• ベストアンサー

こういう夢って・・・

ここ最近毎日、いそがなくっちゃ!という夢を見ます。例えば、「旅行に行くのに飛行機の時間に間に合わないーっ!いそげーー!」 とか、「やばっ、会社に遅れちゃうぅー!あせあせ・・・」とか、そんな内容のものをもう一 週間以上も見るんです。これには何か暗示するものがあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slippinegg
回答No.2

『遅刻する夢』は、正面から向き合わなければならない 課題や仕事から目をそらしたり、逃れようとしている事をあらわすとされています。 また、忘れてはならない約束などを思い出させるために、 無意識下の自分が遅刻のシーンを見せて、 焦らせる場合もあるようです。 何度も見ているとのことなので、 未だ思い出されていないことかもしれませんね。 それが何なのかじっくり考えてみて下さい。 何か大切なことだったり、自分にとっては急ぐことなのではないでしょうか?

kaburukun
質問者

お礼

なるほど。目の前の課題のほかに、何か忘れていることがあるかも知れない・・・か。毎日が忙しすぎて、忘れていることがたくさんあるのかな。ちょっと心を落ち着けて、ゆっくり回想してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ulu_lun
回答No.1

間に合わない系の夢は、試験の前とか締め切りとか、何かのプレッシャーがあるときに良くみると言われています。 「~しなくては」と思う事があるのでは?

kaburukun
質問者

お礼

ふうー、やっぱりそうですか・・・。報告書に追われる毎日で、知らないうちにプレッシャーになってるんですね。よし、早く片付けちゃうぞ。 早々にありがとうございました。