の原因は、いんきんたむしのようです。 誰でも多少は体臭があると思いますが、僕の場合、同僚が仕事が手につかなくなるほどの臭いです。 僕自身も自分の臭いで気持ち悪くなってしまうほどです。 ぼくは、NEETになってから一日三回お風呂に入って、病院で貰った薬を塗っていましたが、全然治りません。むしろ悪化しているようです。 この臭いがあるとコンビニに買い物に行くことすら苦痛で、外に出ることもできず、今は、完全にひきこもっております。 僕は、何十件も病院に行ってラミシールなどの強い薬も試しました。でも全然治りませんでした。 このままでは、何にもできないし、親に迷惑がかかるばかりで、本当につらいです。 何かこの問題を解決する方法はないでしょうか? 僕は、もう薬では治らないのではないかと思います。 だから、次の段階として股間を切ってしまおうかと考えております。 馬鹿な話だと思うでしょうが、僕にとってはすごく深刻な問題です。 だれか治す方法や、何かいいアイデアがあったら教えて欲しいです。

  • 部活の困った人への対処

    こんにちは。大学2年生の者です。 私は今部活の副部長をしておりますが、同級生で困った人がいます。 彼は今年の春に現部長のつてで入部してきた人で、部活内容への知識や経験も一切ありません。 そんな彼はやたらと部会(主に私)のやり方などに口を出してきたり、部会中に大声で批判…と言ってももはや中傷の域に入る発言を後輩たちがいる前でもします。まだ私の話が終わっていないのに「話を完結させんな」などと決めつけてきます。つまり部会の雰囲気が悪くなります。 また、詰めが甘かったり無茶な意見を無理に通そうとしたりしてきます。私はいつもこのような主張に対しきちんと理由を説明して断るのですが、悪態をついて結局むちゃくちゃな発言(そもそもこの企画はやめたら?など)をしたりする時もあります。スカイプで話し合いをしている時はそれ以降「取り込み中」としていなくなることが結構ありました。 スカイプでの話し合いについてですが、合宿や来年度の話などで夏の間に何度かスカイプの会議をしたのです。その度に失礼な発言や雰囲気を悪くされるなどされました。その時は2年生だけの会議でしたし、さすがに後輩のいるところではやらないだろうと思っていたのですがこの間やらかしてくれました。 その時ばかりは後輩の前でもその態度か、と腹が立ち、少々言い返してしまいましたので自分でも大人げなかったと反省していますが、それまでは反論はしても反撃したことはありませんでした。 で、会議のやり方が云々というのはもっと後輩の方を向いてしゃべれ、とかそんな内容です。私自身人前で話すのが苦手で慣れておりませんのでそういう指摘は否定しきれませんし、向上していきたいと考えておりますが、それは部会とは別の時間で私個人に言えばいいことですので、(雰囲気が悪くなってしまうので)困ってしまいます。 また、彼は部の内情を全く知らないのに、まるで私たちが文化祭の準備を始めるタイミングを決めてるかのように、動き始めるのが遅すぎるなどと批判してきます。しかし、これは現部長が甘く考えてギリギリで行動し始めようとするところや、許可のタイミングが遅いことが主な原因なのでこちらに言われても困るのです(会議や合宿など大きなイベントは無許可で出来ないので、毎回了解を得てやっております)。むしろ、こちらはそれをさせないように現部長を説得しているくらいです。そのような背景を知らずに表面的な部分しか見ず(知ろうともしてないようです)に批判をしてきます。 もうすぐ代変わりですが、時期部長の立場が決まっている身としては絶対に執行には入れたくありません。というか、入られると会議の雰囲気は悪くされるは問題発言連発されてストレスたまるのでたまったものではありません。一度本人と話し合うべきかとも思うのですが彼の性格上無意味に思えます。じゃあお前がやってみろ、とでも言いたいところですが想像するだけでも恐ろしいので言えません。 とにかくその場の状況にふさわしくない批判や過激な発言を繰り返し雰囲気を悪くさせること、強引に客観性のない先のことや万が一のことを考えていない意見を通そうとすることが問題です。無視しておきたいのも山々なのですが、何故かあきらめが悪くて非常に困っています。適当にあしらっても突っかかってきます。 次期執行メンバー同士でもこういうのが繰り返されるのはまずいと話しております。 どうしたらこの人をどうにかできるでしょうか?ちなみに、この人とは個人的な関係(友人、恋人など)は一切ありませんので部活外でのトラブルもありません。 私とは正反対?のタイプですので、だからこそわからない彼の良さがあるのかなとか偏見などあったらいけないと思い、このような言動を思い返して考え直してみるのですがやはり問題の方が大きすぎて問題児でしかないように思えます。人前で話すことに慣れている人ですし、遅れて入部してきた割に関わろうとする積極性は良いと思いますが…。やってることがやってることなだけに、私にとっては自分勝手で偏見の塊で会議の邪魔をするストレスの源でしかありません…。正直つらいです。 それに、こういう場面を何度も後輩に見せなければいけないのかと思うと恥ずかしいし後輩が可哀そうです…。部活としても立て直すべき時(今年を含め近年は殆ど活動していませんでした)、と重要な時期ですので攪乱されては困ります。 先輩に相談したいところですが、正直無責任な人たちですし彼と仲がいいだけにアテになりません…本人と話し合うべきかとも思いますが相手が私たちを見下していますし効果があるかどうか…。 本当にどうしたらいいのでしょうか…。 真剣に悩んでいるので一行回答などはご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 職場の人の口臭の対処法はありますか?

