• ベストアンサー

バックドライブ

この頃、バックドライブが入りません。どなたかバックドライブの打ち方を教えてください。お願いします。  ちなみに僕の使っているラバーは回転系表ソフトラバーです。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovehope
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.1

回転系の表ソフトは調子が悪いとなかなか入らないですよね。 せっかく回転系の表を使っているのですから、裏ソフトと同じような打ち方のドライブではもったいないです。 表でドライブするときのコツを書きます。 ラバーやラケットの相性もあるので、一度実践してみて下さいね。 この打ち方は硬めの表に向いています。 まず、バックハンドの構えから手首を90度に曲げ、ラケットの先が下を向くような状態にします。 そしてボールがラケットに接触する前に素早くラケットを振り上げます。 できるだけ動きはコンパクトに、素早く。手首のスナップが重要です。 イメージとしては、はじめに書いた構えから普通のバックラリーの動きをする感じです。 あまり前に押さず、上にあげながら右へ(右利きの場合)流すように振ると威力が出ます。 ボールとラバーが接触するのはちょうどラケットが肘から一直線になり、横を向いた瞬間です。 とにかく、薙ぎ払うくらいの勢いで振ってください。 これが表特有の回転もスピードもあるドライブになります。 文章では伝わりにくいでしょうが、入ると気持ちいい音を立てますので、ぜひやってみてください(*^∇^*)

bakosuke
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バックドライブ

    僕は8月頃からバックドライブの練習を始めたのですが、なかなかうまくいきません。卓球の本に書いてあることも本によって微妙に違っていて、どれを参考にすればいいか分かりません。バックドライブのコツなどを教えて頂けたらうれしいです。 ちなみに、僕は右利きのドライブ型でラケットはコルベル-FL、バック面のラバーはスレイバーELです。

  • バックドライブ

    バックドライブ バックドライブを打つのにおすすめのラバーってありますか? ちなみに今使っているラバーはフォア面はラウンデルハード、バック面がブライススピードFXです。

  • バックのラバーが決まりません。

    僕はコルベルスピードを使っています。 そろそろラバーを変えたいと思っています。 フォアはいままでどおりスレイバーELを使おうと 思っているのですがバックが決まりません。 前はフレアストームを使っていました。 スピードは速くてよかったのですが回転がいまいちかかりません。 もう少し回転のかかるおすすめのラバーはありますか? 表ソフトでお願いします。 ドライブ主戦型です。 卓球歴は一年ちょいです。長々とすいません。お願いします。

  • バックドライブの基本

    バックドライブの基本 最近バックドライブが入りません。そこで、基本から見直したいと思います。バックドライブの基本を教えてください。バック面のラバーはラウンデル・ソフトです。

  • バックドライブ

    僕は前々からバックドライブが苦手でした。しかしこのごろは良く入るようになってきたんですが・・・また入らなくなってしまいました。 そこで、バックドライブの仕方を教えて下さい。基本からやり直したいです。 あとバックドライブのしやすいラバーがあったら教えてください!

  • 安定したバックドライブ

    安定したバックドライブ 僕はバックドライブが苦手です。バックのラバーをテナジー05FXにするか、ラウンデルシリーズにするかで迷っています。安定したバックドライブが打てるのはどちらのラバーでしょうか?回答お願いします。

  • バックのラバー

    僕はコルベルスピードを使っていて そろそろラバーを 変えようと思っています。 フォアは決まったのですがバックが決まりません。 表ソフトがいいのですがなにかおすすめはありますか? 主にFドライブをつかいます。 お願いします。

  • 横回転をドライブレシーブ

    タイトル通りなのですが、横回転のロングサービスのドライブレシーブはどのようにするのですか?フォアは粘着ラバー、バックは表ラバーなんで、それぞれの打ち方を教えて下さい。

  • バックドライブの打ち方

    バックドライブをしようとしたけど、 思ったより来たボールが短かったときはどのように打てばいいのですか? いつも無理やりにでも打とうとして腕が完全に伸びきった状態になってしまいます。 ちなみに対下回転、対上回転どっちでもなります。

  • バックドライブ

    バックドライブ 下回転に対するドライブは手首を使うのは、知っているんですけど上回転に対するドライブはどうなんですか?

専門家に質問してみよう