• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死の悲しみから立ち直りたい)

死の悲しみから立ち直りたい

このQ&Aのポイント
  • 親戚の自殺による悲しみとショックで、仕事に集中できない状況です。
  • 食欲のなさや頭痛、落ち込みといった症状が続いています。
  • 会社の歓送迎会への出席や友達への相談について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

大変ですね。 しばらくはしょうがないと思います。 自殺は結構周りの方を苦しめるんですよね。 我々はつらいことがあっても、人を悲しませないためにもなんとか生きて行きましょう。 辛かったら「さいきんちょっと調子悪いのでスミマセン」と酒席を断ることはあっていいと思います。 あと友達に話すのは何とも言えません。 私だったら友達の気持ちを考えて、ちょっと考えちゃいます。 少し高いんですけどカウンセラーなどに相談するかもしれません。 頭痛があるということで、心療内科などのクリニックに行かれるといいと思います。 (こちらはポイと薬を出されて終わりの率が高いんですが、保険が効いてグッと安いです。) 音楽を聴いたり、散歩したりして少しずつ元気になればいいと思います。 昼夜逆転してうつをこじらせないように注意してください。 (逆に言うと夜はたっぷり寝てください。) あなたはお優しくていい方なのでそれほど悩まれるのだと思います。 出来ることを続けていけば、幸せなこともあると思いますよ。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 死が怖いです

    高校1年女です 死が怖いです 今もとても恐怖に襲われます 昔突然激しい頭痛になった時から死が怖くて仕方ありません 私は夜行性で夜9時位から真っ暗にして寝る体制でいますが寝れません 夜になると必ずいつか自分は死ぬんだ 家族も死ぬんだと考え込んでしまい想像してしまいます 私の親戚の方達が結構亡くなって4~6回葬式に出席しています その中に誰よりも大切な方.叔父もいます この間も葬式がありました 棺桶に入っている姿.燃やす光景.亡くなる瞬間が頭から離れません 家族の姿と合わしてしまいます 宮城の地震凄いですよね? 私は連絡先わからないんですが何人か親戚が宮城に住んでます 失礼ですが100%1人は亡くなったはずです その方達とこの間顔を合わせたばかりです 亡くなったって考えると怖いです 叔母も親も病持ちで恐らく20年は生きられません 叔父が亡くなった時顔を見たら人形の様でした もう生きてないんだと実感しました もう話すこともできないと実感しました もう私の名前を呼んでくれない もう笑いかけてくれないと思いました 大切な方が亡くなった時もです 家族も仲の良い親戚もいつかはそうなるって考えただけで辛いです この文を書いてるだけで涙が止まりません 友達とメールして気を紛らわせようとしても無駄でした 精神科などには心配かけたくないので行けません 怖いです 誰か助けてください

  • 歓送迎会の知識

    以前、自分を含めた新入社員(自分はパート)の歓送迎会がありました。 その時、社員の事務員の方から「私が移動してきて歓送迎会に出席した時は3000円くらい包んで出したよ」と言われました。 自分の歓送迎会でも一定額を包んで出す事は社会人の常識なのでしょうか?? 会社全体の歓送迎会に出席したのは始めてで解りませんでした。これは当たり前の事だったのでしょうか?

  • 職場の歓送迎会に出席するかどうか

    職場の歓送迎会に出席するかどうかで悩んでいます。   私はいわゆる「ワーキング・マザー」で、子供が小さいため、会社の時短勤務制度を利用して、定時より1時間早く帰宅しています。終電まで残業ということもよくある職場なのに、「お先に失礼します」と言って、一人だけすごく早く帰っている状態です。 仕事をサボったりはしていませんが、それほどバリバリとこなしているほうでもありません。黙々と地味に働いています。 でも、やはり勤務時間が短いので、事務の分担も軽く、他の人にかなり助けられている状態です。   そんな中、歓送迎会のお知らせが来ました。歓送迎会は、職場の親睦会が主催するもので、親睦会費は私も払っています。(会社主催のものではありません。)   出席すれば「いつも早く帰っているくせに、ご馳走がでる会の時には残っているんだ、だったら時々は残業もすればいいのに」と思われるような気がするし、欠席すれば「たった3時間、お世話になった先輩の送別会にも出席しないなんて不義理な」とも言われそうです。   男7割、女3割の、100人弱の会合です。親睦会の積みたて金で、一人当たり2万円をかけるけっこう盛大な会なので、出席しないのも惜しい気がしています。 「出席」と「欠席」と、どちらが反感を買わないと思いますか?

