• ベストアンサー

これってPTSD?

グロい画像がトラウマです… 今高2なのですが、二年前にグロテスクな画像を見てしまい、一時期食欲もわかなくなりました。 ここ最近になって思い出してしまい、不快な思いを二週間位しています。 これってPTSDですか? 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1467/4187)
回答No.2

PTSDではないと思いますが、念のためPTSDの診断基準が載せられているURLを 貼り付けておきますので、参照してください。

参考URL:
http://kokoro.squares.net/ptsd0b.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.1

とりあえず、生活に支障や体調に出たりするのであれば、専門医にかかってみるのをお勧めします。 名前を付けることは重要ではありませんし、素人がするものでもありません。 素人判断による思い込みは治療を困難にする場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画像がトラウマ

    グロい画像がトラウマです… 今高2なのですが、二年前にグロテスクな画像を見てしまい、一時期食欲もわかなくなりました。 ここ最近になって思い出してしまい、不快な思いをしてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?病院に行くべきですか? 回答お願いいたします。

  • PTSD??

    いつもお世話になっております。気になることがありご相談させて頂きます。 一年目位に彼氏の嘘、浮気まがいの行為、裏切りで 半年位過度のストレスがかかってしまっていたようで 4ヶ月前にパニック障害と判断されました。 それからメイラックスとワイパックスを飲んでいます。パニックになり今までできていた事ができなくなり辛くて鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ回復してきました。最近とても気になるのが、ほぼ毎日同じような夢をみます。1年前の彼氏にされた事などの夢をみて泣いて目が覚めます。しかもリアルにみるのでよく覚えています。現実でも不安もまだ沢山あり電話が少し通じなかったり飲みに行くと聞くと その時の事を思い出し不安で不安でしょうがなくなります。彼氏は今は反省し改善してくれたので(なので今つきあっているのですが)、もう前のような事はないし、できるだけ不安にさせないようにと努力もしてくれています。今は一緒に暮らしています。 早く忘れたいのにその場所や去年着ていた服などちょっとしたことで鮮明に思い出してしまい彼を攻めてしまい、苦しくなります。夢を見るのは薬のせいなのでしょうか??薬を飲む前から夢は月1~2回のペースでみていました。最近はほとんど毎日のようにみます。早く忘れたいのですが何かの病気なのでしょうか?PTSDではないかと思い彼氏にも相談したのですがそれはないといわれてしまいました。PTSDはこわい思いをした人じゃなきゃでないといわれました。その時期こわい思いはしてませんが凄く辛い思いましました。それともパニックの関係なのでしょうか?

  • PTSDなのでしょうか?

    20歳代の女性です。 私は高校3年間とても辛い時期がありました。 その3年間は、ストレスからなのか月経が止まってしまったり、 不眠症、拒食状態、円形脱毛症などの症状もありました。 その後、卒業とともに辛い生活から開放され、 徐々に体調も戻ってきた頃、 気がつくと私はその 3年間生活の大部分の記憶を失っていました。 思い出そうとしてもほとんど思い出せなくなったんです。 しかし、わずかに残っているその時期の話を 聞かれた際にしようとすると毎回泣いてしまいます。 特に「怖い」とか「辛い」とは思わないのですが、 ただ涙が勝手に出てしまうんです。 これは高校卒業から数年たった今でも全く変わりません。 あと、高校に関することを回避したり、 感情をあまり感じられないようになったり(これは最近気づきました)、 集中力・記憶力が低下したり、 前よりも強く対人恐怖を感じるようになってしまったり (元々人間関係が得意ではなかったので、対人恐怖はありました)、 学校や会社に入るなどの社会活動に再び参加すると、 高校のときと同じようになってしまうのではないかと思うと 怖くなって、社会活動に参加できていなかったりします。 正直年齢も年齢なので、働きたいのですが、 どうしても一歩が出ません。 もしも社会活動に参加して また高校のときと同じことになってしまうなら、 死んだ方がマシだとも思います。 こういう状態なので、トラウマなのかな?と調べてみると PTSDという言葉を見つけました。 当てはまる部分もありましたが、 私にはPTSDで特徴的なフラッシュバックや不眠というものは、 全くありませんし、 高校の3年間は特にいじめられていたとか、 特に死にさらされる恐怖というのはなかったように思います。 確かに今考えるとあの精神状態で よく死ななかったなと思うほどボロボロではありましたが。 なので、やっぱり違うのかな?とも思います。 このような症状、 もしもPTSDの可能性があるならば、 精神科で相談して、適切な治療を受けようかと思います。 是非回答お願いいたします。

