• ベストアンサー

ラジコンヘリコプター 飛ばし方について

ラジコンヘリminimetal m2xを購入しました 飛ばしてみたのですが、特定の水平方向に(特に後ろ)勝手に移動してしまい、壁にぶつかってしまいます。 練習あるのみ、と思って何度も飛ばしてみましたが、うまくいきません。 何か安定させるコツなどあったら教えてください。 ちなみにminimetal m2xと検索するとわかりますが、ジャイロ付きです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.3

ここで見る限り、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gekidenshopping/a3071.html 前後方向移動は右ステックで行い、テールの先端に上向きについたテールローターで機体全体を 傾けて行うものと思います。勝手に後進するというのは、No.2のご回答にもある、重心が後ろすぎて いるか、トリム(微調整用の機能、これ自体あるのかどうか解りません。写真ではそれらしきボタン が送信機についているようにも見えますが。)が後進側にずれているかのどちらかでしょう。 もう一度説明書を読み直して見てください。トリムの仕方とか、トラブルシューティングの項目が あるのではないでしょうか。JR供給の室内ヘリ、bladeMSRからの推測ではトリムボタンを前進側に ポチポチ押してやって、前後移動が止まるところを探せば解決するような気がします。どんなヘリ でも、最初にホバリングのための「トリムをとる」ことは程度の差はあれ普通必要です。 以下は蛇足です。 以前回答させて頂いた中に、類似のヘリに関連するものがあり、操縦原理等を書きました。 http://okwave.jp/qa/q5895586.html 6chの場合の内訳も触れたことがあります。 http://okwave.jp/qa/q6409100.html このヘリは3chで、屋外で飛ばすサイズのものとは操縦原理から異なっていて、また右ステックで ラダーとエレベータ方向を行うという、ラジコンヘリで日本国内で標準と言える「モード1」方式の ものとは送信機の左右スティックの機能が逆になったものです。今後、別のラジコンヘリを手掛ける 場合は注意が必要です。この手の室内機に慣れてしまって、屋外機に手を出そうとしたら操作が 逆で戸惑ったという人の例もいくつか見ています。

b747lcf
質問者

お礼

輸入品で説明書は箱にコントローラーの操作が英語で書いてあるのみでした。 トリム?というものを調整したら若干改善しましたので、少し安定してきました。 詳しい解答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Wr5
回答No.2

二重反転のトイヘリですね。 安定性は高い…と聞きますが。 機体の重量バランスが微妙にずれているのでしょう。 後ろに流れる…とすると後ろ側が前より重くて傾いているのではないでしょうか? 垂直尾翼の取り付け位置が移動できるようでしたら、少し前に移動させてみてはどうでしょう? # 移動できないならば機首にちょっとした重りを付けてみる…とか。

b747lcf
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おもりは考えていませんでしたが、やってみたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

本物のラジコンのへりは、6チャンネルないと、まっすぐ飛ばないそうですよ。 もしかしたら、主翼のローターが少し、傾いているのかもしれませんよ。 調整が必要なのかもよ。

b747lcf
質問者

お礼

初心者なのでさすがに6チャンネルは難しいですね・・・笑 調整したら多少安定してきました。 回答ありがとうございました。