  • 私は死にたい

    前の職場のストレスで抑鬱症になり退職 家族に泣き言ばかり言っていたら怒られて泣かれて、辛いという気持ちを理解されません 何もやる気が起きない、甘えていると思われている 夜は寝付けず、食欲不振、動悸がして頭痛が酷いです 対人恐怖症、こんな私に出来そうな仕事はありません このままでは引きこもってしまいそうです 25歳独身女、自殺を考えています どうしたらいいですか?

  • 死が怖くて仕方ありません

    私は現在大学3年です。 高校生のころ先輩が事故で亡くなりました。 そのとき初めて、 死んだら、いま感じている気持ちや感覚はどこへ行くのだろう と死について考え、叫び出してしまいそうな凄まじい恐ろしさを感じました。 何回かそのようなことを考えては、恐怖に怯えましたが その瞬間だけで何事も無く過ごしていました。 しかし、最近になって、死に対する恐怖が頭から離れなくなり テレビを見ていても、学校で友達と会っても、好きな音楽を聞いていても 死んだら何も分からなくなってしまうのかと思い、 食欲がなくなり、呼吸がしづらくなったり、吐き気を感じたりしました。 恐怖しか頭になく、他になにも考えられず、面白いことがあっても笑えません。 これは異常だとおもい、心療内科に行きました。 そこで、抗不安剤をもらい、4~5日は薬のおかげでだいぶ落ち着きました。 しかし、その後も、いろいろな考えがどんどんと出てきてしまい、 両親が亡くなるのを考えては、涙がでてきてしまったり そんな気持ちがあるから、少しでも両親に優しくされたり ただ日常の他愛もない話が出来ただけで泣きそうになってしまいます。 また、少しずつ就職活動も始めなくてはいけない時期なのですが どうせ死ぬならどうして働くのか なぜ就職活動をしなくてはいけないのか、と考え始めてしまうのです。 こんな怖い思いを抱くのなら、生まれてこなければよかった、と思ったりもしましたが せっかく母親が生んでくれた、そしていまの両親と出会うことができたと思うと そんなこと考えてはいけないなと思いました。 死を考え、生きている意味がわからなくなり、何もやる気が起きません。 いろいろなことを考えすぎて鼓動が早くなったり、手が震えたりします。 このままでは自殺してしまうのではないかと自分が怖くなりました。 実際自殺する勇気なんてこれっぽっちもありませんが。 今まで、部活に打ち込み、学校行事も思い切りたのしみ はつらつと生きてきた自分が、ふとした瞬間からこんな状態になっていることも怖いです。 死は避けることのできないことだと分かっています。 でも怖くて仕方ありません。 こうやって悩んで、何もできずに毎日すぎていくことも 死に近づいているわけで、とても怖いです。 でも、何かやろう!!という気にもなれません。 どのような心持ちで生きていけばいいのでしょう。 カウンセリングなど受けたほうがいいのでしょうか。 また死が怖くないという方とかいらっしゃいますか? よくわからない長文でごめんなさい。 どんな観点からでも構いませんので 回答していただけると嬉しいです。

  • 親戚のみで結婚式・披露宴

    来年結婚します。 結婚式・披露宴は親戚のみで簡単にすませようと考えています。 正確な人数は未定ですが、私の親戚は最大11人、 彼氏の親戚は少なくて15人くらい、呼ぼうと思えばもっと呼べるそうです。 おおまかな予定だと30人前後になる予定です。 私は今まで、親戚・会社の人・友人等色々な関係の人を招待している結婚式・披露宴しか出席した事がないので、親戚のみの(特に)披露宴というものが想像できません。 余興等をしないとしたら、披露宴会場で披露宴というよりは、レストラン等で食事会という形にした方が良いのでしょうか? 親戚のみで披露宴をなさった方や、出席したことがある方がいましたら、親戚のみの披露宴でどのような段取りでおこなっていたか、教えていただけないでしょうか?