  • PTSDって

    外傷後ストレス障害(PTSD) Post-Traumatic Stress Disorder 強烈な外傷体験をきっかけに発症する精神障害です こうあるのですが、外傷が無い心の傷の場合もPTSDと いうものでしょうか。 私は精神的なトラウマを抱えてしまいまして先日心療内科に 行きましたら不安神経症と診断されました。 その後話をすすめるとパニック障害と軽いPTSDも併発 しているとのことでした。 後で調べると「外傷障害」となっている。 次の診察まで2週間もあります。先生に聞く前に私の疑問を 解決できる方、お願いいたします!

  • PTSDに悩んでいます。

    よろしくお願いします。 PTSDに悩んでいます、原因は幼少期のトラウマです。 今までどうやって暮らしていたかというと トラウマは無意識の中にあったので気付きませんでした。 それより「感じる」ことが苦手で自分が何を感じているか等 考えたこともありませんでした。(感情を麻痺させていた) それが7年ほど前に心の病にかかり、その状態からは回復しましたが、 今後、またなる恐れも考えカウンセリングに通っています。 そこで自分と向き合っていくうちに心が整理されてきたのですが、 ここ数年、なにかをしようとすると恐怖に縛られます。 例えば、 ・車のガソリンがないから入れようとする ・所用でPCから人にメールをしようとPCを立ち上げる。 ・冬物のコートをクリーニングに出す。 ・買い物に行く など、ようは普通に自分のことをしようとすると、 父があざ笑い叱責するイメージがチラチラ沸き恐怖に縛られます。 自分と向き合えてきた結果、これらが出てきたのだと思いますが、 苦しんでいます。 ちなみに父は亡くなっており、母は介護状態、 お金がなく最近カウンセリングにいけません。 また今までを振り返ると人と親密になるのが苦手でした、 それも人と親密になるとあざ笑われたり、叱責されたり というイメージがあったのかも知れません。 理屈がわかったからといって人と親密になれるわけではありませんが・・。 これらの症状に対処する方法がありましたら 教えてください、よろしくお願いします。

  • PTSDのようなショック状態を回復させたいです

    私は過去に、幼少期に義父からの性的虐待や小学校での男子生徒の性的な嫌がらせ、社会人一年目にストーカー被害等、性的な被害に何度かあっています。 そのときのことがトラウマになり、PTSDのような状態に陥りましたが、たくさんの人の助力を得て、元気に働けるように回復していました。 ですが、ここ数か月の間、男性社員にセクハラをされたことによって、過去の恐ろしいトラウマがよみがえってきて、毎日震えて死にたくなるほど怖い思いをしています。 特に義父からの性的虐待などの幼少期にできたトラウマが特に怖く、しかも頭に浮かぶイメージが脚色されるようになってきてしまいました。 このままでは危ないと思って、精神科に行ってきました。そこでお薬をもらったのですが、全然効きません。 もっと強い薬が欲しいとお願いしたのですが、「これ以上出すのは妊娠前の女性には危ない。いきなり増やすことも危ない」と言われてしまい、ガマンして今の薬を飲んでいますがほとんど効果がありません。 薬に頼るより、PTSDのような(医師は診断名は出しませんでした)症状を軽くする内面的な治療が大事なのかもしれないと思い、相談させていただきました。 同じトラウマを乗り越えたり、戦っている方のアドバイス、心がつらいとき、怖くて仕方がないときの回復法、なんでも構いません。 助けてくださいませ。

