• ベストアンサー

バックドライブ

僕は試合になるとミスするのが怖くて思いっきりバックドライブが出来ません。 普通のバック打ちぐらいです。解決策を教えてください。

noname#130310
noname#130310
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuttt
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

試合を想定したバックドライブの練習をやって精度を上げておけば、試合で使うのも怖くなくなります。 バックドライブの練習時に ・コースを限定しすぎないように、送球者にお願いして適度に散らしてもらう ・バックドライブ単体の練習を少なめにし、バックドライブからのラリー展開を想定したシステム練習を行う ・バックドライブ単体の練習を行う時には精度(20本中で何球を目的の地点に打ち込めたか、等)を意識する これくらいをやっていれば、試合に出る頃にはバックドライブを得点手段として気持ちよく使えるようになるでしょう。

noname#130310
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も同じくバックドライブは苦手でした^^; こんな自分が言うのもなんですが、ミスを恐れないことが大切だと思いますよ。ミスするかもって思ってしまうと入らないので、練習でしているとおりにやれば、結果はついてきますよ。 何事も思い切ってやってみればうまくいくものです。

関連するQ&A

  • 卓球でバックドライブについて

    練習試合でかっこよくバックドライブをしている人がいたので、真似をしてみたのですができません。できるだけ詳しくやり方を教えてください。

  • バックドライブ

    僕は松平健太選手のバックドライブに憧れています。普通のバックドライブはできるようになったので、今、挑戦しています。でも、練習していると時々横回転がかかってしまいます。横回転をなくすにはどういたらいいでしょうか。あくまでも松平健太選手のようなバックドライブです。よろしくお願いします。

  • バックドライブ

    僕は前々からバックドライブが苦手でした。しかしこのごろは良く入るようになってきたんですが・・・また入らなくなってしまいました。 そこで、バックドライブの仕方を教えて下さい。基本からやり直したいです。 あとバックドライブのしやすいラバーがあったら教えてください!

  • ソフトテニス ドライブ癖

    僕は中2でソフトテニス部に所属しています。中1の時にドライブを覚え、とても強いドライブをかけて、遊んでいました。今思えば、そんなバカなことしなければ良かったのですが、それが強いと思ってやっていました。そして、今、その癖がついてしまい、普通に打てない どんな時でもこすってしまう 打ち込むとたまに浮いてしまう 打ち込みが入っても球が軽いという最悪的なクセがついてしまいました。このせいで、試合で負けてもいつも顧問のアドバイスはドライブ打ち(クセ)を直せ!という感じで、直そうといつも意識して打っても、どうしてもこすってしまいます。本当に直したいし、試合も勝ちたいです! お願いです!ドライブ打ちになって直った人、またはドライブ打ちの直しかたを知ってる人、アドバイスをしてください。

  • バックのカット打ちのラケット面について

    バタフライの基本技術 DVD シリーズ1 シェーク ドライブ で、バックのカット打ちはボールの真後ろを擦り上げてます それはとてもわかりやすいです フォアのカット打ちも1年前 初めて習った時は、 ループドライブでボールの真後ろを擦り上げるよう 習いました。1回目はどうしてもネットを超えず、 一生、ネットを超えないかもと焦ってましたが、 今はけっこう自信持って打てるようになってます (時々、エッジの当てて、天井直撃してますけど) ただ、ループは打球速度が出しずらいので、 ここ数ヶ月、天井を狙う気持ちで(擦らずに) 当てて強打する返し方も練習しており、余裕ある 時に使っています このフォアの打ち方も身につけつつあります しかし、コーチ A のバックのカット打ち = ドライブで返す で、普通のバックドライブ同様、 面を伏せるよう言われて困ってます 何球かに1度 ちゃんと擦れて、相手のコートに 返せることもありますが、 ネットか当ててオーバーかが多いです カット、ツッツキのボールはフォア同様、真上に ループドライブした方が理にかなってて簡単と 思い、コーチにそう聞くと、 よっぽど回転のかかったカットは真上に 振り上げるけど、サーブとかツッツキ程度なら 面を伏せて擦って返すんだ との答えでした そこでカットマンの佐藤瞳ちゃんとか朱世爀の 動画を見直すと、、、、、 フォアはループで返してるし、バックはツッツキで 軽く返してて、バックでカット打ちなんてしてるの 探せませんでした 確かにコーチの言うようにカット打ちでも普通の バックドライブと同じように面を伏せて返せたら、 下回転、横回転、ナックルとか関係なしに、 普通にバックドライブで返せるようになるのですが、 僕には高度過ぎてできるようになる気がしません (成功率が低すぎる) そこで質問なのですが、 バックのカット打ちの面の角度について、 面を伏せるのが普通ですか? ボールの真後ろを擦り上げるのが普通ですか?

  • バックドライブ

    つっつきに対するバックドライブが安定しません。どのようにすればスピードのあるコンパクトなバックドライブがうてますか?

  • バックドライブ

    バックドライブ バックドライブを練習しています。右シェーク裏裏ドライブ型です。ここでは中陣からのバックドライブを教えていただきたいです。ツッツキからのバックドライブは一通りできるようになったので。 教えていただきたいのは中陣からでも ・手首は使うのですか? ・体重移動は左から右で良いのですか? ・振り切るときにフォア面が自分の左上を向いているのはダメなのですか? 以上の3点です。 よろしくお願いします。

  • バックドライブについて 2

    ankotappuri さんの質問「バックドライブについて」 ベストアンサー貰ってしまいましたが、 http://okwave.jp/qa/q8134195.html 正直、好き勝手なことを書いてて、本当かどうか自信ない 箇所もあり、ベテランの方が訂正してくれるだろうと 思ってた所にベストアンサー貰うとすごい焦ります Q: どこか考え違いありませんか? 特に 「下からテークバックし、ラケットは円運動を描く」 は フォアはコーチ A、バックは コーチ B からそう習い ましたが、思いついたように1回ずつしか習っておらず、 みんなに認められてる技術なのか自信ありません > 対上回転でもボテボテのボールしかとばせません。 ですが、上手な相手だと、ボールの勢い、回転でこちらも 打ちやすいけど、下手な相手だと、自分の力でドライブ かけないといけないので、ラケットを水平にした打ち方 難しいです (習う前はラケットある程度 立てた打ち方してましたが、  それだと相手にとって恐くなく、ラケットを水平にして  回転かけると、指とかエッジに当てたり、ミスすることも  出てくるので、ラケット水平にした教え方されてます) 友達相手の練習の時はフォア、バックのドライブ 30分ずつ してるけど、練習相手見つけるの大変ですよね 毎週、地方から高校に練習に来てる中学生いました

  • バックドライブ

    この頃、バックドライブが入りません。どなたかバックドライブの打ち方を教えてください。お願いします。  ちなみに僕の使っているラバーは回転系表ソフトラバーです。

  • バックドライブ

    僕は8月頃からバックドライブの練習を始めたのですが、なかなかうまくいきません。卓球の本に書いてあることも本によって微妙に違っていて、どれを参考にすればいいか分かりません。バックドライブのコツなどを教えて頂けたらうれしいです。 ちなみに、僕は右利きのドライブ型でラケットはコルベル-FL、バック面のラバーはスレイバーELです。

専門家に質問してみよう