  • 私は最近、自分がわからなくなってしまい、友達ともうまく接することができなくなって自殺を真剣に考えるようになりました。 前の自分に戻ろうといくら努力しても戻れない自分につかれきったんです。 でも、私が友達にメールで「死のうと思う」とつぶやいたとき、すぐに電話してきて、元気がない私を一時間もかけて号泣しながら説得してくれた友達がいました。 そのとき私は、その子とはもう2年もうまく話せない期間が続いてるのに、「なんで?」という気持ちでいっぱいで、感動もしましたが、困惑しました。 よく考えてみると、学校でも、前とはぜんぜん違って話してもうまい事いえないで、新しいクラスでもぽつんと一人でいる私に、前のクラスの友達はめげずに近くに来て、話しかけてくれます。 別に私は、彼女たちに悩んでいることを打ち明けたわけではありません。 変な心配をかけて、気を使われるのがいやだったので、ぜんぜん楽しくないときも無理やり明るい声をだして笑顔をつくっていました。うまくできていたかはわかりませんが…。 だから、彼女たちはが同情で私の近くに来てくれているということはないんだと思います。 だから、何でこんな話してもつまらない人のところに、わざわざ来てくれるのかがよくわかりません。 話してもぎこちない返事しか返せないのに、何で一緒に帰ろうと誘ってくれるのか、いやじゃないのか、最近そんなことばかり考えています。 私は彼女たちが本当に大好きで、話しかけてくれるのなら昔みたいに、普通に一緒に笑いたい、自然に話したい、そう思うのですが、声すらもうまく出ない状況なので、せっかく話しかけてくれる友達に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 彼女たちは、どうしてこんな声も出ないような人に優しく話しかけてくれるのでしょうか? 声が出てないと思っているのは自分だけで、本当は前みたいに普通に話せているのでしょうか? また、身近に自殺した人がいる方、自殺をされて、どういう気分になりましたか?やはり、つらいものなのでしょうか? すみません、今私自身が支離滅裂な状態なので、うまく文章にできているかわかりませんが、「こうなんじゃないか?」「こうだと思うよ」という意見がある方、できればご回答よろしくお願いします。

  • 医者に行った方がいいですか?

    最近、いい睡眠が取れず,起きたとき気分が悪くて,小一からずっと続けてきた趣味に 関心がもてず、やる気が起きなくて,常に疲れてるというか、だるくて、食欲がなくて (もしくは食べ過ぎ)、マイナス思考で,なにをするのもおっくうです。 イライラしたり,じっとしてられなかったりすることもあります。 あきらかに普通ではないんですが,医者に行った方がいいですかね? 「やっぱり病気なんじゃないかな?」というくらいしんどかったり、 「気のせいなのかな?」って思うときもあります。波がある感じですね。 どうなんでしょう?

  • 結婚式に招待されたのですが出席したくありません

    会社の人ができちゃった結婚することになり招待されました。 最初は出席しようと思ってましたが、「別に好きでもないのに結婚する」と聞かされ、出席する気がなくなり、叔父が死んだばかりなので喪中で断ろうと思いましたが、土地柄、全然、気にしないようで兄弟が死んでも出席するようです。 弟の嫁の親戚、会社の人もかなり招待されているようで出席しないと気まずい雰囲気です。 何かいい断る理由はないでしょうか? 小さい会社で他の出席者に行かない理由を好奇心で聞かれても「都合が悪いから」と答えておけばいいのでしょうか?

  • 精神的なものでしょうか?

    毎日ものすごい悪夢ばかり見て睡眠が怖いです。目がさめた後もとても辛いです。寝ようと思ってもなかなか寝付けません。食欲は 食べたいと思わないけれど、母乳が止まらないようにと 1日3回きちんと何かは口に入れています。入っていかないとうなことはないですが、少量のことがおおいです。頭痛がずっと続いていてつらいです。やる気がおきずにごろごろしがちで、お風呂や食事の支度、子どものオムツ替え、等かなり頑張らないとできません。(身体を動かし始めることが大変)思考能力ゼロって感じで自分が今何をしなければいけないのかよくわからなくなります。人と会話するのが苦痛です。 主人は病気じゃなくて、だらけているだけだといいます。私もそういわれるとそのような気もします。でも頭痛が尋常でないので不安です。脳の検査なんてしてもらうのは大げさでしょうか?それとも精神的なものなのでしょうか?1日4~5時間しか寝ない(しかも2時間ずつくらい)のに、せっかく寝ても悪夢ばかりで、ほんとに疲れてきました。どうしたらいいかわkりません。どなたか教えてください。