• ベストアンサー

バックドライブ

この頃、バックドライブが入りません。どなたかバックドライブの打ち方を教えてください。お願いします。  ちなみに僕の使っているラバーは回転系表ソフトラバーです。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovehope
回答No.1

回転系の表ソフトは調子が悪いとなかなか入らないですよね。 せっかく回転系の表を使っているのですから、裏ソフトと同じような打ち方のドライブではもったいないです。 表でドライブするときのコツを書きます。 ラバーやラケットの相性もあるので、一度実践してみて下さいね。 この打ち方は硬めの表に向いています。 まず、バックハンドの構えから手首を90度に曲げ、ラケットの先が下を向くような状態にします。 そしてボールがラケットに接触する前に素早くラケットを振り上げます。 できるだけ動きはコンパクトに、素早く。手首のスナップが重要です。 イメージとしては、はじめに書いた構えから普通のバックラリーの動きをする感じです。 あまり前に押さず、上にあげながら右へ(右利きの場合)流すように振ると威力が出ます。 ボールとラバーが接触するのはちょうどラケットが肘から一直線になり、横を向いた瞬間です。 とにかく、薙ぎ払うくらいの勢いで振ってください。 これが表特有の回転もスピードもあるドライブになります。 文章では伝わりにくいでしょうが、入ると気持ちいい音を立てますので、ぜひやってみてください(*^∇^*)

bakosuke
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。