  • PTSD

    7年前に拉致、一週間の監禁、暴行、レイプ、などを受け刑事事件になりました。犯人は捕まりましたが、その後、人を信じる事が怖くてとても孤独です。 7年間のうち5年間はなんとか正社員で働いてましたが、犯人の1人が刑務所から出てくる年なのでまた思い出して仕事に行けなくなり半年前に辞めてしまいました。 薬は仕事してるとき3年程、辞めてましたが1年程前からまた飲んでいます。今は薬がないと不安です。親に薬は良くないので何回も薬を取り上げられて、親が主治医に娘に薬を出さないように言われて、今は先生と相談しながらこっそり薬を最小限にしてもらい飲んでます。 薬は飲み続けてもイイのでしょうか? 事件以降、困ってる事。 ・自分の性格が変わったように思う。 ・トイレが近くなった。(事件の時トイレにいけなかった) ・彼氏の隣で寝れない。(不眠症もある) ・感情が無くなった。 ・集中すること、何かに打ち込むこと、楽しむことが少なくなった。 これらの症状はPTSDが原因なのでしょうか? 私が弱いから、事件の責にしてしまうんでしょうか? PTSDから回復された方はどのような治療を続けて、良くなりましたか? 過去の記憶は消すことも忘れることも出来ないので上手く付き合っていこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • PTSD?

    私の彼氏の話です。 彼は五年ほど前に仕事中に倒れ、精神科にかかるようになりました。 初めは内科や他の科も回りましたが、原因が分からず最後に精神科に行かされた感じでした。 そこの精神科でつけられた病名がPTSDと鬱でした。 私とはつきあって四年になるのですが、その間に私が出来る範囲でしかないのですが、側で支えながら治療法を探していました。 通院投薬は欠かさず続けていて、薬の飲み忘れもなく、安静に生活しているのですが一向に良くならず、悪化する一方です。 彼の症状や様子なんですが ・毎日の悪夢(これのせいで寝ても寝ても疲れがとれないと言います) ・過呼吸、動悸 ・鬱 ・不安感 ・攻撃的(自分に危害を加えた人に対して、異様なまでに) ・自殺したいと言う などです。 最近では胃腸や喉にまで影響が出てしまっていて、吐いたり下したりもしょっちゅうです。 そこで皆さんに聞きたいのは、 これはPTSDの症状なのか? 有効な治療法は何か? 電気治療というのを聞いたことがあるのですが、これは上記症状に有効なのか? です。 長文読んでいただきありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 職場でのPTSDの賠償請求は可能か

    こんばんは。今から5年ほど前ですが、職場でのいじめやいやがらせでPTSDにかかったようです。 気づいたのは最近です。 その当時を振り返って賠償請求などは可能でしょうか。 私のかかったPTSDは、みんなの前で怒鳴られる。 うその指示が与えられた。相手にするなといわれた。 会社をやめさせると、毎日のように言われた。 退職時も退職理由も告げられずに、任意退職扱いになった。 いじめは、オープンに日常茶飯事でした。 それがPTSDだということを最近知りました。 本当に悔しいですが泣き寝入りでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • PTSDの症状

    私は、小学生の時に犯罪の被害者になりました。事件から10年が経ちましたが、いまだに忘れることができません。事件後、2~3ケ月は恐怖で外出することができず、ちょっとしたことが引き金で、自分でも驚くほど体が震えてしまうこともありました。 今では、外出も普通にできますが、事件の様子を思い出してしまったり、逆に夢だったのかもしれないと思うほど現実感がないときもあります。また、普段のちょっとした物音や突発的な出来事にとても驚いてしまうことや、事件に関係ある事柄にとても神経質になってしまいました。(例えば、在宅時に玄関の鍵が閉まっているかが、異常に気になり何度も確認しないと安心できません。) 似たようなニュースが報道され犯人が捕まっていない場合、外に出たくないと思ってしまいます。 これは、やはりPTSDなのでしょううか? またPTSDやトラウマ?は完全に治るのでしょうか?