    職場に口臭の強い人がいて、困っているので質問させて頂きたいと思いました。 相手は30代の女性、私にとっては年齢は上ですが、後輩に当たります。 その女性は口臭(悪臭の部類)がかなり強く、あまり近くにいなくても臭いがします。 喋っていた場所を離れても、その場にしばらく臭いが残っているくらい強いにおいがあります。 また、彼女は口呼吸をする癖があり、仕事中ずっと口呼吸をしているため、隣の席にいる私のところへ始終口臭が漂ってくる状況で、吐き気をもよおすこともあり、気分が悪くなります。 上司(男)もかなり気になっているようで、ただこういった問題は直接本人には話し辛いとのことで、同性で年齢も比較的近い私に対処法を考えて欲しい、などと言われました。 彼女自身は、職場にデンタルリンスを持参してきて、食後に必ず使用しているので、自分自身で口臭があることを多少なり気付いているか、気付いていないにしてもエチケットととして気遣っているか、どちらかだと思います。 口臭は自分で気付きにくい、まわりからは言いにくい、ちょっと難しい問題だと感じています。 下手なことを言って傷つけるわけにはいかないし、万一辞められては困るし、人間関係を壊さずに解決する方法はなにか無いでしょうか? ちなみに事務職で、お客さんと接する機会は時々ある程度です。

  • 体から漂白剤のにおい

    主人(20代後半)の体から漂白剤を薄めたようなにおいがします。 においがするのは胸元(お腹ら辺)で、主に入浴後。 抱きついた時に何となく「ん?」と思う程度で、普通に隣にいるだけでは全く気付かない程度のにおいの強さです。 本人も自覚があるようで、なんか最近凄く薄まった漂白剤みたいなにおいがすると言っております。 主人の物や当方の物、タオル類含め洗濯物に漂白剤を使用したことは1度もありません。 においがし始めたのがここ1ヶ月ほど。 お恥ずかしい話ですが、 当方が主人のにおいが好きで昔からくっついてくんくん、とほぼ毎日やっており、 元々においはしていたが気付いていなかっただけという可能性は少ないと思われます。 シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ全て以前から継続して購入している物で、 お風呂に入るタイミングも同じでシャンプー類も共用、洗濯物やタオルも一緒に洗って一緒に干していますがにおいがしているのは主人だけです。 いくつか考えてみましたがこれと言って原因も思い付かず、調べても出て来ませんでした。 何か良からぬ病気ではないかと心配に思い質問させていただいた次第です。 何かご存知の方や同じような経験をなさった方、要因に心当たりのある方はご回答頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう