• ベストアンサー

ラジコンヘリコプター

ラジコンヘリのキットを組み立てているのですが1つ教えて頂けますか? サイズは、450のボディーを組み立てています。 M2.5×5mmのネジでワッシャー(メタル)を付けたいのですが大きさがわかりません。 ネジがM2.5だとM3のワッシャーでいいのですか? お願します。

• zz77
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funflier
回答No.1

>ネジがM2.5だとM3のワッシャーでいいのですか? いえ、当然適合サイズを使います。M2.5にM3.0用でも使えなくは無い でしょうが、当然ガタの分ワッシャーが偏心してつきますし、使用場所に よってはワッシャーが歪みます。 M2.5やM2.6サイズのものが市販されていますので、それをお使い下さい。 http://hobbystar.jp/SHOP/D0003.html?prd=google_ps&bid=56000000 http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=3594 http://www.yokomo-online.com/products/detail.php?product_id=2996 例えばT-REX450のモーターマウントビスはM2.5x6ですが、ワッシャーは φ2.6x5.8x0.6mm(内径x外形x厚)を使う指定になっています。 説明書通りのものを使えばいい筈ですが、「本来ワッシャーが無い」ところ に入れるのですか? 意味無く入れると、その分ネジの噛みこみは浅く なります。相手側がナットだと、必ずナットからボルトネジ山が出る (理想は2山以上)様にしないと緩んだり抜けたりします。これより 短い場合はボルト(スクリュー/ビス)をその分長くする必要があります。

zz77
質問者

お礼

こんにちは、 大変わかりやすい説明ありがとうございます。 >意味無く入れると、その分ネジの噛みこみは浅く なります。相手側がナットだと、必ずナットからボルトネジ山が出る (理想は2山以上)様にしないと緩んだり抜けたりします。これより 短い場合はボルト(スクリュー/ビス)をその分長くする必要があります。 そうなんですね!勉強になりました。 ワッシャーを入れるなら1mm~2mmぐらい長いネジですね。 ありがとうございました。